※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が療育に通っており、言葉の発達に関する悩みがあります。あいさつや数字、色などは理解しているが、嫌なことがあると「おやすみ」しか言わないことが悩みです。発達障害の可能性も考えており、どう対処すれば良いか相談したいと思っています。

言葉の教え方に着いて

同じような経験のある方に教えていただきたいです!

3歳4ヶ月の男の子です。
2月から療育に週4で通っています。個人と小集団(お友達と2人)です。
発語が無いので通い始めたのですが、小児科とかではまだ様子見でいいと言われていましたが私が心配だったため早めに通わせました。(これでも遅かったのではと思っています。)

療育に通い始めてから、自分の名前が言えるようになったり、おやすみ、おはよう、さようなら、などのあいさつが言えるようになりました。

ひらがなも、発音は母音が多いですが理解して読んでいます(絵本を読んだりしています)
数字や色も理解しています。

最近嫌なことがあると自分なりに言葉で言いたいのか、全部おやすみ!になってしまいます。
おもちゃがうまく遊べない→おやすみ
電車の方面に行きたかった→おやすみ か おわり

なんか嫌なことがあるとずっとおやすみおやすみ言っててイライラします。苦笑

うまくこれを直していく方法あるのでしょうか?

指示は通るし手を繋いで歩けたり、切り替えも早く、言葉の他に気になることはないのですが、多分発達障害だなと思っています。
まだ検査は受けていません。かかりつけの小児科の先生にも言葉は個人差があるからまだ様子見でと言われていて検査の話にもならず。という感じです。

言語聴覚士さんの診察?は年中過ぎてからがいいのではと言われています。

同じような経験ある方良かったら色々教えてください!

コメント

S*mama

うちも発語ほぼなしで、年少さんで入園する少し前から月1で療育通ってましたが、入園してからどんどん言葉増えましたよ☺️

入園当初は相槌(〜なの?と聞いた時にうん!という返事)も出来なかったくらいでした🥶

年中さんで普通に会話が出来るようになり、発音も良くなってきて、年長さんではうるさいくらいに喋るようになり、語彙テスト?もしましたが、まさかの年齢以上という結果💦

私が子供の言いたいことを先読みしてしまってたのも良くなかったし、同年齢の子たちとの関わりで自分の言いたいことは自分で伝えるということを学んだのかなあと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは2歳から保育園通ってるのですがなかなか…
    年中さんで成長してくれたらと思います( ; ; )

たしかにわたしも2歳後半ぐらいまで先読みしてやってあげたりしてました。
    言葉の理解はしてそうなので、発語につながらないかな…と思ってもう何ヶ月経つだろ…って感じです😅

• 4月26日
ママリ

うちの子とほぼ同じ月齢です!
検査や診断はまだですが、うちも同じような言葉の遅れがあります。
他は切り替えが早いなども同じです。
上の方のリプライを読んだのですが、うちもエコラリアがすごくて、特定の覚えた言葉や文章をひたすら繰り返すしてます。
すべて「おやすみ」で返ってくるというのも、あるある〜!わかる!!という感じです。
ちょっとイライラしますよね…😅

うちはこの1,2ヶ月で急激に言葉に意味が出てきて、○○おいしかった!○○たのしかった!を言えるようになりました。
パパがラーメン食べてると「パパラーメンしてる」とか。
機械みたいな話し方で、ちょっと変ですがかわいいです
ほんの少し前まで、同じくひたすら単語を繰り返す感じだったのに、あっというまでした。

多分、お子さんも、これからどんどん言葉を真似して増やしていくのかなと思います。

遊べない!という時は「できない」とか
あっち行きたい時は「行きたい」とか
なるべく一つ決めたワードを繰り返し教えていくと、それらがどんどん繋がって活用できてくるようです。
ほんとに、人工知能のチャット機能そっくりだなって思います。
ああ言えばこう返す、を繰り返し教えるのが最も有効でした。

それが軌道に乗り出すと、本当にどんな言葉も覚えて繰り返すようになります。
覚えてほしくないのも覚えるので厄介ですが😂
今は「めんどくさい」を覚えてしまって、私の声音そのままで関係ない時言われるのでイラっとします😅

多分、今話さなくても、頭の中にお母さんの言葉をたくさん溜めてると思うので…
なるべく本人に言わせたい言葉を言うようにしたらきっとどんどん伸びていくと思います!
うちもそれで頑張ってます☺️
早くおしゃべりしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械みたいな話し方!まさにそれです!
    多分私が一文字ずつ教えたからかなんだかカタコトです😅

似ていて驚きました!
    ママリさんのお子様のように少しずつ増えていったらすごく嬉しいです🥺

とても参考になります!ありがとうございます😭♡

• 4月26日