※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉の妊娠に対する複雑な気持ちや家族や友人との関係に悩んでいます。

姉の妊娠、本当に喜べないし
気持ち悪いとさえ思ってしまう。

姉にされてきたことを思い返すと
仲良くする気になんてなれないし、
これから子を持つ先輩ママとして色々教えてね
みたいなこと言われたけど、
私は何も教えるつもりない。

数少ない友達に聞けば?

親戚(いとこ)一同でしてる
グループLINEにも報告してたけど、
「両親、妹にたくさんのアドバイスを頂きながら」
とか書いてあって本当に不快だった。

親戚とも仲良いし、
みんな私の名前も知ってるのに
なんで「妹」って表現した?

友達にLINEしてるなら「両親や妹に」って
言い方でもわかるけど、親戚だよ?

あとムダにお堅い文面で送るの嫌すぎる。

芸能人気取ったみたいな文章が気持ち悪い。

娘と誕生月被るのもやめてほしい。
あの人なんでもマネしいだったから
そこまで合わせてきたのかと思っちゃうし
ただただ気持ち悪くて不快で関わりたくない。

私は何もアドバイスとかないから。

質問されても答えてやんない。

小児科の看護師だからなんでも知ってます
って顔して
右も左もわからなかった私に
偉そうに言ってきてたんだから
自分でなんでもわかるんでしょ??

性格悪いなんて自分でもわかってる。
でも姉の方がもっと性格悪かった。

そのせいで私は出来損ないみたいに思われてきたし
嫌なこともいっぱい言われて自己肯定感も低かった。

遠いところに引っ越して
二度と会わなくていいようになりたいなぁ。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親にこっそり「お姉ちゃんとは合わないんだよね」と打ち明けてお姉さんと会うことを回避できないんですかね…?😟

腹立つ人が考えた文章って、一行読んだだけで「はぁ?💢💢💢」ってなりますよね💧

• ママリ

ママリ

母に姉のことで色々と相談してきましたが、その度に「もう。きょうだい仲良くしてよ。」としか言われず、、、

LINEしてくるのもウザい!
    娘を構うのもやめてほしい!
    もう本当関わらないで欲しいんですよ😔
    人のこと貶してマウント取って自己肯定感高めたがる嫌な奴です😡💢

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

離れるのが一番です

わたしはそうしました

• ママリ

ママリ

すでに離れることができているのですね😳
    うらやましいです🥲

私も早く離れたいです😔

ただ金銭面的に今すぐとはいかないので、2年後には引っ越すつもりで頑張っています!😣

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は兄弟ではないですが、いとこが大っ嫌いです。そのせいでここ2、3年ずっと体調不良でした。合わないんです。「合わない」事を親戚に言っても誰一人分かってくれない、いとこなんだから、血が繋がってるんだから、そんなこと言われて私の気持ちなんて何にも分かってくれませんでした。今も近くに住んでいます。子供の幼稚園も一緒です。子供は私の真ん中と同い年。本当に嫌です。引っ越したいけど、簡単には引っ越せなくてしんどいです。
私よりひとまわり上だからっていつも上から目線で、舐めたような態度で、めっちゃくちゃムカつきましたよ。
状況は違うと思いますが、なんかお気持ち分かります。
離れるのが1番ってたくさんの人に言われました。自分でも分かってるけど。
ある人に、そんな人の為に、そんな嫌いな人の為に自分が建てたばかりの家売って引っ越して自分が離れて、それでも相手はきっと何も無かったかのように過ごすだろうし、嫌いな人の為に体調崩して時間も、お金も使って無駄じゃない?と言われ、
考え方を変えようと今努力しています。😅声を聞くだけでもダメだし、会うと動悸がするし、一度身体が動かなくなって救急車に乗った事もあります。子供の園で会わなきゃいけないかもしれない、なかなか難しいですが、もう「他人」って思ってます。親戚にも理解はされてないですが、旦那だけは分かってくれてるし、周りに話を聞いてくれる知り合いはいるので、なんとかなってます😢
周りに分かってくれる方はいますか?

• ママリ

ママリ

体調に支障を来す程ですか!?😳
    それはかなりお辛いですね、、、
    私なんて比ではないかもです😂
    もうお家も建てられているのであれば、そう簡単にお引越しというわけにもいかないですよね😔

もちろん、私も人の親になったので、私の親からすれば「兄弟姉妹、仲違いしてないで良い関係を築いて」と思うのだろうと理解はできます。
    でも私は4人きょうだいなのですが、兄も音信不通になるくらい家族を嫌がっているし、姉は捻くれを更に拗らせたような人間です。
    弟は末っ子で甘やかされすぎたのか、全て自分の言うことが正しいと思っているような性格です。
    それもこれも全て親がきょうだいそれぞれがこういう性格になるような育て方をしたと思っているので、今更もう仲良くなんて希望を叶えてあげることはできないと思ってます(苦笑)

旦那は良い意味でも悪い意味でもテキトーだったり何も考えていなかったりするので、「ママの思うようにしたら良いよ。」と言い、それとなく味方はしてくれます。
    あとは私の姉に似たような義姉を持つ友人に愚痴って共感してもらったりしています🥲

• 4月27日
サンサン

うちの姉も、同じようなことをしますよ。

今の旦那と結婚する前に、食事会をしたんですが、「見た目は派手だけど、妹より私の方が優しいよ」と冗談ぬきで自分で言ってました。
そういう発言(私は物凄く思いやりがある、妹より優しい等)を親戚や姉自身の友人にもします。
あきれます。わざわざ人を下げて、自分の価値を上げるのかって😓

きっと愛情不足で、自分をもっと良く見せたい、愛されたい願望が強いんだろうなぁと、逆に可哀想と思うことで、なんとか関係を保っています。

優しさの形は人それぞれなので、比較すること自体、意味分からないですし、姉はずっと不倫をしているので、そんな人が思いやりがあると言えるのかなって。。。

いつか引越しをして、心に平穏が訪れますように。その時は、LINEもブロックしてしまえばいいですよ☺️