※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
子育て・グッズ

小児科で抗原検査中に、咳をする男の子が他の子に接触。母親の対応に驚き、感染リスクを心配。自宅でも徹底的に消毒。他の子に迷惑をかけないようなしっかりした対応を期待。

びっくりしたんですけど、、、

私は看護師で職業柄子供のクラスで陽性者が出て鼻水でも症状あれば子供の検査をしに行かなきゃなんですが

今日も近くで抗原検査をしている小児科に行き
外で問診表記入や検査などするのですが

もう1人2歳半の男の子とママがいらっしゃって
そのお子さんは咳をしていてマスクをしておらず
離れても離れても娘の手を握ってきたり
娘が食べる為に握っていたグミを取りにきて

ぶーぶーつばを出して口が泡あわになっても
お母さんは自分の服で拭き、、その男の子は手で
つばをふき自分の顔やら髪やら拭いて
そのあとも娘の手を握ってきて

私は抱っこして離れましたが離れると男の子は泣き
どこへもついてきてしまい、、

結果その子も娘も陰性で中に入って
一応部屋に私。廊下でその親子になりましたが
その男の子は娘と離れたくなく入ってきて、、

子供から仕方ないと思うんです。

そのお母さんにびっくり、、
「もーだめだよー、ごめんねぇー(娘に)」と言うものの抱っこもせず引き離したりせずほっちっちです。

そして外でその男の子が私のリュックをあけて
診察券など入ってるポーチをあけ振り回してバラバラに地面に落ちてそれでも怒らずお母さんは拾ってくれましたが、、

まず発熱外来に来ている時点でお子さんが咳してるのに
子供同士近づけるの怖くないのかな?とか
ダメなことはダメと厳しく怒ったり引き離さないのかな?ってびっくりでした。

私なら向こうが迷惑だと思うので娘が他の子供のところに行こうとしても止めますし離れます。

とにかく見えない所で消毒しまくり
自宅に帰ってからも触れたもの全て消毒。
むこうの陰性って先生の言葉も聞こえたけど

そこじゃなく、なんかモヤっと。
お母さんしっかり、、っと思いました。はぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら相手の母親に娘が嫌がってるんでやめてもらっていいですか?って言っちゃいそうです(笑)

• なぁまま

なぁまま

娘も元気ですし隔離だとかディスタンスとか訳わかってないんで喜んでて、私は嫌な雰囲気だして離れていってもお母さん感じ取らず、、、
    看護師さんに目で合図して離してくれましたがお母さんは一緒にいたいよねぇーって感じで😭🤣

• 4月26日
みー

わかるよ…動き回るの…でも発熱外来だし
キツイから病院来てるのにぶっちゃけ
迷惑ですよね😭💦
ましてや検査結果も出てないうちに
そんなことされたらめっちゃくちゃ嫌です😓

• なぁまま

なぁまま

そうなんです、、コロナ禍じゃなかったらそこまで思いませんが
    陰性だとしてもわからないってのにここに来てる時点で近づいちゃダメでしょって思います、、😭

• 4月26日
はる

そんなの嫌すぎます😱コロナじゃなくてもめっちゃきたないし、迷惑です。

うちの子コロナだったらこんなに近寄ったら絶対うつっちゃいますから離れてた方がいいですよ?って言っちゃいます❗️

• なぁまま

なぁまま

すんごい嫌でした😅
    ふきふきするよーってゆうから
    消毒とかシートかな?とおもったら
    お母さん立ち上がり自分の服で拭いていて、、

「あんたゴホゴホやからうつるでー」くらいで「娘も鼻たれてるからもしコロナとかだったらうっつちゃいますよ😅と離れても、、でした😭

• 4月26日
あんず

確かに近付いてしまうのはその親子にも事情があるかもしれないし(障がいの可能性もあるし、そうでなくても止めたら凄く癇癪大変になるからなど何かあるかも)と思えなくはないですが、発熱外来でそれはありえないですね💦
そもそも発熱外来というかコロナの検査しに来ている患者なのに車待機やそれぞれ隔離ではなく患者同士同じところで待たせるその病院の対応もこのご時世ちょっとビックリでした💦

• なぁまま

なぁまま

診察や検査のときはしっかり抱きしめていて、、もちろん泣いてはいましたが💦
    できるのなら泣こうが離すべきじゃないのかな?て思いました。

2親子とも車がないからでしょうね😅本当は車で来て欲しい所だと思います😅

• 4月26日