※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産休中で孤独を感じる。以前はコミュニケーション豊富だったが、今は話す機会が限られ、寂しい。赤ちゃんの世話が増えるのが心配。妊娠・育児中の皆さんは同じように感じる?

質問ではなくぼやきなのですが…

産休に入って毎日ゆっくりさせてもらって本当にありがたいことなのですが、ふと孤独だな〜と思ったりします。

産休前はフルタイムで働いていて、しかも職種が"喋るのが仕事"と言っても過言ではないような、毎日たくさんの人と接する仕事だったので、それが急になくなってしまったことに寂しさを感じます🥲
今の生活で喋る場面といったら、上の子の保育園の送迎時に先生や他の保護者の方と軽く挨拶、買い物に行った時にお店の店員さんと交わす必要最低限の会話くらいで…😂
旦那がちょうど繁忙期で毎晩遅いということもあり、「今日ネットでこんなの見てさ、」とか、世の中で話題になってるニュースのこととか、上の子の些細な出来事とかを気軽に喋る相手がいないのってちょっと寂しいですね🥲
少し前までは職場の人と他愛も無い会話ができたのに…

今は自分一人でゆっくりしてるのでまだマシですが、赤ちゃん生まれたらここに赤ちゃんの世話が入ってきて+寝不足や授乳の苦労も始まるのかと思うと、そりゃ産後うつになるママさんもいて当たり前だよなぁと思いました😣

皆さん妊娠中・育児中ってそんなもんですか?😅

コメント

ぴぴぴ

一人目がそんな感じでした😅

産休入ってラッキー❤️❤️❤️
なんて思っていたのも束の間

産んでからはあっという間に
コロナが始まり
話すのは旦那と実家の家族

あとはたまに行く支援センターの
先生やお母さん達。

私も喋る仕事みたいな感じだったので
寂しさあったし、
コロナ禍でどこまで誰を
どんの頻度でランチとか
お誘いしてもいいのか
わからなくて…

一人目に産後うつ直前と診断されました。
すぐに解消されましたが

あー、これが
孤(子)育てかなぁと😅

なるべく支援センターに
行くようにしてます🤣

• ママ

ママ

初めての出産直後にコロナ禍突入だったんですね😱
    あの頃は本当に、誰にどれくらいの頻度で声かけて良いか分からず気遣いましたよね…😔

"孤育て"って、まさにその通りですよね💦
    他愛も無い会話って大事だなーと身に沁みています🥺

• 4月26日
yuka

私も1人目の産後、何が1番つらかったかなと思い返すと、孤独が1番つらかったなと思います💦私は教員なので、毎日たくさんの人と関わってしゃべって…という生活からまだ喋れない赤ちゃんと2人きりの生活になって、その落差がすごくしんどかったです😭実家、義実家ともに遠方ですし、地元じゃないので友だちや知り合いも近くにいなくて本当に孤独でした😨
下の子が生まれてバタバタしているうちに、上の子がある程度喋れるようになって孤独感は少しマシになったような気がしますが、それでも仕事してる時とはかなり差があります😅

• ママ

ママ

あ、同業です🙋‍♀️笑
    産休入ってめちゃくちゃ贅沢な毎日ー❤️と思ってたんですけど、2週間ほどであの慌ただしさが少し恋しくなりました😂
    ただ仕事は大変なので、今の生活と働いてる時の生活を足して2で割るくらいがちょうどいいのかななんて思います😂
    私も地元じゃないので、友だちというか職場の同僚や、職場は違っても同期の子たちくらいしか会って喋れる相手がいないんですよね🥲
    上の子もよく喋るので全く独りではないんですけどね😅

• 4月26日
  • yuka

yuka

同業でしたか!笑
    すごい分かります😭1人目の産休入ったときにすごい自由を感じたんですけど、ずっと休みってなるとなんか物足りなさを感じるんですよね😂
    適度に会ってしゃべりあえる相手って大事ですよね😢

