※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
住まい

中古マンション、住むならどっち?生後4ヶ月の子供がいます。現在中古マ…

中古マンション、住むならどっち?

生後4ヶ月の子供がいます。
現在中古マンションの購入を検討しており、候補が2軒あります。
皆様ならどちらを選びますか?

値段と間取りはほぼ同じです。

①6階最上階の角部屋
バルコニープラス、ルーフバルコニーあり

②8階建て1階角部屋
ちょっとした庭付き

内見に行った、実際マンションで子育てしている等体験談などありましたら教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

最上階じゃないですが、6階角部屋ルーフバルコニー付きマンションに住んでます。
1階は虫問題が嫌で選択肢には入れませんでした😅
あとは上階の足音も気になってしまうので、上に部屋がないのも条件でした!(最上階ではないのですが、上に部屋はない作りです)

ルーフバルコニーのおかげでプールも出来るし、コロナ禍でなかなか公園に行けなかった時も自転車乗ったり運動出来ました😊
風がない日はテント出しておうちピクニックとかもしてます!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!

虫!夏とか特に厄介そうですね💦
    ルーフバルコニー密かに憧れてて、外出自粛ムードの時にキャンプごっごしてるご家族見かけて、いいな~って思ってました!

娘がまだ小さいので転落とか怖いなと思ってましたが、しっかり安全対策してれば大丈夫ですね☺️

• 4月25日

私なら1選びます🙆‍♀️🙆‍♀️

子供の頃からずっとマンションに住んでます!

2の方が、騒音は気にしないで生活できると思いますが、それよりもルーフバルコニー便利だと思います!

私のマンションも1階は庭付き、上の階にルーフバルコニーついてます!

友達が1階住みでよく遊んでましたが、庭では鉄棒遊びよくやってました!でも草だらけで虫が出るとよく困ってました😂上から丸見えなのでプールとかもできなかったです💦

ルーフバルコニー付きは、布団とか洗濯が干しやすそうで、なにより大きいプールで遊んでていいなと思ってました🙆‍♀️
夏になると花火が見えるので、外に椅子とかベンチを出して友達呼んでみたりしてて楽しそうでした!

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!

確かに、1階庭付きだと虫問題ありますね🙄
    1階なら子供が走り回っても下に誰もいないので迷惑かからなくていいかな~と思いましたが、その辺は工夫と下の住人さんへの挨拶次第でしょうか🙄

最上階なら人目もそこまで気にせず色々出来そうですね😆

• 4月25日

退会ユーザー

下の方には挨拶の時に先に謝っておくくらいの勢いでいった方がいいかと思います!

母は20時までに寝かせるよう心掛けていたそうです!
    夜は特に足音が気になると思うので、極力早めに寝かせる習慣をつけさせていました!
    中学生まで平日は20時に寝ないと怒られてました😂

• 4月25日

そこに長く住むとなれば②を選びます。

そのマンションがどれくらい足音が響くかわかりませんが、下の階に人が住んでいれば必ず気を遣いますし気疲れ、最悪苦情言われます。
もし今後家族計画があり子供が増える&そこに長く住むのであれば①のほうが長い目で見ていいと思いました。

バルコニーも毎日使うものじゃないですし、②の物件も庭がついているのであればさほど変わらないかな?と。虫の件は6階だろうが1階でも出るのは出ますし対策あるのみですね。我が家は22階ですが虫はいってきます😅

• なっち

なっち

回答ありがとうございます😊

私も迷ってる要因の一つに足音問題があります!今後歩き出したら下に響くよなぁ…と思うと中々踏み切れなくて😅

• 4月26日
おまめちゃん

駅近の賃貸①に息子が2歳くらいまで住んでいて、分譲の②を購入し暮らしています。
なっちさんの迷われているマンションは、どちらも同じ地域ですか?
我が家は①から1駅ずらして、駅徒歩10分・文教地区・落ち着いた住宅街・習い事(スイミング、学習塾)など成長してもそれに合わせた選択肢が豊富である、水害ハザードマップから外れているなどを考慮しました。
間取りで優劣が無いなら、周辺環境を比べるのもありかもしれません☺️

• なっち

なっち

回答ありがとうございます😊

どちらも同じ地域です!学区は違ったと思います
    なるほど、習い事の選択肢ですね、全然考えてませんでした💦
    立地もあまり変わらないのですが①は近くに小さな川があります。1度ハザードマップ見てみます!

• 4月26日