※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
家族・旦那

まだ、出産してないのですが先日義母の言葉がモヤモヤしてます。義母に…

カテゴリー間違ってたら、すみません💦どうしたらいいのか分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです。
まだ、出産してないのですが先日義母の言葉がモヤモヤしてます。

義母に、「私が寝る布団ってあるかしら?」って聞かれて話を聞いてると、どうやら赤ちゃんが生まれたら面倒をみにきてくれる話みたいなんですが、私的になんで泊まりがけなのかも分からず、旦那も頼んでないみたいで勝手に話が進んでるんです💦
しかも、義実家と私達が住んでる場所はそんなに遠い訳ではなくタクシーで15分か20分くらいな場所なんです。

旦那が義母に「布団ないよ。」って言ったら、義母が「じゃあ布団あまってるから家に送るわ。」って言われて返事をまだしてない感じなんですが、私的に泊まりがけで来られるのがすごく嫌で。。。義母に気を使うのもありますし。。。
赤ちゃんのお手伝いしてくれるのは、有り難い話なんですが初めての出産で右も左も分からない状態なんですが、義母に来てもらった方がいいんですかね???

ちなみに、私の両親は母が病気で父は亡くなっているので頼れないんです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

にゃん

産まれてから1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外してはダメ。

とゆうのが昔からの言い伝え?らしいので。
里帰りが出来ないのを私がやってあげなくちゃ!!
みたいな感じなんですかねぇ~。

実母ならまだしも、義母は気使いますね
(。´Д⊂)

私なら、やってもらえるものはやってもらってしまいますけど。

嫌なら。
泊まりはちょっと、、、
と旦那ちゃんにやんわり言ってもらった方がいいですね!

• なぁちゃん

なぁちゃん

お返事ありがとうございます✨私もやってもらえるものはやってもらった方がいいのか迷ってます😭仲が悪い訳ではないのですが、妊娠してから何故かガルガル期があるみたいで💦
    旦那に言ってもらった方がいいですね!

• 11月16日
nekopon26

私は母が他界していて似たような状況になりました。

義母が
・陣痛がきたらすぐに駆けつける
・産後は義実家で過ごしてもらう
と相談もなしに脳内で勝手に進めて、義実家のプチリフォームまでしてしまいました。

幸い旦那がこっぴどく義母を絞めてくれ、私の希望通り丸く収まりましたが。

実母が生きていたらな、と何度思ったことか。

義母との関係を壊したくないあまりに自分の意見を言わないと、全て義母のペースで事が進んでしまいますよ。
出産、子育てはなぁちゃんさんが主役なんですから。

ただ、産後2週間くらいは本当に身体が思うように動かず立つことさえしんどくなるので、誰か手伝ってくれる人がいたほうが良いですよ。

• なぁちゃん

なぁちゃん

お返事ありがとうございます✨
    やはり自分の意見を言った方がいいですね!旦那に言ってもらいます😊
    産後2週間くらいは、しんどいんですね💦かなり参考になりました✨ありがとうございます✨

• 11月16日
MYTNS

逆に気遣ってしまいますね!

旦那さんに何日泊まるの?ときいてもらってはどうですか?

長い期間泊まるようでしたら断るとか昼間に来てもらうとかにしてもらったらいいかと…2週間ぐらいなら、助けてもらってもいいかと思いますが、、、。

一緒にいるのが嫌だとかなら考えた方がいいかと…

• なぁちゃん

なぁちゃん

何日泊まるのか聞いた方がいいですよね!
    できれば、昼間とかにきてもらうのが理想だったんですが初めての出産でどれくらい大変かが分からず、頼った方がいいのか迷います😭

• 11月16日
25ママ

産後の1ヶ月ほど、床上げまでは家事全般をお願いできる人がいるのであれば、頼った方がいいと思います。
私は自宅で1人で育児するつもりでしたが、退院後は体もボロボロなので、1週間ほど義母に来てもらい、その後は実家に帰りました。
確かに義母がずっと家にいるのはストレスになりますよね💦
私も退院後1週間ほど自宅に来てもらいましたが、家が徒歩5分圏内なので、泊まりではなく朝と夕方に来てもらってました。
産後の1週間ほどで退院だと思いますし、床上げは約3週間と言われているので、2週間とか期限を決めて来てもらうのはどうでしょうか。

• なぁちゃん

なぁちゃん

やはり、退院後は体もボロボロなんですね💦
    期限を決めて来てもらうのもいいですね😄

• 11月16日
あひるこ

「産後母体の体調が安定するか分からないし、お母さんが来るとたぶん気を使うから、嫁のストレスになることはできるだけ避けてあげたいんだよ。俺が面倒見るから、お願いだから来ないでやって」って旦那に言わせたらいいですよ!
正直、子育てでヒィヒィ言ってる時にお義母さん居られたら余計キツイですよね!

