※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

正社員夫婦の子どもの体調不良時の仕事の休み5月から1歳になる娘を保育…

正社員夫婦の子どもの体調不良時の仕事の休み

5月から1歳になる娘を保育園に預ける予定です。
4月の中旬も終わり頃に保育園が決定し、今面談待ちですがさっそくコロナが出たのでお子さんは連れてこないで欲しいと言われてビビってます😂
必ず体調不良があると思います。しかし+コロナ禍ということもあり濃厚接触者等で何日も休まないといけない事態が通常時より多いですよね💦

私は一応育短ですがお給料変わらない1時間のみの短縮です。
私の方が職場が近いのでメインで休むことになると思いますがやはり同じ正社員なので旦那も仕事休める時は休んでもらいたいのでやんわり伝えているのですがほんとに休んでくれるかな‥って感じです。
絶対喧嘩することが目に見えてるのでお力添え頂けたらと思います🤣

・お子さんの体調不良時みなさんは夫婦で仕事休む割合ってどれくらいですか?(妻8割、夫2割等)
・何か工夫や取り決め等してますか?(何日間休む時はなるべく1日は旦那に休んでもらう、お迎えは職場が近い方等)
・最初はあまり休んでくれなかったがこういうことがあってから協力してくれるようになった等体験談あれば教えてほしいです。

よろしくお願いします!!

コメント

ネネネ。

10対0です!どうしてもの時は病児保育に預けてます!

• みぃ

みぃ

職場は理解ありますか?💦
    旦那さんに休んでもらいたいなーって思ったことありますか?

• 4月25日
kかか

夫8私2です。
夫は長く勤めている会社で、時間の調整がききやすいのと私の方が休みにくいので💦
どうしても夫が打ち合わせで外出だったり出張なら私が休んでますが呼び出しも一番目の連絡先は夫にしてあります😅

• みぃ

みぃ

うわー!!
    良いですね💕
    休みにくいのもありますがきっと体調不良の子どもの面倒を見る自信もないのかなーと思います😂
    お互いあまり休みやすい職場ではないのでなんとか2人で協力できたらいいなと思います🤣

• 4月25日

私10夫0です!
そのつもりで妊娠出産と進め仕事も復帰したので特に不満ないです🙆‍♀️
私の職場がかなり理解あるから出来ることですが!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    私も理解ある職場であればいいかなと思いますがそうじゃないのでお互いに協力できたらと思ってます😂

• 4月25日
ぽん

半々ですかね🫡
ただ実家と義実家のばあちゃんもめっちゃ頼りました🙏🙏
急なお迎えとかの緊急連絡先の1番目は旦那の携帯にしてます🙂

• みぃ

みぃ

半々理想です!
    やっぱり実家も頼らないときついですよね😂
    うちも連絡先1番を旦那にすることも検討してみます!!

• 4月25日
レンコンバター

3回奥様が休んだら一回旦那様とか決めておくと良いですよ。
どうしても無理な時は多少譲歩しますがね💦💦

• みぃ

みぃ

そうですよね💦
    今日面談に行ったら体調不良時は1時間以内で迎えにきて欲しいとのことで旦那は職場が遠いのでお迎えはすべて私になりそうです😂
    せめて休みは取ってもらえるようにします😅

• 4月27日