※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目に悩む理由や過程、夫との共感を知りたいです。

2人目が欲しかったけど一人っ子で決断した方、
もしくは2人目悩んだけど妊活を決断した方
どういう過程で決断に至りましたか…?

可能ならもう1人欲しいですが、不安もあり…
私は器用な方ではないので上の子をみながら下の子も育てられるのかなとか、夫も余裕があるわけではないのでまた喧嘩増えるかなとか…実家も車で1時間なので遠くはないですが気軽に来てもらえる距離でもないし。
頭では一人っ子の方が我が家には向いているかも、と思いつつ中々じゃあ一人っ子で確定!
とも決断できません。

夫も同じような感じです。

2人目を諦めきれないのは、純粋にもう1人欲しいという気持ちもありますし
もし万が一息子の身に不幸があった際、もう1人子供がいないと私が気力を保てないのでは…という気持ちもあります。
こんなことを言うとまるで予備として2人目が欲しいという感じに聞こえてしまうと思うのですが…
何人居ても同時に亡くしてしまうこともありますしこんなこと考えても無意味なんですけども…
気分を悪くされた方がいたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じでずーっと迷ってましたが結果的に現在2人目妊娠中です!

旦那の地元に移住して友達も家族もおらず、実家は車しか手段がない上に3時間ちょっとかかる距離。しかも両親はまだ働いてるので頼れない。
義実家は義父一人暮らしで高齢なのでこれまた頼れない、、、
夫は自営業なので自己都合で動きやすいようで代わりが効かないのでどうしても無理な時は抜けられない。
つまりは1人で頑張るしかなかったためずっとひとりっ子予定でした!
が、子供が5歳になり子育てに余裕が生まれてついに2人目に挑む決心がつき、6歳になる頃に2人目が生まれます😊
5年も悩みましたがなるようになるんだなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!
    上の子が大きくなったら余裕が生まれてくるんですね☺️
    5年悩んでいる間、上の子のベビーグッズなどはずっと保管していましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどはお下がりであげたり捨てたりしてました!
    抱っこ紐とベビーカーだけは一応置いといてありましたが、、、!

• 4月26日
おさき

私も今同じかんじです。
私は今メンタル的に不安定でお薬飲んでるのと、金銭的に難しいのもあり、2人目ほしいけど難しいなぁと思ってます。

旦那もとりあえず1人いれば、と思っているので、そこら辺はプレッシャー感じないようにしてます。

まぁでも子どもは授かりものですからね😊

ただ、できたら産んで育てないとなので、その辺りは体制作りも含めて自分で納得してやらないとなぁと思います。

同じ感じで、もはや1人目が生まれる前の家族計画の時点からずっと答えがでずでした😂💦

実際1人目が生まれ、もしこの子がめちゃくちゃ手の掛かる子なら諦める決心もできたかもですが、まぁ手のかからない子で…。笑

結局夫婦では決められず、かと言って年齢的にも仕事的にもある程度期限は決めて決断する必要があったので、
「ここまでは避妊はしない。でも妊活もしない。自然に任せて授かったら2人目育てる運命!」と言う、なんとも運任せで結果2人目妊娠しました😳

ぽっぽ

2人目悩んだけど妊活して妊娠中です!
まだ産まれてないのでなんとも言えないですが、現状良かったかな、と思ってます。
2人目悩んだ理由が、1馬力のため金銭面が不安、転勤族の為両方の親を気軽に頼れないことです。今は私の母が近くに住んでますが頼ってないのでなんとかなるかな……と。
金銭面は私がまだ25なので将来的に働けると。
今はとりあえず乗り越えような感じでした☺️お金はついてきても体は歳をとっていくので……

それぞれの家庭に悩みはあるかと思いますが、2人目が欲しい!と悩む気持ちがあるなら妊活された方が後悔されない気がします😌

はじめてのママリ🔰

わたしは一人っ子でめちゃくちゃ甘やかすつもりでした!!ですが娘が赤ちゃんほしいって言い出したのがきっかけで二人目妊娠中です😉
一人っ子でも全然良いとは思いますが子どもからしたら兄弟欲しいのかな?って感じですかね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    上の子のベビーグッズや服は保管していましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残ってるのはベビーカーだけです!新しいものを買いました✌️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです🙃
まだ夫婦共20代だしいつ産んでも遅くないと思ってるので余計悩んでます😭
将来留学もさせたいと思ってるので、、💦
(旦那も私も留学経験ありです)
一年400万くらいかかったので、、4年行かせたら1500万弱かかると思ったら怖くて多分一人っ子で終わると思います😊

ピグロット

うちは夫は最初一人っ子希望で私は二人希望でした。
私も、育児に自信はありませんが、後悔だけはしたくなくて迷いはありませんでした。(年齢もギリギリでした。夫は50すぎてます😱😆)
無責任に子供を作っているように聞こえるかもしれませんが、産まれてから育児は少なくとも夫も上の子も味方です。
私も実家は来るまで2時間のところなのでなかなかですが、どうしてもしんどくなって母にすがりたくなれば、行ける距離です😃
上の子がこんなにかわいかったら、もう一人はどんな顔をしてるのか会いたいと、願いつづけ、夫を説得しました✨
二人目が産まれた今、メロメロです💓後悔はありません😊

• ピグロット

ピグロット

「実家は来るまで」って変でした(笑)
    「実家までは」です。

• 4月26日
ままり

精神的にも肉体的にも経済的にも余裕のある暮らしをしたいのでひとりっ子に決めました!
女の子と一緒にファッションやヘアメイク、カフェでお茶を楽しんだり庭でお花を育てたりするのが昔からの夢で第一子女の子生まれてくれて夢が叶ったのでとても満足しています☺️
娘は甘えん坊なので下の子出来たら多分病んでしまうのでひとりっ子で正解でした!
ただもし娘が寂しがり屋で兄弟を欲しがったら第二子作っていたと思います😅

今お子さん2歳でとても手が掛かる歳ですよね💦
私もその頃は余裕なかったですが今現在娘は3歳半でかなりお姉さんになりイヤイヤも無くなり色々なお手伝いが出来るようになりました。
今だったら第二子生まれてもそこまで苦労しない気がします!
はじめてのママリさんもお子さんが3〜4歳になればだいぶ楽になりまた考えが変わってくると思うので今は焦らずあと1〜2年は様子を見てみたらいいと思いますよ👍
年子や2歳差で産んだ友達はかなり苦労して育児していますが4歳差で産んだ友達は子供も協力してくれて凄く楽だと言ってました✨

ままり

私は一人っ子選択しました🙋‍♀️
キャパ足りない、実母他界で頼れない、絶対に平等にできない(上の子にはすごくお金かけてるので、同じことを下にもできない)、切迫早産不可避が主な理由です。
でもどうしようかなーどうしようかなーと悩んでました。
そんな中避妊に失敗し、めちゃくちゃ焦りました。
その時、本当に正直に
「 もしできたら困る!!」と思ってしまい、アフターピルまで飲みました。
それで、私は一人っ子でいいんだ!と諦めがつきました!笑