※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
子育て・グッズ

娘が人見知りで義実家に慣れていない状況で、旦那と娘だけで帰省させるか悩んでいます。旦那は育児に慣れているが、娘が初めて母親と離れて数日間過ごすのが心配です。

人見知りの娘と旦那だけで義実家に帰省させるか悩んでいます😵

義実家は遠方にあり、新幹線で二時間半程です。
現在2歳の娘が産まれてから、コロナの時期ということもあり、娘を連れて帰省したのは1回だけです。(義両親が4回ほどこっちに来てくれています)
なので人見知りの娘は義両親にはまだまだ慣れていません😅

私の実家は近くなのでよく行っており、娘も慣れているのかいつも通り過ごせます。

今度のGWに家族で義実家に帰省しようと思っていたのですが、私が切迫気味で自宅安静することになりました😫
そこで、旦那と娘だけ2泊3日程帰省させるか悩んでいます。

旦那は普段から育児をしているのでその面では心配はありません。休日も娘と2人で出かけたりしてます。旦那は試しに2人で帰省してもいいし、帰省しなくてもどっちでもいいよーと言う感じです。義両親も優しい人達です。

ただ、人見知りの娘が初めて母親と離れて見知らぬところ(義実家)で見慣れない人と数日間過ごす、という点で悩んでいます😥

娘は家の中ではお喋り上手で意志疎通は出来るので、経験として試しに行かせてみるか、まだ幼いしやめておいた方がいいか、、、
よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください😊

コメント

ぽん

うちは無理かな〜💦
泣いても帰れる距離でないし

• mimama

mimama

泣いて帰れる距離ではないっていうのが大きいですよね😥
    旦那と話して、今回はやめておくことにしました😊
    ありがとうございます🐰💕

• 4月29日
るみり

悩みますね〜。
うちの娘も私の実家は一人でも泊まれますがパパのババんちは恥ずかしいし疲れるから嫌と言ってます(^_^;)なので泊まったことはありませんが、

2、3歳のときはなぜかパパのババんち泊まっていく〜!とわからず言っていたこともあります。4歳の今のほうが警戒しているようです(笑)

まだあまりわからなくてもお嬢さんに聞いてみて大丈夫そうなら試してみてもいいかなと思いますよ。

• mimama

mimama

娘にパパと二人でお泊まりする?って聞いたら、お家いる!って言われました😂
    娘さん、実家に一人で泊まれるのすごいですね😍
    うちはまだ私と離れて寝たことがないから、出産のときドキドキです😂
    回答ありがとうございました🐰💕

• 4月29日
ゆか

遠方だとすぐに帰るということが出来なさそうなので、微妙なところですね😫

1日一緒に居て慣れる子ですか?
1週間くらい居ないとダメな子もいますよね😫

• mimama

mimama

確かにうちの娘は1日くらいじゃ慣れない子でした😅
    その事に気づかせてくれてありがとうございます😂
    なので、今回はやめておくことにしました🐰💕

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちだったら無理です💦

• mimama

mimama

やっぱりまだまだ小さいですもんね😫
    ありがとうございます🐰💕

• 4月29日
母娘でキティラー

お腹の赤ちゃんを出産の際、ご主人に娘さんのお世話をお願いするプランがあったりするならその時の予行演習的な感じで父子帰省してきてもらうのはアリだと思います(^^)

その辺はいかがですか?

• mimama

mimama

出産時は、私の実家で旦那が娘の面倒をみる予定です😊
    旦那の実家には全く慣れていないことと遠方なので、今回はやめておくことにしました😅
    でも、出産までに予行演習で近隣に1泊で父子旅行させるのもアリかなと考え中です😁
    回答ありがとうございます🐰💕

• 4月29日