※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳量が不安でミルクを足すことに悩んでいます。授乳間隔や子供の反応について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

授乳の相談です。長くなりますが、アドバイスいただけるとありがたいです。
生後26日の第二子です。完母を目指していますが母乳量が明確でなくミルクを足すことを悩んでいます。
子がほしがるタイミングで授乳すると胸が張ることはなくほとんどふにゃふにゃの状態ですが、先日夜中の授乳(24:00~9:00)を主人に任せてミルクに変えたところ、痛いくらいに張って服も濡れていました。その後の授乳2回でまたふにゃふにゃに戻ったのですが、これは溜まり乳ですか?
退院時は一回の授乳で40飲めていて、尿と便もしっかり回数出ていたので、丸一日完母でいけたので産院からはしんどい時以外はミルクは足さなくていいと言われました。
しかし退院後、よく泣く子を見て家族からミルクを足したほうがいいのでは?やおっぱい全然張ってないけど出てるの?と言われ、ミルクを足し始めました。
ミルクを足すと母乳のみよりも少し授乳間隔は空きますが、便の回数が減り、げっぷが出来ずに身体をよじって苦しがったり、吐き戻しが増えました。
子も私も授乳がまだ上手ではないので、一回でしっかり飲めなかったり、頻回になるのは仕方ないと思っています。張ってなくても少し乳輪を摘むと母乳が滲むので、母乳が出ていないわけでは無いのでは?と思っています…。
同じような経験をされた方や、完母で子育て経験や詳しい方がいれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の育児お疲れ様です😊
母乳をしっかり作るには
水分、食事をしっかり摂る
夜間の授乳(搾乳)を欠かさずする
ことだと母乳外来で言われました!
母乳を生産するホルモンが夜間に多く分泌されるようです💡
頻回授乳で大変かとは思いますが、最初はミルクを足しながらでもまず吸ってもらうことが重要かと思います!

後私は母乳外来でのマッサージに頼っちゃいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事はしっかりとっていますが、水分は不足していると思います💦意識して摂るようにします!
    母乳外来も悩んでいたのですが、一度かかってみたいと思います🙇マッサージききますか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分ってなかなか摂るの忘れちゃいますよね😂
    普段摂っている量プラス1リットルと言われました👀

    マッサージ私は効果ありましたよ💡搾乳で育てているのですが産後1ヶ月は一回搾乳40〜60ほどだったのが、3〜4ヶ月ごろには200とれるようになりました😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は生後2週を過ぎてから1ヶ月検診おわるごろまで、授乳した後でも泣き続けたりしてました!
泣いてるなら足りないんだ!と迷わずミルクを追加したりしてましたが、結局違って吐き戻したり泣き止まなかったことたくさんあります😅
(私は退院してから完母で、退院時はママリさんと同じく40くらい出てました!
3ヶ月になる今もほとんど完母で、4時間くらい間隔空くようになりました。)
きっとママリさんもたくさん母乳作られてると思うので、授乳後泣くのはお腹が空いてるからじゃないんだと思います😌
まわりは泣くとまず、足りないんじゃ?といいますよね😅
お気持ちわかります!
軌道に乗るまでは需要と供給が合わずどんどん作られるみたいですし、
夜中母乳をおやすみして胸が張ってしまっても、朝授乳して治るのであれば大丈夫だと思います!

私はその時期に息子が何しても泣き止まなかったのは、魔の3週目ってやつだったのかなーって思ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺全く同じ状況です💦たしかに2週間すぎから続いています🙄魔の3週目の言葉は初めて聞きましたが、それくらいメジャーなことだと思うと安心しました😢周りの言うとおりにミルクをやるとその時は落ち着きますが、すぐにぐずついて吐いたりするので余計にしんどい思いをさせてるみたいでいつも後悔します😭
    母乳とミルクも様子を見ながらやっていきたいと思います✨

    • 4月25日
deleted user

母乳の量は100日までの間で決まる?みたいなのを見た事あります!
赤ちゃんになるべく多くおっぱいを吸ってもらうのと、夜間授乳は辛くてもする事ですかね?
水分を気にして取ったり、私はサプリで鉄分を補ったりしてました!
サンプルで貰った母乳の出を良くするハーブティーとかも飲んでみました!😊
お辛いかと思いますが一緒に頑張りましょ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そつなんですね!夜間は自分でも実感するぐらいおっぱい張るので授乳するようにします💦3日前からたんぽぽ茶を飲むようにしているので、色々試しながら続けてみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月26日
ふうみ

差し乳になってるのではないでしょうか?
飲まない時間母乳が溜まってれば
母乳は出てると思いますよ!
完母でしたが溜まり乳でなくても長時間あくと
私もぱんぱんに張ってました!
ミルクで授乳感覚が空くのは
腹持ちがいいからとよく聞きますし
母乳は消化が早いからとも言われてたので
好きなだけ飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳でも時間が空くと張るんですね!催乳感覚は2時間起きくらいにあるし、産んだ直後からしっかり出てると助産師さんに言われたのに退院したと同時くらいに張ることが減ったので少し不安で💦頻回授乳がんばりながら様子見ていきます🙇

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

まわりは泣くとすぐに足りないんじゃ?って言いますよね。悪気なくても傷付くし、気になるし、なんならイラッとしますよね😅

完母で双子育てましたが、目に見えないので足りてるかずっと不安だったのですが、健診で体重が増えているなら大丈夫と言ってもらったら急に安心して泣けば吸わせ、泣けば吸わせ…多分半分はおしゃぶり代わりにされてましたが、需要と供給が半年もしたら合ってきて飲みたい分が飲みたい間隔で溜まるようになった気がします。

1人目は完ミでしたが、母乳だと腹持ち悪いのは本当な気がします。また口寂しいのか、家にいるとずっと吸い付いていたので年がら年中、ほぼ胸さらけ出して生活してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!何だか責められている感じがして😭

    双子ちゃんを完母はすごいですね🥺✨うちもおしゃぶり代わりになっている気もしますが、頑張って吸わせるようにします🙇

    • 4月27日