※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてご相談です。2021年に娘を出産し、旦那は単身赴任、自分と…

義母についてご相談です。

2021年に娘を出産し、旦那は単身赴任、自分と娘は実家で私自身も2ヶ月の頃から仕事復帰し、娘のことも実家に頼りつつ子育てしています。
授かり婚で、義母も遠方、コロナの関係もあり、今度初めて義母がこちらを孫を見るために訪ねて来ることになりました。
両家の挨拶もネットで済ませ、私自身も義母とは一緒に食事もした事もないので、こちらの家に泊まってもらい、孫との時間を過ごしたり、お互いに交流をはかり、結婚式などもしてないので、ホテルなどに家族皆で泊まるのが良いかなどと考えていたのですが、2時間ほど滞在し、孫を見たらいなくなる、夜は近くの温泉に一人で泊まりたいとのことでした。

娘は極度の人見知りのため、2時間程度いても恐らく泣いて終わります。
何より、私の姓は旦那の名前に変わっており、お会いするのも2回目なので両親同士の挨拶とかしないのかなって感じです。

自分の仕事も休日臨時で入ることもあり、こちらの負担を考慮しているのかもしれませんが、わざわざ飛行機でいらっしゃるのに、全然家族関係築こうとする気持ちが感じられなく、こちらで色々考えていたのにとモヤモヤしてしまいました。
旦那は2度目の結婚なのですが、2回目だから適当にされている感があり微妙な気持ちになります。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ん〜🤔って感じですね…。お義母さんなりにコロナもあるしあまり長いこと滞在するのも申し訳ない(県外からならなおさら)と思ってらっしゃる感じもしますが😂
特に今の時代、両家同士の交流とか持たない人の方が多い気がします🥲
うちもあまりお互い両親は近いところに住んでますが親同士が顔を合わせることはありません🙌🏻
親に会ってもらうように旦那様から遠回しに言ってもらうとかないですかね😢

• ママリ

ママリ

うちもあまり(あまり)は誤字ですすみません😭

• 4月25日
もりもりママ

元からさっぱりしてるタイプの方だったり、コロナを気にしている方だったり、、、
そういうのではないかな?と思いました。
2回目だから適当でいいって考えてるとしたら、会いにも来ないのではないかなと思いました。

無いものねだりみたいな感じになっちゃいますが、濃密すぎる付き合いを希望されたらそれはそれで鬱陶しいかなぁと😅

我が家は、程よい距離感のお付き合いではあるものの、義父が「家族になった!」みたいな暴走をしがちな人なので、義母にストップかけられています。
いい嫁キャンペーンは終わっていても、義父に言いにくいことはもちろんあるので、関わりをあまり持とうとしないほうがありがたいなぁって思っちゃいました。

みぃ

私はこの方が正直ありがたいなと思いました!やはり良い人でも義母とあうのは気を遣って疲れるので短時間の方が嬉しいです笑

わざわざ遠方から来てくれてるので適当にされてる感じはないかな?と思います!

うちの親は正直普段関わることなんてないしコロナ禍で両家の挨拶もしてないのありがたいと言ってます🤣

はじめてのママリさんのお母さんは挨拶されたいと言ってるのでしょうか?それでしたら1回旦那さんにお話してみてもいいかもしれませんがやはりコロナのこともありますしそこまで交流は難しいのではないかなと思います!

きめきめ

お義母さんはお義母さんなりにもしかしたら主さんや主さんのご家族に対し気を遣われての考えなのかな?とも思いました。

適当な気持ちがあるならわざわざ遠方から来てまで会いには来ないようにも思いました、、
相手がどう思ってるのか、どういうつもりでいるのかなどお義母さんの性格もあると思うので気持ち汲み取るのってとても難しいですよね😣💦

でも娘さんの人見知りなどの性格を踏まえてのお考えであることやお義母さんや主さんご家族との交流を大事に思われていることに関してのお気持ちもとてもよく分かるので微妙な気持ちになってしまうお気持ちもお察しします💦