• なぁちゃん

なぁちゃん

やはり、義母と一緒はきついですかね?💦
    私の性格だと気を使って疲れそうなんですよね🌀義母は、話が好きみたいでずーと話してますし💦
    旦那に言ってもらおうかと思います😭

• 11月16日
きりんさん27

関係性にもよるかと思います。
私は里帰りで実母だったのであまり参考にはならないかもしれませんが…

やはり自分のご飯を作ってくれたり、夜の授乳後に寝かしつけてくれたりとかなり助かりました。
1ヶ月は体調も回復してないですし、泣かれると自分でも不思議なくらいイライラしてしまっていたので。
頼れる人がいるのは良い事ですが、気を使って逆にストレスになる位なら断った方が良い気もします。

• なぁちゃん

なぁちゃん

私も実母なら気を使わずかなり助かると思います✨
    産後は、イライラしたりするんですね💦よく考えて旦那に言ってもらうようにします😭

• 11月16日
17Voyager

通える距離をわざわざ泊まりですか?
夕食も済んだ夜間は旦那さんもいらっしゃる状況なら義母の泊まりは不要でしょう。
昼間に長時間居られるだけでも気まずかったりするなら、
子供の泣き声で夜間寝室に入って来られたりすると
ストレスで育児に支障がでますよ。

お手伝いは来てもらった方が楽ですが、昼の間だけで充分だと思います。

• なぁちゃん

なぁちゃん

わざわざ通える距離なのに泊まりなんですよ💦しかも、湯たんぽある?とかなければ持っていこうとか何故か泊まる気満々で💦
    旦那は、夜間はいます✨やはり、昼の間だけで充分ですかね✨旦那に言ってもらいます😭

• 11月16日
あひるこ

私だったら家にすら入って欲しくないです( ̄^ ̄゜)
赤ちゃん寝てる時は何も気にせず私も寝てたいし、家事とかもいろいろ聞かれたりやられたりすると逆に面倒なので( ˘・ω・˘ )
私も里帰りしませんが、旦那に手伝ってもらうつもりです!

• なぁちゃん

なぁちゃん

妊娠してから何故かガルガル期になってしまったみたいで、家に来ようとする義母が苦手になってしまって💦
    やはり、赤ちゃん寝てる時とか気にせず私も寝たいなぁって思います✨
    義母とは、生活のリズムが違いすぎるのもあるので旦那に泊まりは、断わってもらいます😭
    義母と義父は、朝はかなり早起きみたいで夕飯の支度を昼の14時くらいにしてるって言ってるんです💦夕飯が、17時みたいなんですが💦明らかに生活合わないんですよね💦

• 11月16日

思った以上に産後って体動かすの辛いですよ😢
赤ちゃんのお世話もそうですが家事をやってくれるなら頼ってしまったほうがお母さんが楽かもしれないです😭気を遣うけど産後の辛さも知ってるでしょうし甘えさせてもらってもいいかもしれないですよ💦しかも頼んでないのに名乗り出てくれるなんて💪口出しされるのは嫌だけど…
1人だとてんてこ舞いですよ😭

• なぁちゃん

なぁちゃん

家事をやってくれるのかは分からないんですが、泊まりがけみたいで💦
    できれば昼間お願いしたいですが旦那に聞いてもらおうかと思います😭

• 11月16日
m*chan mama

私は里帰りしませんでした。
義両親の家も5分以内の場所です。
私も義母がお手伝いくるから!と言われましたが
断りました!旦那から言ってもらいました!
逆に気を使うし
赤ちゃんのお世話だけで いっぱいいっぱいなのに
義母が来ると尚更 ゆっくりできないと思います(;o;)
寝ていいよって言われても
義母がいるってなったら
横にもなりにくいですよね(;o;)(;o;)

勝手に話進められて迷惑ですね(;o;)笑

• なぁちゃん

なぁちゃん

里帰りしなかったですか😊
    朝、起きたら義母からメールがあり赤ちゃんグッズ買い揃えるのも一緒について行くというメールがありました💦一緒についてくるのは、いいのですが私と二人で行こうというのと義母は、遠出があまり好きじゃないので近場になります😭
    正直、旦那と二人で赤ちゃんグッズ選んだり品数が多いお店(少し遠出)に行きたいんですが💦
    勝手に話が進んでてちょっと困りました💦

旦那には、泊まりがけを断わってもらったら少し機嫌が悪くなってしまいました💦

• 11月16日
わかば

私の母親は寝たきりなので頼れませんでした(^-^;

ご飯は宅配弁当、もしくは旦那様に買って帰ってもらう!
洗濯は洗濯機!干すのは旦那様!
皿洗いは旦那様!
赤ちゃんが寝てる時になぁちゃんさんも一緒に寝る!

って感じで、なんとかなりますよ\(^^)/産後の義母はキツイです…笑
一人の方がよっぽどラクです☆

• なぁちゃん

なぁちゃん

産後、旦那と一緒に協力してもらえれば大丈夫ですよね👌
    なんとかなりますよね(*^ω^*)

• 11月16日