※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日旦那との会話で2歳8ヶ月の娘が嘘をついてた事を知りました😅とある日…

今日旦那との会話で2歳8ヶ月の娘が嘘をついてた事を知りました😅

とある日、光る棒のおもちゃが割れて壊れて
壊れた時の事をわたしも見てたのですが
娘も自分から「壊れた〜」と言ってきて
割れてるし危ないから捨てようねと処分しました。
その時の会話は、娘も機嫌悪いわけでもなく
普通に壊れたと自分から言ってきて
その時わたしも一切怒ったりせず
壊れちゃったんだねと普通に会話をしました。

その時の事をどうやらわたしが1時間買い出しをして
家にいない時に
「ママがコラー!と怒って壊した」
と旦那に話してたそうです😅

確かに怒りすぎてる部分もありますが
その時は一切怒っておらず
娘が初めて嘘をつきました😅

やはりわたしが怒りすぎてるせいなのか、、

怒りすぎてるのは自覚して夜な夜な反省してますが
主に弟を何もしてないのに叩いた時や押し倒したりした時等です。

パパに自分が壊した事を知られたくないから
ママのせいにしたのか😅
ちなみに、旦那は一切子供達に怒ることは無いです。

旦那とこの話を聞いた時に、嘘ついてるー!
この時はこうだったという会話を笑い混じえて話してて
その横に娘もいて、〇〇(娘の名前)が壊したよーと
娘も自分がした事を言っていました。

この年齢ではあるあるなのか、怒りすぎてるせいなのか、、、
どうですか?😅

コメント

おまめちゃん

2歳半の娘がいますがうちの娘も、父ちゃんがばちん叩いたねん〜とか母ちゃんがあかん言ったねん〜とか一切ないことを話したりします😂🤣
この年齢なので嘘ついてやろう!とついている感じではないのでそこまで深く考えていませんがあまりよその人にはそんな嘘言ってほしくないです😱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘という事を理解してないまま喋ってるという感じですかね☺️
    確かに、よその人や保育園の先生には言ってほしくないです😂

    • 4月26日
ぴよこ

嘘をついたのではないと思います🤔
まだ正確に物事を伝えられないだけですよ!
そんなこと言ってたら2歳児みんな嘘つきになっちゃいます🤣
年齢あるあるだと思いますよ!
ちなみに個人差ありますが、3〜4歳でも有る事無い事ごっちゃになってて、全然違うこと言ってたりします!
(今日保育園で何したの?と聞くと、お散歩行ったよ!→本当はホールでリトミック、など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!保育園で何して遊んだのー?と聞くと
    よく「遊んでないよー、遊びたかった」とよく話してます😅
    いつも迎えのタイミングが、おやつを食べて帰る準備やトイレを済ませた後に迎えが来るまで遊ぶ時間と被って遊べなかったりしてるのでそれでなのかなと思ってました😅

    嘘という事自体理解してない感じですかね☺️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

嘘というかいろんな話が混ざってしまってるだけだと思います!
うちの娘もそうです😂
昨日の話と今日の話が頭の中で一緒になってたり、自分ではちゃんと話してるつもりだけど何個もの話が混ざってたり…
まだ壊したの知られたくないから嘘を…って概念はないんじゃないかな?って思います😊