※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
家族・旦那

旦那と離婚しました。5年間の結婚生活も終了し、数日後引っ越しです。き…

旦那と離婚しました。
5年間の結婚生活も終了し、数日後引っ越しです。

きっかけは数年前に旦那に内緒でした借金です。
お金が足りなくてキャッシング、それを埋めた事で足りなくなった生活費をカードで補充、その支払いで、、、とみるみるうちに金額が膨れ上がり、旦那に言えないまま1人で何とかしようともがいた結果、結局旦那にバレてしまいました。
その時は頑張って返していこうとなりましたが、そこから更に数年経ってこの間「あの時の事がずっと気になっている。今頑張ってるのはわかるけど、このモヤモヤは(過去のことなので)解決しない」との事で別れると言われました。

子供もいるので、一度は話し合い別れるのはやめて頑張るとなったのですが、2週間後に「やっぱり気になるから申し訳ないけど無理」と言われ、持ち家なので子供と私で数日後に引っ越しです。

当時、1番初めのきっかけで何故旦那にお金が足りないと相談出来なかったのか。
あの時相談してたら今も仲良くいれたのにと後悔しかありませんが旦那の決意は固く、自分がやってしまった事なので受け止める以外ありません。

数日前(復縁から再度別れた今回)に、旦那と話していた時に、前回やり直すと決めた後に1回だけホテヘルに行ったと言われました。
理由は何で俺だけ我慢しなくちゃいけないんだと思ったから私の嫌がる事をしたかったと。
それに対して私は特に何も言いませんでした。
これを聞いた時はすでにもう別れているし、どちらにしても私に責める資格はないと思ったからです。

出て行くまでの約1週間、子供との最後の期間でもあるので、出て行く日まではお互いちゃんとしようと話しました。
そしてその翌日は休日だったのですが、仕事が終わってないとの事で休日出勤して行った旦那。
夕方17時に「本当に仕事してる」と事務所の中にいる写真を送ってきてました。
それが最後で連絡ないまま普段の帰宅時間(21:30頃)になっても連絡がなく、駅までは車で行ってるし今まで何かあるなら必ず連絡があったので、待ってました。
22時過ぎて息子がパパ何で帰ってこないの?と心配しだしましたが、それでもこちらからは連絡せず待ってました。
しかしそのまま0時過ぎ終電も無くなった為、事故の心配が強くなり事故情報を調べたりしてる中、息子もパパ死んだの?帰ってくるまで寝ない!とグズるのもありここで旦那にLINEしましたが未読スルー。電話もしてみましたが無視。

結局その15分頃に折り返しが来て「飲んでた」と。
場所を聞くと会社と自宅の停車駅と関係ないところだったので誰かの家にいたみたいです。
歩いて帰っていると言うのでタクシー代を出すのでタクシーで帰れといいました。
私も子供もずっと心配して待っていた事もあり、別れてるから何をしようと自由だけど、連絡くらいしてと強く言ってしまったんですが、その翌日から態度がいきなり悪くなりTwitterやインスタのフォロー無言で外してきて連絡も一切なし、ご飯もいらないと言って目の前でお茶漬けを作って食べると言った感じです。

離婚のきっかけを作ったのは私で、そこは凄く反省しています。
当たり前ですが、今はグレーな部分はありません。
必死で家事育児仕事をして、数年かかるのを承知で信頼を取り戻そうとしていました。
2週間で無理と言われ、そもそもやり直す覚悟の深さが2人違ったのかなと思います。
そして、人っていきなりこんな非情になれるものなのかと、昔の旦那を知ってるだけにショックでたまりません。

私にも同レベルのトラウマを植えつけたかったのか、そこまで憎いと思われてたのかと。
フリでも良いから誠実な旦那のまま終わって欲しかったです。
そもそも私が悪いのですが、私も旦那に対して信頼と言うものがなくなってしまったので、離婚という事実よりそっちの方が何倍も悲しくてたまりません。

人といたら普段通りの自分を演じてますが、ひとりになると鬱状態になってしまいます...。

コメント

ともとも

結婚生活はお互いを思いやらないと成り立たないと私は思います。 

ご主人は、主さんの弱点(借金のこと)をえぐったりしているし、誠実さはこの文面を読む限り伝わらなかったです。
おそらくですが、奥様はきっかけは作ってないと思います。ご主人はそれを理由に好き勝手しているような気がしてなりませんでした💦

