※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目希望で断乳の時期に悩んでいます。現在完母で5ヶ月の子を育てており、妊活再開時期を悩んでいます。要望とのバランスを考えています。

2人目希望で断乳の時期について悩んでいます。

現在、生後5ヶ月になる子を完母で育てています。なかなか妊娠せず、3年の不妊治療の末に体外受精で授かりました。

2人目希望のため、すぐに断乳して生理再開を早め不妊治療を再開するべきか(出産後6ヶ月以降で妊活を再開していいと産院から言われました)、それとも今の子が1歳くらいになるまで母乳をあげ続け、それ以降で治療再開するべきか…。

主人は治療をすぐに再開して欲しいとのことで、ミルクへ切り替えを進めてきます。
ですが私は、この子が今、母乳を求めている時期に無理矢理ミルクへ切り替えすることに対し、踏ん切りがつきません…。
もちろん母乳育児を否定する訳ではありませんが、授乳中も必死に乳房に吸い付いている可愛い我が子から、たった5ヶ月で、大人の事情のため母乳を取り上げる事に躊躇いがあります。

みなさまならどうするか、どうかご教示お願い致します。

コメント

あいうえお

せっかく母乳がでているのであれば、お母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいことづくめなので続けてあげてほしいと思っちゃいます!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊🌸
    そうですよね、私もやはり母乳育児を継続していきたい気持ちが強いです😭

• 4月26日
ジェシー

そもそも哺乳瓶でのミルクは飲めるお子さんですか?

完母で育ててきてるとのことなので、哺乳瓶やミルクを拒否されたり、ミルク飲んでも結局寝入るにはおっぱいがないとダメという可能性もありますが、そこは大丈夫でしょうか?

ちなみにわたしは生後1ヶ月から完ミで育てましたが、子供は「途中からミルクになって嫌だったなぁ」なんて覚えてるはずもないので、哺乳瓶でミルクが飲めるお子さんなら大人の都合で切り替えることはそんなに気にすることないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊🌸
    哺乳瓶・ミルク拒否は無く、ぱいぱいがなくてもセルフねんねする子なので、切り替え可能です。
    子供にとってはミルクであっても母乳であっても、十分な栄養が取れるので、私のエゴの問題ですよね…😭
    ジェシーさんの回答でミルク切り替えについて前向きに考えることができました!

• 4月26日
くろすけ

私も1人目を3年半の不妊治療の末、顕微で授かりました。
完母で育ててましたが元々1歳で断乳すると決めてました!結局生理が5ヶ月で再開しその後まさかの自然妊娠、10ヶ月で断乳になりましたが🥲
せっかく母乳が出てるならもったいないなって思っちゃいます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️🌟
    なんと、生理再開後妊娠すごいです…!羨ましい🥺✨
    母乳の出も安定してるので、このまま断乳はもったいない気がしますよね💦似た境遇での体験談、とても参考になりました!

• 4月26日
ママリ

不妊治療再開して1年授かれなかったら母乳あげればよかったって後悔するだけなので1歳から不妊治療再開でいいのでは?母乳あげてる間は排卵基本的にはしませんし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️🌟
    きっと今すぐ母乳を辞めてしまうと、不妊治療が長引いた時に絶対後悔しますよね…😭💦ご意見、参考になります!

• 4月26日