※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

分譲マンションを検討中です。今年4歳になる息子と1歳になる娘がいる、4…

分譲マンションを検討中です。今年4歳になる息子と1歳になる娘がいる、4人家族です。

①4LDK、81 ㎡、2〜8階のどれか
長所→予算に余裕あり。小学校〜大学まで通いやすい。夫の通勤もしやすい。平面駐車場。ドラッグストアが隣にある。最寄り駅徒歩8分。
 短所→スーパーが車5〜10分の距離。小規模マンションで30戸くらいしかないので、今後修繕積立金が大幅に上がらないか心配。見た目が賃貸みたい(分譲マンションらしくない見た目)。このマンションの住宅メーカーの口コミが良くない。(購入したあとの対応が悪いなど)
 ゴミ捨て場が駐車場の端で、屋外。ゴミ捨ての網目のカゴが小さめのため、24時間ゴミ出しは無理そう。

②4LDK、87㎡、5階
長所→予算丁度くらい。最寄り駅バス停も目の前。収納多い!部屋の内装は1番理想的。広い公園が目の前にある。スーパー徒歩圏内。
短所→夫の通勤に時間かかる。小&中学校は近いが、高校は遠いところが多い。近くの高校は1つだけ。(でも電車やバスを使えば通えそう)
いま息子が通っている幼稚園が遠方なので、年長さんの学年で転園しないといけない(今年少ですが、毎日すごく楽しそうに通っています)
タワー型駐車場
24時間ゴミ出しOKだが、曜日は守らないといけないらしい。
目の前の大きい公園の広場でイベントや運動会があるときは、うるさく感じるかもしれない。
海が割と近いため、2階くらいまでは浸水するかもとのこと。3階以上なら大丈夫と言われた。

③4LDK、85㎡、11階
長所→小学校〜大学まで通いやすい。小、中学校は徒歩10分以内。夫の通勤もしやすい。敷地内にスーパーができる。ドラッグストア徒歩3分。曜日関係なく24時間ゴミ出しOK。3つの中で1番セキュリティ充実している。公園近い。最寄り駅徒歩1分。バス停徒歩4分。
短所→ホテルとタワー型駐車場で、眺望が微妙。(日の光は入るが、東の景色は建物で半分ほど隠れる。南側の窓
も光は入るが、タワー型駐車場で景色はほぼ全部隠れる。)
予算オーバー。払えないこともないが、ギリギリな気がします…。夫(31歳)の年収1000〜1500万くらい。マンションは5400万くらいです。
タワー型駐車場
川の近くで、1階がもしかしたら浸水するかも。

長くなりましたが、皆さんならどのマンションにしますか?それとも、この中のマンションは止めておきますか?

コメント

ママリ

とりあえず1はやめます。
私は3かなぁ。利便性を考えると。
川の近くということだけはひっかかりますが。
他に候補があればもちろんいいでしょうが、この三つなら3です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    利便性を考えると、本当に3は魅力的です✨
    やはり1はやめておいたほうがいいですよね…!!
    他の2つのマンションより金額が安いため、候補から外せませんでした🤣笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私ならこの中はやめておきます💦

この3つなら3ですかね。
3で上層階に空きはありませんか?
日当たりって重要だなって実感します!

• ママリ

ママリ

やめたほうがいいですかね😂💦
    すごく迷います…!!
    上層階はもう埋まっているみたいです😭
    隣のタワー型駐車場が13階の高さまであるみたいで、13階と11階が空いている状態です😵
    書き間違えましたが、③は13階で5400万くらいでした💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地(県や駅)がわからないのでなんとも言えませんが、85㎡でその金額なら安いように感じました!

うちは73㎡ですが最上階なのですがやはり住み心地良いです!日当たりも良いし上からの足音に悩まさせる事もありません!

5階以上は相当な非常時以外、エレベーターを使う生活がほぼ間違いないので同じと聞きます。
    低層階なら逆に一階1択だと思います。お庭ありますしね!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

これは安い方なのですね!田舎だからかもしれません😂

最上階いいですね〜✨
    73㎡でお子様2人と旦那さんと四人暮らしですか?
    実は75㎡3LDKのお部屋が一部屋だけ余っていて、そこはホテルと重ならないので眺望は良いです!
    ただ眺望が良いからか85㎡の部屋と300万しか変わらないのですが…💦眺めもいいし、広さが問題なさそうならそちらの部屋も良いかもと思っていたところでした☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広さは正直広くはないですね😂
    ただ子供の小さい今は全く問題ないです。駅も近いので手狭になったら賃貸に出すか、売っても最上階なら損はほぼないそうです。

私は購入したのは5年前なので子供ができる前でした。不妊治療していたので子供は1人かな?なんて思っていたのでこの広さなのですが、4人と分かってればもう少し広い所にしたかも?しれません笑

でも他の部屋のママ友の話など聞くとやはり皆、生活騒音や部屋によっては日当たりなど悩んでて💦
    我が家はその点は一度も思った事ないし、とても住み心地よくて満足しています。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供部屋は女の子2人なので一部屋で小学生位まで過ごしてもらい、年頃になったら何年かだけリビングを仕切ってもう一部屋作り、今の寝室を分け与えようかな?と思ってます。
    (住み替えなければ…ですが😂)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お子さん二人とも女の子だし、一緒の部屋でも良さそうですね😆
    うちは兄妹ですし、やはり85㎡の部屋で考えようかなと思います😞
    これまで上の階の音に悩んだことないので、ほんと盲点でした!最上階だと日当たりもいいし眺めもいいし、上の階の音にも悩まされない✨羨ましいです😳
    マンションですと、あとから売れるかというのも大切ですよね…!よく考えてみます!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

11階に住んでいたことがありますが、忘れ物をした時のめんどくささがすごかったです😂
あと、避難訓練で階段で降りたことがあるのですが本当に大変でした😫

賃貸ですが、それ以来低層階を選ぶようにしています!
マンションの一階は最高でした😂

• ママリ

ママリ

虫が大の苦手でして高層階かいいかなと思っていました…😂笑
    でも階段で10階以上は確かに大変ですね😵💦
    5階くらいがいいかなと思っていたのですが、③は他のマンションより受付が早かったのでもうほぼ埋まっていました😞
    参考にさせていただきます😆!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も虫が大の苦手です😂住むまで知らなかったのですが、セミは11階のベランダにもフラつきながら到達してました…恐るべし…笑

今は11階→1階→4階(今)と住みましたが、一階が1番楽でした😂
    4階はエレベーターの点検の時にチーン😇ってなったことがありましたが、なんとかなりました!!笑

良いところが見つかると良いですね🌟

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

せ…せみ??!!もう想像するだけで倒れそうです(笑)
    セミなんて何年も見てませんが、すごい存在感のあるサイズですよね…。ベランダにいらっしゃったら、もう放置するしかないですよね😱

4階!私も住んだことあって、同じくチーンとなりました🤣
    1階に部屋がある分譲マンションが今はないみたいです😱
    ローンが不安すぎて中々決められませんが、よく考えてみます😵

• 4月26日