• ままこ

ままこ

今の部署になってから、仲の良くなった後輩が若い独身たちなので楽しくて仕方ないんだと思います。
    元々人と遊ぶのが好きな人なので。
    結婚生活してたら家族優先で遊べないので、遊びたい>遊べない。遊べないのは嫁のせい。嫁が借金作ったのに何で俺が我慢しなくては...の思いがとめられなくなっていったんだと思います。
    本人は遊びたいからではないと言いますが、言動でわかってしまうんですよね、、。

父親としては信頼してたので、別れた瞬間から独身時代に戻ったような行動をされた事もショックです。。

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

ままこさんがおっしゃるなら、やはり💦

結婚する前は、お互いよく見せたいお2人なので、誠実に見えたんだと思います。

借金理由も、下のコメント拝見いたしました。
    ご主人は自分のことが1番なのだと思ってしまいました…。
    ママはどうしても、子どもを優先(特に幼いと死んでしまうこともあるし優先順位は上になります)するし、それはママなら納得です✨つまり、ママは子どもを産んだ日から、死んでしまうかもしれない子どもの命の責任を持って、育児します。しかし、男性は変わらない人もいます…。

• 4月26日
  • ままこ

ままこ

付き合った時点で私は子持ちなので、私と遊ぶ時は子供も一緒で結婚してからは休日は家族と過ごして、それが何度か同僚たちと花見とか家飲みとかして、独身の人たちの話に混ざってってしてプツンと切れたんではないかなと思います。
    旦那が女の人と数年単位で長く付き合った事自体私が初めてなので、ラブラブな時期しか知らないって言うのが旦那と結婚する上での不安要素だったんです。
    恋愛で一番盛り上がってる時しか知らない人が、家族に慣れた頃冷めたと感じて外に意識が行くんではないかと心配してた通りになった感覚です。。

借金も理由に大きく関係してると思います。
    私の責任だと自覚もしてますが、例えば私が完璧な主婦だったとしても結果遅かれ早かれこうなってたんではないかなと今の旦那の言動を見たら思います。。

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

私も子連れ再婚経験者です。

恋愛中、ご主人はままこさんの連れ子も包み込んでくれたんですね✨

恋愛は良い面だけをお互いが見せて、家族では良い面も悪い面も全てを見せていくと思います。

ただ、ご主人がお子さんたちへの態度は許容範囲は、超えています。
    お子さんも血を繫がっていないとはいえ懐いている…15歳だとなんとなく親に起こっていることが分かる年齢だと思います。ご主人に邪険にされても(すでに誠実な態度ではない)事実はそのまま見せても良いと思います。それを利用して家族の結束を固めていけたら…と思います。
    そして、借金については下の方拝見し必要経費だと、思いました✨だから、悪いなんて思わないでくださいね。ままこさんは決して悪くないです。

そんなご主人(当時は誠実な)をままこさんは信じたし、そんな信じたままこさん家族を裏切った(不誠実になった)ご主人が悪いと私は思います!

• 4月26日
  • ままこ

ままこ

昨日上の息子に、帰りお父さんにお茶買ってきてってラインして〜と言われたのですが、昨日お父さんと揉めたから(0時過ぎ事件です)ラインしにくいって言ったら「なんで?、、、あぁ」と言って黙ってしまいました。
    15歳で状況わかっているので遠慮してます。
    別れる事どう思ってるか本心教えてと聞いても、「別になんとも。前(旦那と付き合う前)に戻るだけやし」と言われて泣きそうになりました。

旦那も私に信頼はないと思いますし、私も今回の行動で完全に信頼をなくしました。
    けど子供のために、、と思ってましたし、そこはお互い同じ気持ちだとも思ってたので「子供のためにやりなおす」発言をすぐ撤回された事が一番虚しく感じてしまいます。

私は旦那が家族理由で作った借金ならいくらしようが助け合うつもりでしたし、例え相手が働けなくなったとしても支えるつもりで一緒にいたのですが、家族とはなんなんでしょう。。

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

お子さんなりに理解をしているのかもしれません。ままこさんには幼かった守るべき対象から、心強い味方になるまで成長してきているんだと思います✨

私は法律には詳しくはありませんので、可能なら平日に役所でやっている法律相談(無料のためなかなか時間が取れないかも)へ予約してから出向き、慰謝料請求ができないか聞くことはできませんか?可能ならごじぶん(弁護士を雇うと報酬代金取られるため、逆に確実に取れるなら弁護士を雇っても良いと思う)での請求の方法など伝授してもらうことは可能でしょうか。

