※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
産婦人科・小児科

育休中の女性が、上の子が鼻水を垂らして保育園に行った際に園から自宅保育を提案され、用事があるため心配している。要望を書いた連絡帳で問題ないか不安に感じている。

愚痴みたいになります…

私は今育休中です。5月連休明けに復帰します。
上の子が鼻水垂らしながら保育園に行きました。もうすぐで連休に入るし、明日行ったらお休みさせる予定だったので熱もないし咳も出ないのでとりあえず登園させました。

登園後すぐ電話が園長先生からかかってきて、常に鼻水が出ていて苦しそうなので病院行く段取り取ってもらいたい。と。かかりつけの小児科の予約が夕方しか取れなかったのでその時間を伝え、上の子を病院に連れて行って帰り足で下の子をお迎えにまた園に行きました。

このご時世だから体調悪い時は自宅保育をお願いしたいと遠回しに言われました。園長からではなく下の子の担任からです。
言ってることはわかりますが明日行ったらお休みさせるし、病院にも行ったし熱もないし…
それに明日は職場に用事があるのと歯医者にも行くのでお休みさせるのはきついです。

上の子の連絡帳に用事がある旨を書いて、いつもより早めには迎えに行きますと書きました。

これでも大丈夫ですよね?
遠回しに自宅保育を言われましたけど、用事があるから…と書いた後に不安になりました💦💦

コメント

ママリ

保育料日割りで返してくれるなら休ませますって言いたいですよね😅😅
保育士してますが、鼻水咳でも預かってます🤣
鼻水なんて自分の子が治っても他の子が出てたらすぐに移りますよ💦
あまり理解のない園ですね😅

• えっぽん

えっぽん

ほんとにそうですよね!!
    このご時世だから分かりますが、ちょっと鼻水だけでお迎え要請は困ります💦
    共感というか、否定しないお答えとっても嬉しいです!!!

• 4月26日