※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の保育園入園について相談です。産前産後2ヶ月休めるか不安です。どうしたらいいか分かりません。

妊娠分かる前に上の子2人の保育園の申し込みをしました!
働くつもりだったので申し込みました。
しかし妊娠が分かりました。1月の結果で保育園は落ちました。しかし5月入園が出来ることになりました。
妊娠してる状態から産休に入るまでの短期間で雇ってもらって産前産後2ヶ月休めるもんですか?😭
どうしたらいいのか分かりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ますよ。私は途中入園でしたが、就労→産前産後→育休で入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはパート.アルバイトでも出来ますか??

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも聞きたいことがあるのですが😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ますよ😊ただし、会社がそれを許してくれるかどうかです。
    お答えできることでしたら、どうぞ😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社次第ってことですね🥲
    お願いします🙇‍♀️💦
    元々働いてたとかではなく入園決まって仕事探してちょっと働いて産休もらったって感じですか?😣私働いてないので只今求職中となってまして🥲
    あと会社に妊娠してることは伝えてましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは半分自営みたいなもので、元々働いてました。主人の転職に伴って、主人がしばらく主婦業、私がメインという感じです。
    求職中でも職を探しているならそのまま継続できますが、いま妊娠発覚だと求職中から産前産後に直に変更は難しいので、例えば内職で探すのもありかなと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々働いてたんですね😣💦
    内職でも就労中になるんですか?!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で働くのとはランクが変わりますが、就労に当たりますよ。
    ただし、就労証明を書いてもらうことが大前提なので、それをお願いできないとなると難しいです。

あと、求職中でもし入った後、そのまま求職中でしばらく在園することが可能な場合があります。
    就職活動をしっかりと行なっているにもかかわらず、なかなか職が決まらない場合、もう少し伸ばしてくれることが自治体によってありますよ。
    あくまで自治体判断なので、表向きには言えないことですが…。

• 4月26日
taaa

私もほとんど同じで、この4月から上の子を預けてるのですが、慣らし保育始まる頃に妊娠発覚で、仕事復帰をやめて休業しました🙏
どうしたいかを会社と要相談して、お金の心配もありますが、何より体のことを1番に考えてくださいね、🥺🙏
上の子もいてる事ですし、大変ですもんね🥺🙏
何よりおめでとうございます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々働いていらっしゃって育休を取ってらしたってことですよね?!😣
    ありがとうございます😭💗

• 4月26日
  • taaa

taaa

はじめてのママリ🔰さん

• 4月26日
  • taaa

taaa

すみません!返信を間違えて違うところにしていて💦💦

• 4月26日
  • taaa

taaa

自治体にもよるのですかね、、あまり詳しくはわからないですが、もし妊娠しながら働いていても、産前産後8週は保育園は預かってくれると言ってました!(保育園園長)
    パートさんでも
    産前産後、育休は基本的に
    あるべきものです!会社がどれだけ理解あるかというのもあるかもですが、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後2ヶ月ずつは働いてた場合は預けれます!
    なので私を雇ってくれるところがあるかの問題になってきました🥲

• 4月26日
  • taaa

taaa

知り合いの奥さんは、ひたすら求職中で難を逃れてる人もいましたがリスキーですからお勧めしませんしね、、
    働きになられるんですね😭

• 4月26日
3児のママ

もう会社は決まってる感じですか??これから探すのでしょうか??
場所によっては、妊娠しているとわかってて雇うのはちょっと、、という場合も多いので、そういう場合は入園を辞退するしかないと思います。
すでに会社が決まってる、会社で妊娠中でもいいよといわれているのであれば産前産後期間まで預けることは可能ですが、おそらく今からの勤務だと産休や育休などの手当はいただけないですが…退職なのか休暇なのかは、こればっかりは会社によるので聞いてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社決まってないです😭
    そりゃそうですよね🥲
    もし妊娠してることを黙って働けたとします。産前産後就業することは国が認めてないと思うのですがこうなった場合私が市役所に就労中から産休に入る手続きさえすればどうにかなるんでしょうか?

