※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。発達障害か気になります。

発達障害でしょうか?
2歳7ヶ月の娘を育てる母です。
娘は気持ちの切り替えが苦手です。
例えば公園に行って、何十分もずっとブランコに乗る、何度も滑り台を滑る、帰ろうと言っても自分が飽きるまで帰らない。
また踏切が好きで、鉄道博物館などの模型の踏切のところに1時間でも平気でいます。
他のところへ行こうと誘っても頑なに拒否します。
他の子供はママが促すと別のことをしたり別の場所へ行ったりするのに、我が子だけ出来ず心配になります。
言葉も遅く、最近になってようやく会話が成り立ってきました。
まだ2歳7ヶ月なのですが、同じ歳のお友達が切り替えができる子ばかりなので心配になります。
同じような経験をされたお母さんで、思い過ごしだったなどポジティブな意見がありましたらお聞かせ願いたいです。

コメント

ミク

うちの子も保育園の時は切り替えが苦手で先生から精神的におかしいと言われてました。

私は辞める目安を決めてます!
滑り台だとあと3回滑ったらおしまいね!
とかです🎵
そのおかげか半年程度で切り替えも後髪引かれながらできるようになりましたよ✨

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢ですかね!?☺️
うちの子は割と切り替え早いというか、諦めが早いというか、悪く言えば何でもかんでも興味津々なところがありますが
帰ろうって言っても帰らないなんで、この月齢当たり前だと思います☺️
ひたっすらぶらんこ乗り続けます。お友達に誘われても嫌だ!ブランコ!って言って続けるし
一旦お友達のところ行ったと思ったらまたブランコしてたりします😂

最近、タイマー活躍してます⏲
3分で、タイマーなったら終わりね!とか言うと聞きます😂
あとは、ママのズボンに石をたくさん入れといて帰り道石探そ〜って言ってバケツ持たせて
わたしは石を落とし、娘はひたすら石を数えて拾って帰ったり

帰ると言うワードが嫌いなので
あっ!配達員さん呼んでるわ!とか
あっ!!!火つけっぱだったわ!!!
えっと、3時のおやつってあったっけ?探してくれない?
とか言うとトボトボ帰ります😂


個人差あるのは承知ですが
試されてみてください☺️