※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

幼稚園の子供の様子について不安があります。息子は集団生活に慣れているか心配で、幼稚園での行動や成長について気にしています。息子は楽しそうだけど、母親は不安で胃が痛い状況です。息子は叩いたりダメと言うことがあるが、家庭ではちゃんと教えているとのこと。息子は頑張っているけど、母親は凹んでしまうこともあります。

批判などはお控えください。
今年幼稚園の皆さんお子さんの様子どうですか?

うちの子は幼稚園で先生のお話途中まで座ってれるけど途中で立ってしまって注意すると「ごめんね」と席に戻るそうです🙄
先生何してるかなって隣に来て見てたり
お友達と楽しく遊んでますよ、おもちゃ取られちゃうと手は出ないけど、ちょっとむすってしちゃう感じだと言われました🙄
集団生活はこれから慣れていきますよ、と。
幼稚園でのお話しますか?とかそう言うお話もしました。

先生はなんとなしに言ったことなんだろうけど、
この先集団生活できるのかなと私は不安になってしまいました🫤
元々考えすぎるタイプなのでいますめちゃくちゃ凹んでます。

息子が今日アレやったよ、これやったよって教えてくれて、給食残しちゃったとか怒られた、なども教えてくれます。
よく家帰って幼稚園でやったことやってたり、息子自体は幼稚園は楽しいみたいです。

息子は叩いたりダメーとかひっぱたりダメとか普段から自分で言ってるので、よっぽど大丈夫かなって思うけど心配と不安で胃が痛いです。。。。

基本的顔色伺っちゃう子で私が凹むと「ママの大好きだよ」とかお迎えで泣いてても先生に無理に笑う子みたいで、息子も頑張ってるのに私が凹むし息子に気を使われるし、だめだなあ。。。

育てやすい子だった分、考えすぎてもしかしたら発達のこと言われたりすることもあるのかなとか、家でもちゃんと言い聞かせなきゃなとか、幼稚園行ってから成長すごい感じてるのに負のループです。



コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ💡
まだ幼稚園入園してたった一ヶ月弱です。
大人でも新しい環境に一ヶ月で馴染むのは難しいですから、まだ3歳のお子さんが慣れていないのも無理ないと思います🎀
先生から注意されてお席に戻れるだけ偉いなぁと。文章読んだ感じではとても良い子な気がします💡

deleted user

うちは年中になりましたが、去年の年少の初めは全く同じ状況でした。。
ウロウロ立ち歩いたり、ロッカーの場所もすぐ覚えられなくて担任の先生に悪いことしか言われなくてひとりで勝手に凹んで隠れて泣いたりしてました😰
あまりに言われるので自主的に発達検査も受けに行ったりしましたが、数値は問題なかったし、実際に慣れたら集団生活できるようになりました!😅
わたしも子供のことが心配すぎて下痢になったりヤバかったです💦先生も慣れてくれば大丈夫みたいな話してくれたならきっと大丈夫だと思います!年少さんだと、教室にあるものとか珍しくてウロウロしたり、結構あるみたいです!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

大丈夫ですよー‼️
うちの子なんて教室から脱走したり、椅子に一瞬も座れなかったり😂こんな子もいます🙌

頑張って登園できてるだけで100点です💮