• 4月26日
  • ママ

ママ

ですよね😂
    でも妊娠後期のこの息苦しさでマスクつけて授業なんてもうとても無理なので、産休はありがたいんですけど、同僚や子どもたちと交わす何気ない会話って生活の中ですごい大事だったんだなーって思います🥲

• 4月26日
はじめてのママリ

私は毎日そんな感じですよ😅
仕事してないし、
テレビも半年ほど見てないし(子供がテレビ依存で辞めました)、
大人と会話もしてなくて、
暗いニュースも多くて、
妊婦なのに、
ひたすら子供の世話をして、
一時期うつになりました😣

でも両家の親がたまに来てくれたり、電話したら、気分が楽になりました✨

仕事も大変だけど、
良い気分転換にはなりますよね😊

• ママ

ママ

そうなんですね〜😣
    SNSで友だちとは繋がっていますが、わざわざ話すっていう感じではないですし…
    仕事は大変ですが、自分を自分という一人の人間として関わってくれる存在がいるって嬉しいことですよね😌

• 4月26日
🍋れもねーど🍋

人との関わりが少ない、好きでもない私でも産後、毎日のように学生だった弟に電話していました🤣
忙しいからと電話切られたときは悲しかったです😅

テレビも消してたので童謡流して1時間耐久とか言いながら反応の特にない赤ちゃんに歌い続けてました😅
童謡で涙流すくらいメンタルやられていました(笑)

• ママ

ママ

弟さんからしたら疑問でしょうね😂
    でも学生って毎日友だちと関われて羨ましいなと今では思ってしまいます😌
    テレビ無しで童謡聴き続けるのはなかなかハードですね💦
    産前からこんなんで、もし産後メンタルもっと不安定になったら嫌だなぁと思ってます💦

• 4月26日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

一人目だったのでテレビ付けっぱなしはよくないかな?テレビより赤ちゃん見てなきゃ、って気を張ってました🤣
    私は音楽に興味ないので、どうせなら童謡にしてましたが楽しいポップな曲聴いてればよかったです😅

二人目を最近生みまして、アマプラ見て過ごしてます🤣
    何かをして気を紛らすのが私には向いてそうです。

• 4月26日
  • ママ

ママ

育児書あるあるですね😱
    一人育てた今となっては、そんなの関係ないって〜って軽く思えますけど😂

アマプラ契約してるんですね✨
    私は産休入る前から、paraviを契約してドラマ一気見したい!って思ってるんですけど未だ実行できずです😂
    赤ちゃんたくさん寝てくれる間におうち時間楽しみたいですね🎵

• 4月26日

めちゃくちゃわかります💦私もフルタイムで最終日までバタバタしていたので産休直後は専業主婦バンザイなんて思ってましたがだんだん仕事が懐かしく思えて、こうしてる間にも会社は皆変わらず仕事してるんだなと思うと寂しくなったりして。親や友達と電話したりもしたけどそんなに毎日じゃないし、旦那が帰ってきてからマシンガンのように話しかけたりして、でも旦那も疲れてるからそんなにノリノリで返事してくれるわけでもないし(自分もそうだったから気持ちはわかるw)😂
産まれてからしばらくは大変でしたがお世話にも少し慣れてくるとまた寂しさがやってきたりして。。
実家が近くてしょっちゅう親に会えるとかならまた違うんでしょうけどね😭
出産頑張ってください☺️

• ママ

ママ

こうしてる間にも会社は皆変わらず仕事してるんだな
    ↑めちゃくちゃ分かります!!
    自分は毎日のーんびりしてるだけなのに、皆は一生懸命やることがあるんだなーって思いますよね🥲
    人と会う約束しても毎日じゃないし、旦那とは毎日会うし話しますけど毎日報告する出来事もないしっていう😂
    私も実家は新幹線の距離なので年に何回かしか会えません🥲
    家の中断捨離したり、推しの映像見たり、仕事してる間にはできなかったことをゆっくりすることができて嬉しいんですけど、人との関わりが減るのって寂しいですね🥲
    出産頑張ります💪ありがとうございます!

• 4月26日