※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年長の息子が乱暴なお友達に悩んでいます。幼稚園での問題で、息子だけでなく他の子も被害を受けているようです。アドバイスを求めています。

年長の息子のクラスに乱暴なお友達が居ます。
年中の時も同じクラスで、その時からよく息子が〇〇くんが叩いてくる。と聞かされていました。

年長になり、さらに息子から聞かされる回数が増えており、
息子はおとなしいタイプなので、心配してました。

やられたら嫌って強く言いなよ!とか、やり返せ!
まで言ってました😂
やられっぱなしだと親としてもイラつきます。

そんな事があり、今日たまたま仲良しなママさんと話してる最中に、その乱暴な子の話が出てきて、そのママさんのお子様も同じようにやられてたらしいです。

うちの子がおとなしいから、狙われていじめられてると心配してましたが、みんなやられていたとは、、

幼稚園の先生も注意してはいらっしゃるようですが、
息子達はその子のせいで幼稚園が過ごしにくいみたいです。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
子供への声かけなど、何がアドバイスがあればよろしくお願い致します。

批判などはコメントして頂かなくて結構です。

コメント

あまゆ

長男の通っていた幼稚園に、女の子でお友達を突き飛ばしたり、叩いたり凄い子がいました💦
その子が実は発達障害持ちで、
注意はしているけどどうにもならないので、ご迷惑をお掛けしますが本当にうちの子がすみません😭
とお母さんが何度も謝っている場面がありました💦
息子もその子に叩かれたりがしょっちゅうだったので「〇〇ちゃんは悪気があってやっているわけではないから、叩かれたら、だめだよ!って教えてあげてね。もしそれでもダメだったら先生に叩いちゃダメって言ってもらってね」と伝えました😅
今は発達障害などがあっても、親が調べない限り園も分からないですし、わかっていても、園が勝手に他の親に公表は出来ないので、おそらくその乱暴な子も発達障害などお持ちなのかな?と感じました💦
解決策になっていなくて申し訳ないですが、お子さんが楽しく園に通える日がきますように😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    発達障害は可能性としてはあるかもしれませんが、その子は今のところ加配はついていません。
    加配有の子は毎回お迎え時に加配の先生からお話があるので、他の保護者から丸わかりです。
    親が調べたり、問題視していないのかもしれませんね、、
    いつか大怪我に繋がらないかヒヤヒヤします、、
    これからも引き続き息子には先生にすぐ言うようにと伝えようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

年中の娘のクラスに同じような子がいます💦
高さのある遊具でいきなり押してきたり、頭から砂をかけてきたり、お友達の持ち物をわざと踏んづけたり…
うちも年少の時から引き続き同じクラスになってしまいました😭
補助の先生がほぼ付きっきりなので今のところ大きな怪我に繋がるようなことはありませんが、我が子が被害に遭っているとやはり良い気持ちはしないですよね😓
うちの子ははっきりとその子の事嫌いだと言ってるので、みんなと仲良くする必要はないよ、嫌なことしてくる子とは遊びたくないよね、何かされたらちゃんと先生に言うんだよとだけ伝えてます。
集団生活送る以上色んな子がいるのは仕方ないですが、何も悪くない側が我慢する必要もないと思うので、やり返せ!って言うのも個人的には別にいいと思ってる派です😂笑

• ままり

ままり

遊具から押すはヤバすぎますね!加配の先生がついてるんですね。
    どうも息子がやられてる乱暴な子には加配はついてないようです。
    いつか大怪我に繋がらないかヒヤヒヤします、、
    男の子だから、ついやり返せ!って言ってしまいます🤣
    最初にやるのはダメだけど、やられたら、同じだけやり返せっていつも言ってます😅

• 4月26日