※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

娘がバレエに行きたくない理由や代替案について悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

いつもいいアドバイスをありがとうございます☺️娘が週一でバレエに通っているのですが、最近バレエ行きたくないといいます。話しを聞いてみると、難しいということや、同じ年のこがいないからといっていました😌バレエでなくても運動の習慣をつけてほしいなと思いますし、小学校入った時に、体育で困らないように運動能力を小さいうちからつけてあげたいなと思っています😌バレエを1か月休むや、バレエの先生に相談するなど、違う運動の習いごとを体験させてみるなど、どうしようかなと思っています。何かいいアドバイスや私だったらこうするやこうしたっていうものがあれば、教えてもらえるとありがたいです😄

コメント

ます

私だったらもうちょっと深掘りして聞いてみたいですね🤔

難しい伸ばしてどんなことでしょうか??
私自身はダンス経験者なので難しいポイントによっては一緒に練習するかもです。

同い年の子が…
というのもきっと『難しい』に関連ついているのかなぁと思うのですが、クラスは年上の子ばかりなのでしょうか?

• ます

ます

難しいのはどんなことでしょうか?

の間違いです、すみません🙇‍♀️

• 4月25日
  • にこにこ

にこにこ

ご意見ありがとうございます☺️とてもしっかりされていてすごいです。娘ともう少し話してみると難しいのは5番の足みたいです。そう思うと練習できますね。一緒にバレエやっているこのことですが、ごめんなさい同じ学年の子、一人いました。ただ年はお誕生日きたみたいで6さいみたいです。あと一人は一つ上の学年の子です。二人とも娘より半年以上あとに入ってきました。昨年までは、今小学2年生の子がいて、上のクラスにいきました。その子が娘に話しかけてくれてたみたいです😅話せるこがいないのがひっかかっているようです。

• 4月25日
  • ます

ます

長く書いてしまったのでお暇なときに読んでもらってもいいですし、読まずにスルーしてもらっても構いません。

運動の習慣化や運動能力を…とのことなので続ける方にフォーカスすします。

娘さんが1番長くレッスンされているんですね🤔
    となると、周りについていけなくて…ということはなさそうでしょうか?
    話せる子がいないという部分に関しては「自分から話しかけてみては?」と提案するのもありかもです。
    あとは上のクラスに行ってしまった小2のお姉さんのクラスを見学しに行ってみるとか!そこでお姉さんと話せばまた何か刺激になりそうな…

5番のポジション、きついですよね…私は大人になってダンス始めたので5番はしっかり足が入りません😓
    仮に無理に5番ポジション取ろうとすると膝が痛くなってしまったりお尻が後ろに突き出てまっすぐ立てなかったりします。

ポジションそのもので躓いているならば一緒にストレッチをして柔軟性を高めたり、“ダンジュ”での足の動きでターンアウトをより意識を強めて自宅でも練習してみたり…でかなり変わると思います。

悩んでいることに対して、解決策を見出して頑張って、できるようになる!
    という一連の経験はその後の出来事にも通用する大事な過程かと思います。

私だったら親として子供には成功体験をさせてあげるべくサポートしたいところですね🤔

それらを提案してみて、頑張るというならサポート。
    提案に対して実践してみようという気持ちが起きないのならお休みでもいいのかもしれません。

• 4月25日
  • にこにこ

にこにこ

前向きなアドバイス本当にありがとうございます☺️返信遅くなってしまいごめんなさい🙇
    親として子どもに成功体験をさせてあげること、とても大切なことだと思いました😄
    ますさんがかいてくださったことを提案してみたいと思います😆娘なら出来る、乗り越えられるって親が全力でまずは、サポートしてみようと私自身前向きな気持ちになれました☺️本当にありがとうございます😆感謝いたします😆😄

• 5月5日
5k..mama

とりあえず1ヶ月ほど休ませて、他に興味があるならそっちの体験や見学に連れて行ってみます!
休んでる間にやっぱりバレエがいい!と思うかもしれないし、違うことがいい!となるかもしれないし…本人がやりたい事をさせてあげるのが1番だと思います🙂

• にこにこ

にこにこ

アドバイスありがとうございます☺️とても参考になります。確かに本人にやりたいことさせてあげるのが一番ですね。もう少し娘と話してみます😌ありがとうございます☺️

• 4月25日