※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の娘がよく嘘をつくのは普通?空想と現実がごっちゃになっている可能性がある。

年中位の子がよく嘘をつくのってあるあるなんですかね🤔?
娘のお友達(女の子)のことなんですが、内容的には、

・お兄ちゃんと犬と一緒に住んでる(本当は一人っ子、犬もいない)
・ママはアメリカに住んでる(普通に毎日お迎えにきてる)
・娘と同じスイミングに通ってる(通ってない)

みたいな感じです。
お友達の言ってることだから本当だと思うけど、でも何かおかしい、モヤモヤ、、って感じみたいです😅

私は「それって本当?ってお友達に聞いてみたら?」と話してみたのですが、「本当だよ!」と言うので、そのままです💦

これくらいの子だと、まだ空想と現実がごっちゃになって話してるって感じなんですかね?
うちの子はそういった事がなかったので、ちょっと気になって質問してみました😅

コメント

嘘の内容が、成長過程における嘘とは違うと思います😭

自分を守るというか、怒られないために嘘ついたりはすると思うんですけど。

はじめてのママリ🔰

ちょうどその頃ってどうでもいい嘘つく子多いですよ☺️👍

ママリー

嘘っていうより空想ですかね☺️
うちも長男が空想?願望?と現実がごっちゃになってる時期ありましたよ💡持ってないのに持ってる、行ったことないのに行ったとか、よくありました。

イマジナリーフレンドとか、女の子の方が多いみたいですね。それと一緒じゃないでしょうか。

ニャン太郎

その子、負けず嫌いではありませんか?
娘と仲良くしている子がそうで、

うちは5階のお家で地下がある!
犬猫羊牛を飼っている!
ラーメン10杯食べた!
など、嘘だらけです😅

うちの子はすごいねー!と聞くので
多分自慢がしたいだけなんだと思います💦

あと、大きな姉兄いる子が言う子多い気がします…
なんの関係があるのかわかりませんが😅

🐻🐢🐰

私の友人の子も同じような嘘をつきます!同じクラス年中です!

空想と現実の区別がつきにくいとか、皆の気を引きたいのかな?と思ってました🥺