※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
ココロ・悩み

出産後の悲しみやイライラについて相談です。子育てでストレスや睡眠不足、イライラ、悲しみを感じることがありますか?

皆さんは出産後、急に悲しくなったりイライラすることってありますか?

私は2ヶ月のママです。最近少しずつ夜も寝るようにはなったのですが、それでもグズグズが続きます。平日の日中は子供服と二人っきりで家からほとんど出ません。休日は主人と子供の3人で出掛けますが、ぐずったり泣いたりすると私と子供だけ車に戻って、オムツを変えたり授乳をしてのんびりお出掛けという感じにはなりません。

ここ数日全然朝起きれず、主人も遅刻ギリギリというのが続いています。そしたら急に色んなことが悲しくなってきて、朝からポロポロ泣いてしまいました。一人の時間が無いことや、睡眠不足なこと、ストレス発散できないこと、朝もちゃんと起きれない自分に嫌気、主人へのイライラ。そういったのがグルグル頭を巡りました。

皆さんはこうゆうことありますか?

コメント

ゆう

ありました、ありまくりです、お気持ち分かりますよ!!!!そんなふうに思い、悲しくなるのは、あなただけではないですよ!!大丈夫です!!(^-^)

私の息子は今6ヶ月ですが、新生児期~3ヶ月が終わる頃までは本当にツラかったです。

願って作った赤ちゃん。なのに、想像と違ったことがたくさんありますよね。

でも、3ヶ月を過ぎれば【心の底から可愛い】と思える瞬間が必ずきます!!

• ゆう

ゆう

私なんて育児ノイローゼ気味になり、ほぼ家にこもり、しまいには精神的なものからくる耳鳴りになり、耳鼻科を受診しました(笑)

平日の日中、赤ちゃんを抱っこひもに入れてブラブラするのは楽しくなりますよ♪大丈夫です、妊娠中のツワリが終わるように、つらい時期には必ず終わりがきます!!

• 11月16日
  • すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!優しいコメントに涙が出そうになりました(T.T)そうですよね、ツワリと同じようにツラい時期は終わりがきますもんね✨共感して頂いたことで、気持ちが晴れました!本当にありがとうございます( ノД`)

• 11月16日
いろは

ありますよー( ̄▽ ̄;)
慣れない育児もあるし、義実家は孫フィーバーだし、旦那は動いてくれないし、帰り遅いし、車もなければ周り田舎すぎてどこも行けず、地元じゃないから母親友達もいなくてしんどすぎてキャパオーバーして、やっと病院にいったら産後うつでした\(^o^)/

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!妊娠中は、産後うつって遠い話に感じていました。でも出産してみて、誰でも産後うつになる要素ってあるんだなあって感じました。ちなみに私の住んでいるところも車がないとどこへも行けません(笑)本当に不便ですよね💦

• 11月16日
彩ちん

まだ2ヶ月なら外出もしんどいですよ!寝てくれる赤ちゃんばかりではないしお母さんも赤ちゃんもゆっくりした方がよいと思います。
子供が出来たらいない時の生活には戻れません!
自分より子供、の生活になってしまうので仕方ないかなと思います。
もう少し大きくなったらお母さんも生活に慣れるし散歩をするなどして体力も回復すると思います。
ご主人には申し訳ないけどしんどい時には理解して貰って朝は起きないとかした方が気分が楽になりますよ。
育児に奮闘しているのはあなただけじゃないし、お母さんになってまだ数日と思えばあせる必要ないと思います!

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!そうなんですよね、自分より子供優先の毎日です。主人は隣でグースカグースカ爆睡。しんどい時は主人にもしっかり話して理解してもらわなきゃですよね(´-ω-`)

• 11月16日
ママリ

ありましたよ!いまでも、あります😓
定期的に、孤独におそわれたり、イライラしたり😞
私は仕事を辞めてから、家に末っ子といます。専業主婦って、すごい大変だとおもいます。お金がもらえるわけじゃないし、やっていて当たり前みたいにおもわれるし。。
けど、認められなくて😭
おでかけも、のんびりとはいかず、ぎゃーぎゃー💦💦なにも買わないで終わったり😱どっと、疲れます。
私は、先日から夜泣きで、頭がガンガンします。。朝はギリギリまで、起きれません。
旦那は勝手にごはんをたべて、出かけていきます。。だから、たまに、早く起きれて朝ごはん作ってると、感謝されます笑。。

1人の時間もないし、ほんと、つかれるけど、長男をみてると子どもの成長は、はやいなとかんじて、いつもわたしが子どもに助けられてきたなと感じます。。末っ子がまだ、小さいけど、適当に、がんばろうとおもいます。

一緒にがんばりましょう(^O^)無理のないように。。

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!四人のお子さんのママさん尊敬です✨私は一人でもヒーヒー言ってます(T.T)

仕事してる時は正直、専業主婦って楽そうだなあ~。なんて思ってました。でも今実際なってみると全然楽じゃないですね。専業主婦の皆さん本当に凄いです。段々主人も、家事育児をやって当たり前。みたいな雰囲気を出してきたり…

でも誰しもが同じように感じていると知り、心が救われました✨私も適当に頑張ります!

• 11月16日
りりまま

あります!!いつまで続くのか、なんで産んじゃったのか、早く大きくなってほしい毎日思いました…自分ってなんなんだろうって
でも寝てくれるようになったらホントに可愛いです!!心に余裕できたからでしょうね!泣いてる理由もわかるようになると泣いてても可愛いです(*^^*)
グズってもいいので児童館とか行くといいですよ!意外と赤ちゃんがいると静かになったりします。先輩ママの話聞けますしー!まだママ2か月です!!なにもうまくいかないのが当たり前なので赤ちゃんと二人で乗り越えてくださいね♪

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!そうなんです。まさに私も同じように思いました。特に生後3週目はひどかったです。最近また自分の気持ちが荒れ出して…。

いつかは寝てくれる時が来ますもんね✨児童館も興味あったので調べてみます!

• 11月16日