ご主人のことは分かりかねますが、ご主人は家族ではなかったのかな?と私は考えてしまいました😭(ご主人にすみません💦)

• 4月26日
  • ままこ

ままこ

思い返せば旦那は私への情か自分の気持ちかどっちが比率が高くなっているかって判断での話しかしないので、答えはそこにあるんだなと思いました。
    私への情より自分のひとりになりたい気持ちが上回った時は子供のことは考えてないと思います。

どうしても昔の旦那を思い返してしまうので辛い事にかわりはないし病みますが、今現在の旦那で考えると別れなくても誰も幸せにはなれないとも思います。
    それほどまで人格が変わりました。
    付き合う相手って大事ですね...。
    なんだか同僚たちに染められた感が凄いです。。

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

ままこさんはご主人のことを理解しようとされているんですね✨
    心が広いです✨

ただ、恋愛は脳内麻薬とも言われます。つまり、恋愛関係ならどんなこともフィルムがかかっているので良く見えたりもします(実感します😅)。

上記でも書きましたが、女性は、子どもを、産むと一生を左右するような責任感が乗っかる。けど、男性は変わらない人もいます。一緒に変わらないから、ままこさんは辛くなってきてしまいます…。
    ご主人だと今は幸せになれない、とお思いなんですね…。

結婚しているから幸せではないし、結婚してないから幸せではないと私は思います(話はそれますが、旦那といても幸せではない)。
    付き合う本人だけでなく、家族や友人も支障は、あるかもです💦しかし本人たちの気持ちが1番大事だと、私は思います。

好きな言葉があります。気持ちがどん底まで落ちたら、下がることはできません。後は、這い上がるしかできない!!です。
    ままこさんはお気持ちがどん底だと思いましたので、この言葉書きました。余計なお世話だったらすみません💦

• 4月26日
  • ままこ

ままこ

そうですね!今回男と女は違うんだと実感しました。
    Twitterとか見てると、父親が子供を引き取り自分の恋愛より子供が大事って感じで一生懸命育ててる人もいるので、こんな人だったらな、、、と羨ましくと思いますが、そう言う人は稀ですよね(・_・;
    子供は親の付属品じゃないと気付いて欲しかったです。

底まで落ちたら上がる事しかできない、その通りですね。
    今より下はないと思って、幸せになるために子供と共に頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

男女差の考えの違いは、愛(思いやりだったり子を自分と同じように考えたり)でカバーしたりするのかな?なんて、思ったりもしますが、そこまでのフォローできるような言葉をあわせもって(体験したことがないため)なくてごめんなさい💦

幸せは、自分で決めるんだと私は思います✨(深いのでここでとどめておきますね)

• 4月26日
  • ままこ

ままこ

ですね。
    今の状況では夫婦揃っていても子供たちは逆に気を使うかもしれないです。
    家は狭くなり子供たちのプライベートスペースはなくなりますが、その他は幸せであるように私がカバーしていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 4月26日
  • ともとも

ともとも

おはようございます☀
    ままこさんは、もし無理に夫婦を続けたとし、お子さんたちが気を使うのが嫌なんですね。

お家はどんなところも住めば都と言います✨ 素敵なお家は伸びシロで、お子さんたち働き頑張って住めば良いんです✨

またお子さんたちは、どんな形であれお子さんたちを思う気持ちは伝わるし、またままこさんが幸せならお子さんたちは幸せなんだと思います✨

• 4月27日
  • ままこ

ままこ

おはようございます✨
    相変わらず旦那はご飯いらないと言って帰宅後お茶漬け食べてます💦
    会話する時もお互い無理して普通に会話してるので空気感が良くなく、今日は息子の誕生日で最後に家族揃ってご飯行くんですが、この空気が子供たちに伝わらないようにして欲しいものです💦

• 4月27日
  • ともとも

ともとも

遅くなりました💦
    空気が良い、良くないて大人でも感じるし、上のお子さんたちは、理解してたりするかもしれないですね。
    ご主人も大人の対応が、できるとままこさんのお気持ちが楽かもしれないと思いました。
    ご飯がいらない理由は、何かあるのでしょうか?

