※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや次の食材について相談です。決まった時間にあげる必要はなく、1日1回でも問題ないです。次は何をあげればいいでしょうか。ありがとうございます。

離乳食についてです

1回食ですが、やっぱり決まった時間に
あげないとダメですか?

予防接種や耳鼻科とかお医者さん
行ったりするとバタバタして予定が狂うので、
1日のうちに1回あげれれば問題ないですかね?💦。

それと、いまお粥小さじ4と
にんじんかぼちゃほうれん草は大丈夫そうで
バクバク食べました!!

4/8の5ヶ月丁度から始めた場合、
次は何あげればいいでしょうか。
メニューがわからないです。笑
おかゆはどのくらい増やすのか、
離乳食あげた後、
ミルクは何mlあげればいいのか..😫
いつも通り160-200とか作っても
離乳食で少し満たされますよね?。

一応、キャベツ、とまと、おさかなの
離乳食は作り済で、とうもろこしもあります!

どなたか教えて下さーーーい!😬

コメント

ダッフィー

タンパク質あげ初めて良いと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
しらすやタラ、お豆腐などから始めると良いですよ😃
お粥とかの量は、その子の食べ方次第ですが、今小さじ4なら、次は小さじ5をやって、まだ食べれそうだなって思えば、また少しずつ増やせば良いと思います☺️
ミルクも最初は量が分からないから、いつも通りの量作って飲めるだけ飲ませれば大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    魚系まだ作ったこと無かったので、和光堂のおさかなの裏ごしを買っちゃいました!

    しらす、タラ、お豆腐買って
    離乳食作り試してみます💓!!

    おかゆはどんどん量を増やしていく感じなんですね!!
    なんか7倍粥とか5倍粥とか
    ありすぎてわからなくなってしまって💦

    有難うございます🥹

    • 4月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    離乳食悩みますよね😂
    2人目だけど、あれ、コレどーやるんだってけってなってます😂
    お粥はもぐもぐが上手になってきたら、7倍粥にしてって感じなので、我が家は7ヶ月頃から7倍粥にして、最近5倍粥になりました☺️

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    なやみます。。

    モグモグ出来るようになったら粗くしてく感じですね꙳★*゚

    ご丁寧にありがとうございました😊!!

    • 4月27日
はじめてのママリ

多少ズレても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
離乳食初期はまだ食材を試す時期なので、メニューより食材を増やすことがメインです☺️
基本的にその頃はお粥に野菜やタンパク質をまぜて、新しい食材を単品で食べさせてました😊
この時期は離乳食といえどほぼ水分なので、ミルク量はあまり深く考えなくても大丈夫です。
時期的には卵もそろそろ試す時期ですよね🤔

進め方の目安ですが、、↓
https://community.wakodo.co.jp/community/babyfood/my1_1.html

ものによって書いてること違うので、1つ指針作っておくと気持ちが楽ですよ🥰

  • ママリ

    ママリ


    ズレても大丈夫と聞いて、
    少し気持ちに余裕ができました😖🤍!

    食材を増やす!ですね!!
    理解出来ました‪ᯅ̈՞ ՞‪

    1回食の中に複数の野菜とかあげてみてもいいってことですね😊
    よく食べるようになったらお粥、野菜、おさかなって3種類あげても問題ないですかね?😦💭

    卵、。耳かき程度ってやつですよね!!
    アレルギードキドキです😇。
    URLもありがとうございます!和光堂のですね!見てみます💓

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題ないです!
    ほうれん草粥(お粥+ほうれん草のぺーすと)とりんごのペースト…
    みたいなのでもOKです!
    タンパク質取るようになったら、炭水化物+野菜+タンパク質(魚や玉子や豆腐)をベースに内容や量を変えていきます🙆🏻‍♀️

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    果物も取り入れてく感じですね🤔!

    分からないことばかりで先輩ママさんのお言葉に支えてもらってばかりです💦

    ご丁寧にありがとうございました🤍

    • 4月27日