※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
お仕事

教員ママの時短についてアドバイスをお願いします。周囲の目や残業、給料減少など悩みがあります。

教員ママいらっしゃいますか?
時短を取るのは実際どう思われますか?

・周りの目が…
・結局残業することになる
・給料は減っても子どもとの時間ができる

など、いろんな方面からのアドバイスお待ちしています🥺🥺

コメント

おでんくん

教員ですが、時短しても結局残業はつきものなのかなと思って私は時短使ってないです💦
そのかわり基本的に定時で帰ってます!

はぴ

同僚ですが、時短で復帰した人が2人いました。1人は時短の働き方が合っていたようですが、もうひとりは教科の特性もあるのか、しんどそうでした💦
やはり、周りの先生にはよく思ってない方もいるかと思いますが、そこはやることをしっかりやっていれば大丈夫かと…。

子育てとの両立を考えたら時短はとても魅力的ですが、時短でやっていけるかは校種や教科、学校の規模等で全然違ってくると思います。

ママリ

うちの自治体は、各校2名くらいは時短の方がいるので比較的取りやすいかと思います😊

時短だと、音楽や家庭科の専科、算数少人数、支援級担任を担当していますが、私は担任するのが好きだし、給料減るのが嫌なのでフルタイムで働いています。できるだけ定時で帰って良いところどりをしています!

時短で復帰して、担任を持たず算数T2と家庭専科してます!
給料は減りますが、我が子との時間も確保できるし、時短にして良かったと思います!
周りの先生はどう思ってるか分かりませんが、自分の仕事の頑張り次第だと思います!
子育てしている間は、使える制度は使っていったら良いと思います!

みかん

私は時短の中でもフルタイムでも働ける、部分休業というので復帰してます😊
部分休業は、解除が可能なので会議があるから今日はフルタイム、とかそういう働き方ができ、その分お給料もらえます。部分休業で休んだ分引かれます。とりあえずまだ復帰して1ヶ月ですが基本は部分休業で早上がりして忙しい時はフルタイムで働いています。
フルタイムでも基本定時に上がるようにしてます!
周りがどう思ってるかはわかりませんが…
時短で上がるから連絡はめちゃくちゃ早めにして、また周りには常にめっちゃ感謝して自分が残れる時は雑務を引き受けるようにしてます!幸い嫌味を言われたり、ということはなく、残った日にはありがとうね、と言ってくださる優しい主任さんでとても恵まれてます。