• 4月29日
  • ままこ

ままこ

別れを撤回するつもりないぞの意思表示なんですかね?わからないですね😅

そしてあれから色々あり、元々の質問に書いた連絡なしで終電終わるまで帰ってこなかった日に旦那がコロナ移されてた事が判明しました。
    そして数日前私に感染し、昨日から上の息子が40度の高熱です。
    本来明日が引越し日なんですが療養期間明けるまで自宅待機から出れずです、が。
    旦那はコロナ陽性の割にめちゃくちゃ元気なので予定通り引越し決行するのかも知れません。
    なんかもう色々疲れます。

• 5月2日
  • ともとも

ともとも

おはようございます☀

体調心配です…。
    ご主人はご自分以外はどうなろうと、どうでも良い感じがして、嫌な気持ちになりました(ご主人にすみません💦)。
    また、感染も考えられるので本来は自宅療養期間かと思いますが…😭お察しします😭
    お子さん40度は辛いです😭😭😭

ご主人は、浮気は全くないですか?(友人を利用しながら浮気してるケースもあるようなので)お辛いのにこんな質問すみません💦 もし、可能なら慰謝料請求して生活を楽にしてもらいたいと思いましたので💦

• 5月2日
  • ままこ

ままこ

浮気はわからないですが、お金ないのもありますけど今の旦那見てると誰かと付き合っても続かないと思うのでほっときます💦
    コロナ移された日、実は数人じゃなくて2人で本当の濃厚接触してたのかもしれませんね(お下劣な下ネタすいません😅)
    慰謝料どころか、私が作った旦那のカードでの支払いは引き続き私に払えと言われてますからお金は期待していません。
    家族の時の生活費ですら何故か私の作った借金になってます。

引っ越し後、子供たちや私に対する態度によって対応変えたいと思ってます。

• 5月2日
  • ともとも

ともとも

私の1人目の旦那はDVでした。
    若かったこともあり、証拠をとっておくこと=慰謝料請求までまわりませんでしたが、後悔したことでした(別れたことは後悔はしてません)。

ひどいことをされたら、返したいのもあったり、お金はあっても邪魔にはならないのかな?とも思ったり💦(余計なことをすみません💦)

ままこさんのお気持ちがすでに離婚へ向かってるのにもかかわらず、水をさしてしまいましたね💦

ままこさんにとって少しでも有利に働くように祈っています…。

• 5月2日
  • ままこ

ままこ

家を出るまでしばらく一緒に過ごす期間がある事が逆に旦那を見れる良い機会だったのかなぁと思います😅

出て行く前から心の準備が完了しそうです💦
    子供の顔見ると、やっぱりどうしても悪いな...という気持ちは消えませんが😭

旦那は私のこと色々いってるだろうけど、私は最後まで周りには旦那を悪く言わず去ろうとおもってます!
    それが意地です💦

本当に親身になっていただきありがとうございます😭
    助言してたくさん励ましていただき、とても心強いです😭

• 5月2日
  • ともとも

ともとも

ままこさんにとって冷静になれた期間でもあったんですね。お子さんにとっては、ままこさんがどんな結果であっても(広いお部屋は将来の伸びしろにしてもらって)、笑顔を見れることが幸せなんではないかと、私は思います✨😭(上でも書いてますね💦)

ままこさんはご主人にお優しすぎます〜😭 悪口は言われたからって、言われた人は変わるわけです。むしろ、その対応が大事で、悪口など言わずに、ってところが心が広いと思いました✨✨

大変な時にお返事を頂けて嬉しいです✨また親身になって…という表現も嬉しいです✨私も励みになりました✨✨😭

• 5月2日
まほ

元旦那さんに内緒で借金したとのことですが、借金した理由は何ですか??

