※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

子供の進路は未知。大学は東京近くで通える所が現実的。医学部や薬学部は考えにくい。同じ考えの方いますか?大学費用はどれくらい貯める予定ですか?

もちろん子供がどんな道に進むかは未知という大前提としての話です。

実際には大学行くとしても家から通える所(東京近いので)だろう。
医学部や薬学部はまぁ現実的に(親の知能考えたら)ないだろう。
と漠然と思ってるんですが、
同じような方いますか?
大学費用いくらくらい貯める予定ですか??

コメント

ママリ

未知、なので、できる限りMAXで見積もって、と言っても上限なんてないですが、
1人2000万を想定して貯金してます💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!

• 4月25日
ぶどう

500万か600万くらいです。それ以上は悪いけど奨学金でなんとかしてもらいます笑
もし一人っ子になったらもう少し頑張ります!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    やはりそのくらいですかね🤔
    うちも500あればだいたいいけるか、少しはみ出て家計から出せる程度かなぁなんて思ってます、、大学院やら、理系の学費高めの大学やらで足りないとなれば奨学金です😂

• 4月25日
reitomo

愛知県に住んでいて、名古屋の大学に行くことを想定しています。
とりあえず入学までに1人500万で考えています。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    やはりそのくらい必要ですよね。
    参考にさせていただきます😊

• 4月25日
のん

遠方の大学行くより、今度の交付金カットで国公立が私大と変わらない授業料になり、10年後には私大の学費はがっぽり上がってると思います。

でも、出せないものは出せないので500万を運用+学資保険していますがその結果増えた額で賄える金額ないで行けるところに行ってもらいます。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    そうなんですか😳
    そんなに上がったら到底出せません😂貯めれる範囲で貯めとくしかないですね。

• 4月25日
  • のん

のん

大学教授や施設維持費がインフレしないわけないですよね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1人600~700万くらいで見積もってます
それ以上要りそうなら、他の積立下ろしてくるか、がむしゃらに働きます😂笑

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!1人700貯めれたら理想です。だいたいの所は行かせれそうですね。

• 4月25日

1人800貯める予定です。
足りなければ奨学金かアルバイトか自分でなんとかしてもらいます。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊それだけあればだいたいの学部は足りそうですね!

• 4月25日
ゆず

最低でも1人500万。
後はその時の家計状況と本人の希望で判断します。
基本は大学までは出してあげる予定ですが、場合によっては奨学金使っても良いと思ってます。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    うちも、そのくらいで考えてます!

• 4月25日

首都圏在住なので、とりあえず私立理系くらいまでなら行けるように1000万は貯金してます!

ただ、はすがに私立大医学部とかは2000万以上かかるので、行きたい!って言われても、無理!って言います😂

どうしても医者になりたいなら、何年浪人しても良いから国立大に行かせます(笑)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    1000万も貯めれるのすごいです!うちは2人でそのくらいいけば…って感じなのでどうなるやら😅

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

都内方面で下宿費用は考えていないので、1人あたり700万+給付金を18歳までに貯める予定でいます😊 医学部とかになったら、申し訳ないですが奨学金ですね😂

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    それだけ貯めてあれば、だいたいの学部は行けそうですね😊

• 4月25日