※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

保育園に預けている息子の母乳量が減ってきて心配です。みなさんはどうしていますか?3回食に移行する予定です。

保育園に8ヶ月の息子を預けて働き出しました。
保育園に持って行く用の母乳をお昼の11時に搾乳して、初めは80とか取れてたんですがたくさん取れなくなって50くらいです。
時間を変えようと思い夜の11時ごろ取るようにしたんですがそれでも50くらいしかとれません。
もう減って来てるのでしょうか。みなさんどうしてますか?
ちなみにミルクを飲むかはためしてないです。あと来月から3回食にしようかとおもっています。

コメント

どてちん

完母で8ヶ月から保育園に預けてます。預ける時はミルクにしてもらっていて、搾乳は丸一日仕事の時や張った時に少しして捨ててます。最近は昼に絞らなくても張らなくなってきましたが、夜飲ませて足りない素振りはないのでミルク足してません。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    あたしもそうしてもらおうかなぁ。
    確かにお昼、張らなくなってきてます。
    ただ、完全母乳のため、ミルクを飲むのかどうかが心配です。園では80ml飲んでるみたいで、出なくなったらそうしてみようかなぁと思いました。😊

• 11月16日
  • どてちん

どてちん

うちも哺乳瓶の練習あまりしないで預けたら、7時間で150も飲めてない日もありました。最近は120を3回くらい飲めてるようです。保育士さんってプロですね笑。
    搾乳を哺乳瓶から飲めてるならミルクも飲んでくれそうな気がします。

• 11月16日
  • あーさん

あーさん

うちはマグストローで飲ませてくれてて、哺乳瓶はダメでしたー。朝のおやつとお昼を食べて補食の15時ころに母乳を飲ませてくれてます。
    どてちんさんのお子様は離乳食を食べつつ、ミルクもそのくらい飲むのですか?

• 11月16日
  • どてちん

どてちん

あ、離乳食を食べた後のミルクは50とかみたいです。9時から3時間おきのミルクタイムに毎回飲ませてもらってます。家では3時間あかないで授乳ばっかりだったので手探りでやってます。離乳食の進みは遅いです。まだゴックン期レベルで食べムラがあり、夕方のは私の溜まった母乳でお腹パンパンになってたべれないことが多いです。ストロー飲めるのいいですね!

• 11月16日
PP

私も5時間とかあけて搾乳しても100も出ません(✗✗)
母乳は赤ちゃんが吸っているときに湧いてくるようなので搾乳器だと限界がありますよね💦

我が家は3回食にしたらいきなり授乳回数減りましたよ!
午後はぐずったところでお菓子をあげたり寝かしたりしてごまかすと1回も授乳せず夜になる日も出てきました🌙
あまりアドバイスにならずすみません💦
育児も大変な中お仕事頑張られていて素晴らしいです!

• あーさん

あーさん

ありがとうございます😊
    やっぱ3回食になるとまたさらに減るんですね。そしたら園での母乳はなくなるのかなぁ。それはその子によりけりなのかなぁ。それだけ昼間あげなくても夜になるとお子さんが飲むと出てるんですか?最高のアドバイスですよーありがとうございます💕

• 11月16日
  • PP

PP

子供って本当にその子その子で全然違いますよね⚡️
    私の場合ですけど…授乳の時ぐーっと湧いてくる感じがよくありますが、数ヶ月前に比べたらその比率が明らかに減っています(✗✗)
    元々夜寝ない子なのですが、あまりにも寝ないのでもしかして足りないのかな💦とも思いました…でも体重が増えてるので勝手に良しとしました(笑)

• 11月16日