※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

お風呂に赤ちゃんを1人で入れる際の手順について相談です。バウンサーで待たせる方法や、お風呂から出た後の対応について悩んでいます。どのように対応しているか、アドバイスありますか?

お風呂に赤ちゃんを1人で入れるのにバウンサーで待たせている方、どういう手順でやっていますか?もうすぐ生後3ヶ月で、たまに1人で入れることがあるのですが、いつもあたふたしてしまいます。

自分がお風呂に入っている間は、オムツだけつけてタオルを巻いてバウンサーで待たせています。そうするとタオルを蹴ってかかっていないことが多いので、冬場は心配です。いざお風呂に入れようとオムツをはずすのですが、バウンサーに乗せているとオムツをとったり、お尻を拭いたり、すごくやりづらいのですが、皆さんどうしてますか?
お風呂から出たあとは、またタオルを巻いてバウンサーで待たせておけばいいのでしょうか?オムツをすぐつけないと心配になってしまうのですが、バウンサーの上ではできないですよね?とりあえず自分が服を着て、赤ちゃんのことは布団の上に連れていってからになりますか?

コメント

ぷー

私もよく1人でお風呂に入れています。
これからの季節寒くなるし心配ですよね( ´•ω•`)自分も寒いし😵

私は住んでるアパートがとても寒いので
服着せたまま待たせてます。
自分が入ってから脱がせて連れて行きます。
出た時も子供はタオルにくるんで
自分は体を拭いたら裸のままタオルを巻いて
子供を着替えさせます。
やっぱり自分が寒いってことは
子供も寒いってことなのでできるだけ子供優先にしてます。
オムツもオシッコされたら困っちゃいますしね(笑)

• sky

sky

服を着せたまま待たせているんですね!これから寒いしその方が良さそうですね。待たせているときはバウンサーに乗せてますか?私はバウンサーだと服を脱がせてお尻を拭いて、が結構難しくて。。
    あと、子供の着替えは脱衣所で済ませてますか?

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

私もはじめはバウンサーでしたけど
    もう今は床に置いてます(笑)
    下にタオルは引いてますけどね(^ω^)
    しばらく我慢してもらってます(笑)
    子供の着替えは別の部屋まで連れてってやってます☻寒いのでなるべく暖かい部屋で(^ω^)

• 11月16日
  • sky

sky

そうなんですね!バウンサーがお風呂で待たせるのに重宝したというクチコミを見たのですが、オムツを取ったり、バスタオルでくるんだり、手こずるので、、やっぱり平らな場所の方がやりやすそうですね。

• 11月17日
  • ぷー

ぷー

私もバウンサーとかで待たせてるというのをよく聞いていたのですが、実際やっていると
    だんだんめんどくさくなっちゃって(笑)

• 11月17日
  • sky

sky

同じ意見の方がいてよかったです(^_-)自分がうまく使えていないのかな〜と思ってたので!

• 11月17日
食パン

私は脱衣場でまたせてた時は服着せたまま待たせてました!
寒くなって、寝返りするようになってからは、バスチェアを買って浴室内で服着せたまま待たせてますよ🤗
顔が見えるのでほぼぐずらないし、浴室内はあったかいです。寒い時は浴室暖房使ったりもします。
先に私が洗って、子どもをあらって、脱衣場にバスタオルをセットしておいてお風呂上がったら子どもをくるんで即あったかいリビングに移動して保湿、服着せます!自分は裸のまま(笑)
娘が完璧に整ってから自分の服着たり化粧水とかです😅

• sky

sky

バスチェアというのがあるんですね!知りませんでした!中に一緒に連れてこれるのは寒い時期もいいですねー!首座り前でも大丈夫ですか?
    裸のまま、私も前回そうなってました。笑
    バスローブなどがあった方が安心かもしれませんね^_^;

• 11月16日
  • 食パン

食パン

首すわり前でも大丈夫ですよ😊
    うちはこれ使ってます!リクライニングが三段階でできるので、首すわる前は完全にフラットにして寝かせておけます👌🏻
    うちは今かなり寝返りするんですが、まだこのバスチェアからは脱出できないみたいで、安心して座らせて私もゆっくり体を洗ってます🙌🏻

• 11月16日
  • ゆち

ゆち

横からすみません💦
    お風呂で待たせて、自分の体を洗っているとき赤ちゃんにお湯ハネとかしないんですか?
    うちはお風呂が狭くて…😅
    どうゆう工夫をなさっているのか知りたいです😍

• 11月16日
  • sky

sky

画像ありがとうございます☆
    脱出できないのも安心ですね〜
    私も浴室内で服のまま待たせてて、結構濡れたりとかしないのか気になります!

