※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園条件が3回食からだと知り、5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングに悩んでいます。他の方はいつから始めたか教えてほしいそうです。

離乳食3回食っていつから始めましたか??

第一候補の保育園の入園条件が
3回食が始まってからとのこと...😭😭

現在5ヶ月と1週間なのですが近々引越しの予定があり、
引越しが落ち着いてから離乳食を始めるつもりでした。

育休開始から半年以降は育休手当の額が減るので
そのタイミングで職場復帰しようとしていたのですが
3回食が条件とは想定外でした...🤦🏻‍♀️💦

ネットで調べると9ヶ月頃からと書かれていたのですが
もっと早くから始めた方いらっしゃいますか??

保育園の為に無理に進めるつもりは無いのですが、
目安として皆さんどのくらいで3回食を始めたのか
教えて頂けると幸いです🙇🏻‍♀️


コメント

そうくんママ

うちは、、ミルクあんまり飲まなくて😅
離乳食のがよく食べたので、、
5ヶ月スタートで8ヶ月から3回食スタートしました。
10ヶ月終わりで卒ミです。

ちなみに、保育園は4月入園で
1歳4ヶ月から行ってます。

  • ママリ

    ママリ


    やはり早くても8ヶ月頃なんですね!
    うちの子はミルクもよく飲むので離乳食も食べてくれそうだな〜って勝手なイメージしてます🤔笑

    何だかんだで我が家も来年の4月になりそうな予感が😭😭

    • 4月26日
らら

8ヶ月半くらいから朝夕+昼におやつみたいな感じでちょっとずつ始めて、9ヶ月になってから本格的に3回食始めました!
乳アレルギーでミルクも飲めず体重があまり増えないと話したら、医師からは8ヶ月くらいで3回食始めてもいいけどねーと言われましたが、なんとなく9ヶ月過ぎてからにしてました😅

  • ママリ

    ママリ

    乳アレルギー大変ですね💦
    私の周りにもアレルギー持ちのお子様がいる方がいてお話聞いてると大変そうです🥲🥲

    やっぱり皆さん9ヶ月からが多いんですね!!

    子供本人のペースにもよると思うので、とりあえず引越し落ち着いたら離乳食始めて様子見ます😭

    • 4月26日
ままり

うちは9ヶ月から始めました!

ただ気になったのですが、3回食が条件というのは、要するに後期食が食べられるってことなのでは?と思いました🤔
だとすると、早めに進めたとしても9ヶ月くらいになってしまいますし、保育園に条件の意味合いを聞いてみるのがいいと思います!
自園給食なら後期食からしか作ってないのかもしれないので😌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど...そう考えると後期食くらいの大きさのものを食べられるかって事かも知れないですね💦

    保育園にも再度確認してみます!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️✨

    • 4月26日
ママリ

5ヶ月離乳食開始
7ヶ月2回食
9ヶ月3回食でした🙋‍♀️

よく食べていたので、8ヶ月半ばくらいから、3回食でも行けたように思います🥳

  • ママリ

    ママリ

    皆さん大体8ヶ月半〜9ヶ月から始める方が多いみたいですね!

    子供にもよると思いますが、どう頑張っても今年の夏目標だった入園が無謀な気がして来ました🤦🏻‍♀️笑

    もう無理せず楽しく離乳食進めたいと思います😳😳

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    期間が決まってると焦っちゃいますね😭💦
    どうしてもなら、第一候補以外の保育園も見て、2回食とかでもいけるところがあればいいですが☺️
    0歳のほうが入りやすいですもんね💦

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    他にも候補があるので、一応見学してみるつもりです!

    そうなんですよね😭😭
    0歳の方が入りやすいっていうのと、世帯収入がガクッと減るので不安になってました💦

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    家から通えそうなところを出来るだけたくさん見に行くのがおすすめです🥺
    息子が通ってる保育園では、離乳食期の子は、慣らし保育中にママも一緒に硬さや形状など一緒にチェックできるみたいです☺️
    良いところが見つかればいいですね!✨

    • 4月26日
やすばママ

9ヶ月1日から3回にしました!!!

  • ママリ

    ママリ

    やはり9ヶ月なんですね😭😭
    ありがとうございます!!

    • 4月26日