※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きで子供が泣いているので、押さえつけて磨いていたが、最近手を叩いたり言葉を出すようになり、優しくしろと言われ困惑している。姉も最初は押さえつけるべきだと言っていたが、今は優しくすべきだと言う。

もうすぐ2歳です。

小さい頃から歯磨き嫌がるので押さえつけて仕上げ磨きしてました。

ギャン泣きなので可哀想だなと思いママリでも呟いてましたが、

【虫歯になる方が可哀想だから押さえつけてでもやるべき】とママリでもみなさん揃ったように同じ事言ってました。

子供が3人いる姉も同じ事を言ってました。

なのでずーっと押さえつけてやってました。
最近は手をバシバシ叩いてくるようになって泣きながらイヤー!いたいー!やだー!など言葉が出るようになったので実母などがそれを見て
【押さえつけるからトラウマになってるんじゃないの?もうちょっと優しくしてあげたら?】など言うようになりました。

いたいと言ってますが、全然痛くはしてないです。
歯ブラシ自体は優しくゴシゴシしてます。

押さえつけてやれと言っていた姉まで
今度は押さえつけるから怖がってるんだよ、と言うようになってきました。

もう何が正解か分からずイライラします。

押さえつけてでも磨いてやれって言っただろ!!!!
と私の心の中が大荒れですwww

コメント

myy

うちも息子が歯磨き嫌いで毎回押さえつけてましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から嫌がらず出来る様になりましたか??
    押さえつけてやり続けて嫌がらず出来る様になるんでしょうか???

• 4月26日
  • myy

myy

2歳すぎには嫌がらずに出来るようになりましたよ〜

• 4月26日
まま

押さえつけてやってました😂旦那と2人がかりでやったことも😂
歯医者さんでも相談しましたが、まあ嫌だよねーでも押さえつけてでもやってあげて下さい!悪いことをしてるわけじゃないから!と言われ、めちゃめちゃ強引にやってます😹こっちのメンタルもやられますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも休日は旦那と2人がかりで押さえつけてます。
    もう一丁前に力強くて1人じゃ抜け出されます💧
    可哀想可哀想だと言われトラウマになるからやめてあげてとか…本当にイライラします。

• 4月26日
  • まま

まま

話がある程度通じ始めた2歳後半くらいからは、おとなしくしてくれるようになりましたよー☺️しまじろうのキシリトールタブレットで釣ったり、まだ試行錯誤中です😖

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が上がるにつれ落ち着いてくれるまでは我慢ですね💧

• 4月26日
スポンジ

ないてもやるべきですね😅
うちもギャン泣き押さえつけてやってましたよ、懐かしいです😂
今は普通に口開けて磨かせてくれます。

いつかはできるようになるかもしれないけど現時点で歯は再生しないので😵
きれいなはをたもつ、歯磨きは親の責任です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押さえつけるから泣くんだよ、可哀想に!って言われるので本当イライラします。
    押さえつけるなと言われても、押さえつけないと出来ないんですよね😮‍💨

• 4月26日