※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuみみ
子育て・グッズ

母乳やミルクを飲んだ後、ゲップが上手く出せず心配です。縦抱きやタオルを使っても吐いてしまうことがあります。アドバイスをお願いします。

お世話になっています(._.)
またまた質問させて頂きます。

母乳やミルクを飲んだ後、
ゲップを出すのが下手で…
10分ぐらい縦抱きで抱っこしてるんですけど
全然だめで、、、

寝かせるときはタオルを横に敷いてはいるんですけど…
1時間後とかにも吐いたりするので心配です(._.)

大丈夫だよーとか、何かアドバイスあれば
教えて下さい(._.)

コメント

krkr

うちもしょっちゅう吐いてました!
ぺろっと吐いたり、げろ〜ってしたり
おろおろ〜って激しく吐いたり…

ゲップ出づらいですよね!縦抱きで出ないときは、腕に抱え座り(沐浴で背中洗う時のように首支えながら座らせる)してみたり、ある程度消化するまで抱っこしたままだったりでした☺️💭

ゲップ出ないと夜オナラぶーぶーしますが、ゲップかオナラ出てるなら大丈夫です!

  • yuみみ

    yuみみ

    お風呂は旦那に任せているので、恥ずかしながらやった事がありません(._.)
    怖くて、その体制は出来なさそうです、、、

    抱っこはどのくらいしてましたか?(´Д`ι)
    10分ぐらいじゃ短いですよね、、、

    • 11月16日
  • krkr

    krkr

    自分も抱っこ辛いので10分ぐらいでしたよ笑 実際、抱っこしてて落ち着いたかな〜と思っても吐いちゃうんですけどね💦

    赤ちゃんって満腹中枢が未発達なのでお腹いっぱいってわかんなくて飲みすぎちゃう時もあるみたいです!

    • 11月16日
  • yuみみ

    yuみみ

    そうなんですね(._.)
    ゲップ出すのに抱っこして、
    寝たな〜と思ってベットに置くんですけど、吐いたりしないか心配で暫く見てます(._.)

    何をするにも心配になっちゃいます(´Д`ι)

    • 11月16日
つなっ

縦抱きにして(赤ちゃんの頭が肩に乗るぐらい)背中を下から上に少し強めにゆっくりさすってあげてみてはいかがですか(´ω`)?

息子はゲップしても横にしたらよく吐いてましたw吐き戻し防止枕も使ってましたよ!

噴水のように吐くことも多かったですが機嫌がよければ大丈夫ですよ(´ω`)

よく吐く息子は今でも食べ過ぎ飲み過ぎでちょろちょろ吐きますが元気です(*´∀`)

  • yuみみ

    yuみみ

    吐き戻し防止枕なんてあるんですねΣ('ω'ノ)ノ!

    うちはまだ噴水だったり、そういう吐き方はしないんですけど
    心配です(._.)

    • 11月16日
  • つなっ

    つなっ

    吐き戻し防止枕便利ですよ(´ω`)
    使ってるときもすこし吐き戻しありますが少し心配ごとが減りますw(吐いたもの詰まらすなど)

    風邪のときの鼻づまりにもいいみたいで今でも風邪の時につかってます(*´∀`)

    • 11月16日
  • yuみみ

    yuみみ

    いい事知りました(。•ㅅ•。)♡
    吐き戻し防止枕、
    考えてみます!!
    ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

    • 11月16日
ちゃん

もしゲップが出ずに心配なら数分飲んだら
縦抱きをし赤ちゃんの首を自分の肩に置くようにし
赤ちゃんの体制をCの時にし背中をトントンしたり
さすってみたりするのはどうでしょうか?
縦抱きも赤ちゃんのお腹と自分の体を密着させ
トントンすると窮屈でお腹も苦しくなってしまうと思います。
上の子はミルク育ちですが縦抱きでゲップをさせようと
トントンすると必ずと言っていいほどマーライオンのように
1m先まで吐いていました。本当に毎回でした。
最初は心配してましたしミルク飲めてないのかなとも
心配になりましたが特に異常なく成長してますし、
二ヶ月の娘は完母で育ててますが1度に飲む時間が少ないからか
両おっぱいをあげる際必ず反対側吸わせる時はゲップさせてから
飲ませています。ゲップ出ても口元からタラーと垂れてます(笑)

縦抱きでもダメで抱っこが疲れるようであれば、
右向きにし頭を少し高くして寝かせておくといいですよ🌟🌟

  • yuみみ

    yuみみ

    そんなに吐いたりするんですね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )私の場合、まだ
    たら〜と垂れるぐらいなので安心ですけど、そんな風に吐いたらパニックになってしまいます(._.)💦

    頭を高くするんですね!!
    やってみようと思います(。•ㅅ•。)♡
    ありがとうございます!

    • 11月16日