※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園での連絡事項に不安を感じています。先生からの声かけが少なく、教室の仕切りや忙しさも気になるようです。他の方の保育園ではどうなのか気になっています。匿名の意見箱を提案しています。

皆さんが通わせている保育園は迎えのときに先生から「今日も元気でしたよー!」等ひと言いわれたりしますか?

1歳児クラスになったのですが、何も無く、連絡帳も1行くらいしかスペースがないので、こどもがどんな感じで過ごしていたかなーと思ったりします💦
前年度はほとんどの先生が今日も元気に過ごせましたよー!とか言ってくださっていて、安心してました。

0歳からの持ち上がりの先生が1人だけいて、その先生だけは〇〇が上手になってきました!等話してくださるのですが、他の先生は基本背中をむけており私が仕切りの柵をあけて、こどもを迎える感じです。
私も聞けばいい話なのですが、特に問題なかったから何も伝えることがないのかとか、先生達の忙しさとかも気になりなかなか声かけることが出来ません💦
そして教室が2つ仕切りでスペースになっており、先生達は奥の方に毎回いらっしゃるのでそこまで声をかけるほどのことでもないのかな?と、、
ただ最近赤ちゃん返りで毎回ギャン泣きで登園しているので日中の様子も気になるのが本音です😣

1歳児クラスになったらそんなものなんですかね?💦
皆さんのところはどうでしょうか?

また園の入口に匿名の意見箱みたいなのがあるのですが、ひと言だけでもいいから1日どうだったか教えてくれたらうれしいみたいなこと書いてもいいと思いますか😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

「今日も怪我等なく元気に過ごしてました」
「○○公園までお散歩に行きました」
「お友達と滑り台を譲り合ってどうぞって言えててカッコよかったです」
「昼食後に普通便が出ましたよー」←息子が便秘気味と伝えていたので💩
などなど…
毎回その日に何をしたのか、こっちが連絡帳に書いたことに対してのコメントなど、迎えの時も連絡帳でも教えてくれます!
うちは教室のドアを先生が開けてくださるので必ず対面するということもありますが、、万が一お友達とトラブルになった時のことは伝えてくださらないんですかね?🤔親としてはそこも知りたいですよね💦
意見箱があるなら伝えてみてもいいと思います!!🙆‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳クラスのときはそんな感じで先生も話しかけて下さってたんです!それが1歳クラスになった瞬間なくなり、そういうものなのかな?と思ってましたがやはり教えてくれるのが普通ですよね💦お友達との関わりも出てくるのでそういったことも気になるところです!意見箱で伝えてみます🙆‍♀️!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳児クラスですが、お迎えに行くと必ず担任の先生が一日の様子話してくれますよ~
(今日は○○して楽しそうでした、食事の時の様子など)
何も話してくれないのは不安ですね💦
私なら匿名の意見箱に書いちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦詳しく事細かに教えて欲しいとは全く思っていなくて、私も一言教えてくれたら安心できます!意見出してみようかと思います🙆‍♀️

• 4月26日
みさ

「今日も代わりないです」しか言われないです!
もし転んだり友達とぶつかったりして怪我とかしてたら報告あります!
担任の先生の時は他にお迎えの人がいなければ雑談程度することもあります!
ですが仕事があるとお迎えが遅くなるので基本担任の先生は居ないです!
ちなみに3歳児クラスからは連絡ノートがないので尚更何して遊んでるのかわからないです😅
でも気になるなら聞いたら教えてくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわりないです!の一言でもあると安心できます!私のところはまず先生が離れたところにいて、最後のさようなら〜の挨拶しかなくて😨
    3歳児から連絡ノートないのですね💦私も気になるときは伝えてみます!!

• 4月26日