• 4月26日
  • 3児のママ

3児のママ

とりあえず妊娠してることを黙って仕事するのであればなんの問題もないですが、お腹も大きくなると隠せなくなるし、勤務してまもない頃に 妊娠してるの?!とバレたら自分の立場もなくないですかね??
    産前産後8週(うちの自治体では)になったら保育園必要事由の変更します。その際、お仕事を退職した場合は手続き必要で産休だったり育休の場合は変更の手続きは要らない場合もあります。
    ですが、市によっては助けてくれるところもあるので、
    私が二人目妊娠したとき仕事をしていたのですが妊娠がわかったのと同時に退職を促されて、まだまだ産まれるまで長いのに辞めざるを得なくなったことがあります。(確か妊娠3ヶ月とかだったと思います)その時は本来なら保育園退園になるはずですが妊娠中で今から仕事を探せるわけでもないし、産前産後として預けられる期間までも長い、ということで役所に直接相談してそのまま在籍してもらうことになりました。(ただその間面接や応募したデータは欲しいということで、働く意欲はあると証明は必要でした)
    こういうケースもあるので、妊娠してる事実は隠せないので一度役所に相談してみてはいかがですか?

• 4月26日
りょう

まずはお住まいの自治体が産前産後いつからいつまで妊娠を理由に保育園に預けることが出来るのかは調べましたか?
例えば私は京都市ですが妊娠がわかった日(母子手帳交付日)から産後2ヶ月まで保育園に預けられるので妊娠がわかったからと言って退園にはなりません😊
他にも同じような市区町村がありますから調べてみると良いと思います。すでに調べていたらすみません。
それから、働くつもりだったということは今現在どこで働くのか就職先は決まっていないということでしょうか?
そうなれば求職期間としての保育園利用になるので○ヶ月以内に職を決めなければ退園等の決まりがありますが○ヶ月というのも市区町村によって違いますのでお住まいの地域のルールを調べてみてください👌🏼
妊娠中の職探しはかなり難しくなることが予想されますのでせめて内職でも良いのでひとまず就労証明書を提出できる状況に持っていけると良いですね😭😭
お体ご自愛ください😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日を含めた産前産後2ヶ月ずつなので4ヶ月間です!
    就職先は決まってないです。
    私のところは3ヶ月以内に就職しないと退園になります!
    丁寧にありがとうございます😭💗

• 4月26日
  • りょう

りょう

それなら必ずしも就職しなくても産前産後のトータル4ヶ月は保育園に確実に預けられるという事実をまず前向きに捉えていきましょ🥰
    3ヶ月以内に就職しないと退園となると今20週で5月から保育園利用開始して3ヶ月後はもう32〜33週ですよね?
    そうなると出産2ヶ月前にさしかかってるので求職中として保育園に預けてハローワーク等へ行き就職する意思があることを一度は示し、3ヶ月後(もしくは出産2ヶ月前)に妊娠・出産を理由に保育園へ預ける手続きに進めないでしょうか😖?
    足りない知識で出した答えなのでこれが最善ではないかもしれませんが"とりあえず"保育園へ通うなら、この方法なら可能かなと思ったのですが😭👌🏼

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実ではないです😭保育園の空き次第では無理です😢💦
    7月31までに就職出来ないと退園で産前産後2ヶ月ってなるのが8月なんですよね😭
    なのでさしかかってなくて、、、

• 4月26日
  • りょう

りょう

必ずその保育園希望ということですか?
    もしとにかく産後まで預けたい!ということなら今の保育園じゃなくなったとしても預けられるんじゃ?と思ったのですが同じところに卒園まで通いたいとなれば確かに空きがあるかどうかの問題も出てきますね😢
    後は役所に相談、内職を見つける、入園辞退するくらいですかね😭

• 4月26日