• ままこ

ままこ

旦那と付き合ってた頃に県外に転職になって、私も住んでた家を引き払ってついてきました。
    その後数ヶ月後に退去したマンションから撤去費用の用紙が届いて(壊れたりしてた部分などの費用)子供が凄く家を傷めてたのもあり高額でした。
    それを支払うためにしたキャッシングが1番最初です。
    その後は書いた通り旦那に言わなかった為、自転車操業になってドンドン増えていきました。。

• 4月26日
  • まほ

まほ

なるほど。
    そういう経緯があったんですね。
    これはあくまでも私の推察ですが…
    そのマンションには元旦那さんは住んでおらず、ご自身たちだけが住んでいた家で発生した費用のため、きっと元旦那さんには言い出しづらかったのかと…。
    その結果、キャッシングをして…ということで、きっと苦しい思いをされましたよね😢

私一個人の意見ですが…
    まず1点目は…
    やはり借りている家なので、お子さんがどんなに小さかろうと、傷をつけたり破損させないように、しっかり躾ていく必要はありますよね。

そして2点目は…
    元旦那さんに、結婚に対して覚悟が足りなかったのかな…と思います。
    家族となった以上、楽しいことばかりではなく、苦しかったり辛いことも分け合って、何としてでも乗り越えていく!!という気持ちが足りなかったというか…
    数年経って「このモヤモヤは解決しない」って…ツッコミどころ満載すぎて、元旦那さんのお尻を蹴ってやりたいくらいです😅(ちょっと過激が言い方でごめんなさい)
    結局、元旦那さんは自分の事ばかりですよね。
    自分に言えなかった時のままこさんの苦しかった気持ちも考えもせず…

お子さんを連れての離婚は大変だと思います。
    ですが、お子さんたちと笑いあって暮らせる日が1日でも早く訪れること願っています😊

長々とごめんなさい🙏💦

• 4月26日
  • ままこ

ままこ

一緒に住んでた家での後日請求なら旦那に言ってました。
    旦那に関係ない事での何十万のお金だったのでどうしても言えず...。
    今更遅いですがその時言えなかった事を悔やんでも悔やみきれません。

旦那も前回復縁話の時に子供のことを考えたら戻ったほうが良いと思うと言ってきてくれたので、私から子供に話を聞いてから旦那にやり直せないかと話し合いをもちかけやり直す事になったんですが、やっぱ無理と言われたのがその2週間後なので...子供にまた「ごめんやっぱり出て行くことになった」と言った時の顔が忘れられません。
    心に傷をつけ振り回してしまいました。
    それが一番心苦しいです。

もう数日しか残り一緒にいる時間はないのに、昨日も帰ってきて子供と遊ぶ事もなく、上の息子とは顔も合わせずでした。

自分が5年間見ていた旦那は誰だったんだろうと悲しいです。

もうこんな思いを子供たちにさせたくないので、笑顔に暮らせるようにまずは自分が元気になるように頑張って乗り越えます。

• 4月26日
がーこ

家のために足りないお金だったのに、旦那さん理解なさ過ぎませんか?
ギャンブルとかなら自業自得だけど、全然違うのに😖
お金足りなくて申し訳なかったな、自分も悪かったな、自分に相談出来なくて辛かっただろうなって、少しでもままこさんの気持ちを思いやって欲しかったなぁ😖思いやりの欠如ですね。

しかもその後の気遣いのなさ!ほんと子どもたちが可哀想です😢
旦那さんは自分勝手なこと言ってるだけに見えます。それをままこさんの借金問題にかこつけてるだけです。
結婚したら生活が変わるのは当たり前だし、ずっと遊んでいたいなら結婚なんてしなければ良かったのに。
せめて子供たちにだけはちゃんと父親してくれることを願いたいですね😣
お子さんはままこさんが頑張ってるのきっとちゃんと見てますよ💪

• ままこ

ままこ

私は当時カードを持ってなかった為、旦那のカードを使ったんです。
    最初のキャッシングする時は怖くて手が震えました。
    数日悩んで手を出してしまいました。
    せめてその後すぐに話していれば「これからは先に言ってね」で解決してたと思います。。
    隠した事で金額がドンドン増えて行った事、黙っていたと言う事実が旦那にトラウマを植え付けてしまいました。
    黙ってたからこうなったと言う思いから、今何かやってないかな?今は大丈夫かな?とも思うと言われました。
    全部話せるから心配になったら何でも聞いて欲しいと言って家計簿もレシート付きでつけはじめていたのですが、思い出し考え込んでしんどくなる気持ちと遊びたい気持ちが重なってこうなったのだと思います。。
    前職で働いてたら?と想像してみたら、私へのトラウマはあれど自由に遊びたいと言う気持ちは今よりなかったと思います。

旦那の私へのトラウマは受け止めて認めてます。
    ただ遊びを優先された事で、私云々じゃなく子供<自由を選んだんだなと思うとつらくて。

• 4月26日