• 11月17日
  • 食パン

食パン

うちも浴室がそんなに広くないので、バスチェアは浴槽に蓋をしてその上に待たせてます😅
    結構がっちりした蓋だから出来るのかもですが🤔
    ちょっと高い位置にまたせてる感じなのでお湯はね無いですよ👌🏻

• 11月17日
  • sky

sky

蓋の上に乗せてるんですね〜!それだと気にせず洗えそう!ウチの蓋はガラガラ〜と開けるタイプなので、どうかな。。参考にさせてもらいます(^.^)

• 11月17日
  • ゆち

ゆち

返信ありがとうございます😊
    蓋の上ですかぁ!なるほど!よく考えましたね😄
    うちのもガラガラーってジャバラ状のだから無理かなぁ😭
    あと気になったのが、お風呂を入れる時間って皆さんけっこう決まってますが
    赤ちゃんに授乳してから何分後とかありますか?
    もしくは、授乳して寝て起きてから入れてるのでしょうか?
    うちは、授乳すると寝ちゃうし、起きる時はおっぱいを欲しがるので
    お風呂を入れるタイミングが最近難しくて😭
    皆さん良く1人で入れてらっしゃいますね😱すごいです😂

• 11月17日
Ka·•°

私もバウンサーで待たせてます!

私は…
脱衣場に座布団と、その上にバスタオルを乗せて準備しておいて

服着せたまま脱衣場でバウンサーに乗せて待っててもらう

浴室のドア半開きで自分の体や頭洗う

バウンサーからおろして裸にして洗う

一緒に湯船に浸かる

座布団バスタオルの上で拭いて、そのままバスタオルでおくるむ

自分の着替えパーっと済ませてから息子を部屋に連れてってオムツやら着替えやらしてます!

バスタオルでおくるみしておけば、おしっこしちゃっても吸い取ってくれるので(笑)私は最近このやり方です\( ¨̮ )/

• sky

sky

バウンサー以外に座布団もセットしてるんですね!私はバウンサーの上にバスタオルを広げて準備してたのですが、出てきたときにどうもやりづらくて(ーー;)平らなところでやった方が良さそうですね。とりあえずバスタオルでくるんで、あとは部屋でやった方がスムーズにできそうですね!

• 11月16日
☆Q☆

うちはほぼ毎日1人で入れてます!
流れとしては
着替え、保湿ケア用品をリビングにセットしてヒーターをつける

脱衣所にバスタオルを広げる

全部脱がしてベビーバスごと浴室内にいれる

風邪ひかないように時々シャワーをかけつつ先に自分を洗う

子供を洗う

湯船に入る

タオルに包んで素早く自分の着替え、化粧水つける

リビングに移動して子供の保湿ケア、着替え
&自分のスキンケア
って感じでしてますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
まだ寝返りしないのでするようになったらまた考える予定です٩( ᐛ ) ✩**・

• sky

sky

ベビーバスに入れて待たせてるんですね!ウチは固いプラスチックのベビーバスなのですが、そこに入れても嫌がらないかな。。今度試してみます。中に連れて行けるのはお互い安心ですもんね!
    確かに寝返り始まったら、また色々と考えないとですね(ーー;)

• 11月16日
りぃり

私は、ほかの人とほぼやり方は一緒ですが、自分用にあったかいバスローブを買いました!寒いので(笑)赤ちゃんのことをすべて素早く終わらせて、湯冷ましに授乳して、そこから頭拭いたり服着たりしてます!
あと、頭には速乾性のあるターバンまいて。
頑張って下さい⁽⁽🇯🇵٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶🇯🇵⁾⁾

• sky

sky

バスローブ買ったんですね!私も欲しいです!速乾性のターバンも冬場は特に良さそう☆赤ちゃん最優先でも、ママも寒いですもんね〜^_^;

• 11月17日
れなれな。

うちの場合わまずバスタオルを下に引きその上に服のきたまんまの子供を寝かせバスタオルで包みます。んで、自分洗って服脱がして子供いれて出る時わバウンサーにそのままのせて自分さっさと着替えそのまま部屋に運んで着替えさせます(笑)