※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
子育て・グッズ

オムツかぶれに塗る軟膏とクリームは同じ成分でも代用可能ですか?

オムツかぶれに塗る軟膏とクリームについてわかる方教えて下さい!
病院で処方されたオムツかぶれに塗るクリームがなくなってしまいました。同じ病院であせものときに処方された全く同じ成分の軟膏が家にあります。ネットで見るとクリームと軟膏はベタつきの違いや浸透の違いが書いてありました。
オムツかぶれに貰った塗り薬は今まで何種類かありましたが全部クリームでした。同じ成分の場合軟膏で代用しても良いのでしょうか?
わかる方教えて下さいm(_ _)m

コメント

まどっ子

薬剤師です。うちの子もおむつかぶれで亜鉛華単軟膏塗っています(*_*)
薬の名前は分かりますでしょうか??
剤形に関してだけでいうとおむつかぶれに軟膏を塗ること自体は一般的です!

• かいとまま

かいとまま

コメントありがとうございます!とても心強いです( ;∀;)デモゾールG軟膏とデモゾール軟膏0.12%を持っています(>_<)いつもクリームタイプを処方されるので無知識で軟膏でもいいのか、病院に行きたいのですがオムツかぶれの状態によっていろんな種類の薬を貰うのでたまっていく一方です( ; ; )残ったのが軟膏になってしまいました。

• 11月16日
まどっ子

返信遅くなってすみません!
クリームでなく軟膏を使うことは問題ありません。
ちなみにデモゾールじゃなくてデルモゾールかな??
Gが付く方は抗生剤とステロイド(強さのランクは真ん中)が一緒に入ってるお薬で、つかない方はステロイドのみです。使い分けとしては少し膿んだりしてるようならGの方がいいです。
ただそんなにひどくなければステロイドの入っていない薬(亜鉛華単軟膏など)で十分だと思うので、また病院にいって症状診てもらったうえで薬を処方してもらう方が安心かなとも思います。
お大事にしてください(*^^*)

• かいとまま

かいとまま

デルモゾールでした(>_<)Gの方が抗生剤入りなんですね!虫刺されのときに貰ったものかな、最近よく食べて1日3〜4回うんちをするので気付かないことがありかぶれてしまいました( ; ; )Gじゃない方を塗って様子を見てみます!徒歩圏内で行ける皮膚科がなく夫の休みに病院へ連れて行ってもらってるので持ってる薬で対処できてよかったです^ ^詳しく教えていただきありがとうございました♩

• 11月16日
ゆかち

初めまして!
同じものかはわからないですが…
オムツかぶれのクリームと軟膏の成分は亜鉛華でしょうか?
私は今息子に亜鉛華の軟膏を使用しています!
亜鉛華は基本的に患部に効くというよりもコーティングすることによってウンチやおしっこに直接お尻が触れない様にするものみたいです!
他にステロイド系などの薬の成分がなければ軟膏も使用しても大丈夫だと思います(*^^*)

• かいとまま

かいとまま

コメントありがとうございます^_^成分はベタメタゾン吉草酸エステルと書いてます!軟膏もコーティングの役目があるんですね^ ^2本あってほとんど使ってないので代用していこうと思います。ありがとうございました^ - ^

• 11月16日