※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

卵管結紮手術を検討中。子どもは2人までで、3人目は考えていないが、手術のリスクや勇気が必要で迷っている。手術の経験や意見を聞きたい。

卵管結紮の手術をされたことがある方、いらっしゃいますか?
手術するかどうか迷っています…
5月に帝王切開で2人目出産予定、夫婦共々今年で27歳になります。
1人目の出産のときに子宮筋腫合併妊娠で帝王切開だったので、2人目も必然的に帝王切開になりました。
上の子と同じ産院で出産するのですが、
以前も執刀してくれた先生に、
私は子宮壁がかなり薄いので
実際今回も手術してお腹をあけてみないと3人目が可能かは分かりませんが、
子宮壁が薄いと普通の人より3人目の帝王切開での様々なリスクがかかってくるのはもちろん、
もしも望まない妊娠をしたときに手術をするのも他の人より大変になるかもしれないと説明を受けました。
なので今回の妊娠で最後にすると決めているのであれば卵管結紮もできますよ、と。
実際子どもは2人までかな、と旦那とも話していたので3人目は今のところ考えていないのですが、いざ妊娠できない体にするとなるとかなり勇気がいって決断できずにいます。
何かが引っかかってしまい、モヤモヤするというか…
長くなってしまいましたが、
卵管結紮してよかった、しなくてもよかったなど
様々な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今回普通分娩予定ですが、
卵管結紮しようと思ってます。
実費になってとても高いですが、
ピルは飲み忘れてしまうし、ミレーナは入れる時も痛いって言われて5年とかで取り替えるのとめんどくさいので🥲

うちも子供は2人と考えてます。
自分のキャパですね🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私も旦那と先生とよーく話し合った結果、卵管結紮することに決めました。
    女性としての本能というか、そういうものを失ってしまうようで怖かったのですが、しないときのリスクを考えればした方がいいかなという結論に至りまして…
    お互い頑張りましょうね💪

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

3人帝王切開で出産してて3人目に
卵管結紮しました☺️

3人目出産してからもうすぐ
2年になりますが4人目の予定は
もうないのでして良かったとは
思います☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3人目を出産された際に結紮されたのですね!
    私はずっと迷っていたのですが、よく考えて卵管結紮することに決めました。
    しないときの方が様々なリスクが大きい気がしたので…
    もうすぐ手術なので頑張ろうと思います💪

• 4月27日
mumu

4・5人目で双子だったので手術時に一緒に卵管切除しました🙆‍♀️
もう産む予定もないんだからって思ってても、なんだか女として大切なものを失う気がして…
ずーーーーっと当日までモヤモヤしてました😂
した今は私の場合、もう次はないって思っていたので後悔はありません!妊娠リスクを気にする必要もないのである意味気楽と言えば気楽です😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4・5人目で双子!すごいです😳
    私も旦那と、子どもは2人までかなぁと話してはいたものの、いざ決めなければいけない状況となると生殖機能を自らなくしてしまう感じがしてすごく嫌だったのですが、しないリスクよりした方が今の自分にはプラスになると考え、することに決めました。
    私もみーさんさんのように産後気楽な気持ちになれるように頑張ります💪

• 4月27日

3人帝王切開で3人目の時に卵管結紮してもらいました
ピルは毎月お金がかかる、副作用も少なからずあるとの事で行いました

どうしても妊娠を望む場合は体外受精で可能との事で完全に3人目が絶たれる訳ではないと思います^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただいてたのにお返事が遅くなりすみません😭
    結局、卵管結紮しました!
    そうですよね、もしものときは体外受精も検討してみます😌ありがとうございました😊

• 5月3日