※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
その他の疑問

チワワのスムースを飼ってらっしゃるご家庭いらっしゃいますか?お話聞か…

チワワのスムースを飼ってらっしゃるご家庭いらっしゃいますか??
お話聞かせてください☺️

カットの頻度と1回の値段
月のエサ代と1日何回どのくらいか
散歩量
吠え方、飼いやすさ
寒さ暑さに弱い? エアコンつけっぱ?
家族との相性
シャンプーはサロン?ご自宅?頻度は?
差し支えなければカラー

お応え頂けるもので結構なのでよろしくお願いします
m(*_ _)m

コメント

ママリ

スムースチワワにカットは必要ありません😅
気になるならヒゲカットくらいだけどしない人も沢山います!
毛はすごく抜けるのでこまめにブラッシング(しても抜けるものは抜けます)
爪は伸びるので月1程度切る(自宅でもサロンでも動物病院でも)
シャンプーはうちのお店では2700円+税です(爪切りや肛門腺絞りも含まれます)
シャンプーの頻度は爪切りに合わせて最低でも月1か、臭いが気になればもっと入れてもいいと思います!
ちなみに、肛門腺絞りが自宅でできるならいいですが、こちらも爪切りと同じくらいの頻度で月一してあげた方がいいです😊
シャンプーは自宅でもいいですが、意外と地肌が乾きにくいのでしっかり乾かしてあげた方がいいですよ!

以上チワワではなくチワプー飼いのトリマーでした😌

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

カット必要ないんですね、教えて頂きありがとうございます!!m(*_ _)m
    こまめにブラッシングしたとしても、服やカーペットなどに毛が目立つほどこびり付いたりするものですか?(全く付かないことが無いのは分かってます)
    お恥ずかしながら、肛門絞りとはどうゆうものですか?すみません💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

まちがえて下に返信してしまいました😣

• 4月25日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

小さい頃に外で飼ったことしかないので、室内犬の肛門線のこと無知でした💦丁寧でとても分かりやすいです☺️教えて頂きありがとうございます!!

なにかほかに、チワワのスムースならではの特徴やポイントなどプロの目から見て分かることがあれば教えてください☺️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、結構知らない方多いんですよ!
    たぶんペットショップなどでは教えないのかもしれないですね🤔
    スムースならでは、っていうのは無いですが、チワワあるあるだと他の犬種に比べて体の割にうんちが太くてクサイかもです🤣
    もちろん個体差とか食べ物の差とかもありますが、今までチワワに接して来てなんとなくそんな感じがします笑
    あとは原産国がメキシコなので、寒がりな子が多いと思います!

• 4月25日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

うんち😂笑
    なんかソレすらも可愛いと思えちゃいます♡
    寒がりなのは我が家の家族全員同じなので、チワワくんと一緒に暖かくして過ごせそうです☺️

ご親切に色々ありがとうございました😊✨

• 4月25日
ママリ

ある一定の長さからは伸びないのでカットの必要はないですよ😊
飾り毛が伸びてしまう子もたまにいますが、そういった方はお好みでカットされる方もいますがほとんどの方はカットはしないですね😆

換毛期に毛が多く抜ける時期はこまめにブラッシングしても服やカーペットについてしまう時はあるかもしれないです😣
しっかり根元までブラッシングしてあげると少しはマシかもしれないですが、そういった時期だけサロンに出してしっかりブローで抜け毛を取って貰うのもありかもしれないです👍

肛門腺(こうもんせん)絞りは、ワンちゃんの肛門の斜め下両側(時計で言うと8時と4時のあたり)に肛門膿というクサイ液体みたいなのが溜まってしまうんですが、自然排出できる子もいますが、大体の小型犬は溜まっていってしまうんです😣
あまりにも溜まってパンパンな状態を放置してしまうと肛門腺破裂といって、内側から皮膚を突き破って肛門膿が飛び出て来てしまう場合があるんです。
そうならないために、溜まる勢いは個体差はありますが、月一絞っておけばまず安心です☺️