※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子との関係で悩んでいます。義母との接し方や安全面での問題があり、ストレスを感じています。どう乗り越えるかアドバイスをお願いします。

初めまして!生後6ヵ月の息子がいます。
ガルガル期になった方いらっしゃいますか?😭
長文になります。
里帰りしていたのもあり、里帰り後も義両親と会う頻度は少なかったのですが、義実家が自営という事もあり最近になり週の半分は義両親と一緒に過ごすようになりました。
息子を可愛がってくれたり、喜んでくれて本当に嬉しいのですが、義母に触られるのが嫌です😭
義母は病気であまり先が長くないと言われており、息子の成長を見られないからと言って週に何度もベビーグッズや洋服(140とか全然大きいやつ)を買ってきてくれます。
それさえも嫌でたまりません…

先日、義両親と私達で車で遠出した際に泣いてかわいそうだからとチャイルドシートから息子を下ろしていました。
普段から旦那や義母がチャイルドシートに乗せずに移動する事が多く、息子もわかっているようで必ず泣きます😭
危ないし、癖をつけさせたいからと何度も言っているのに勝手に(それも高速道路で)下ろしたのに頭にきてしまい、強めに義母に注意してしまいました。
しかし義母もヒートアップして私の孫よ!私の好きにする!そんな癖つけさせるのわざわざこんな日からやらなくても明日からやりなさいよ!と言われ…
寒くて鼻水がダラダラでグズグズの息子を抱っこして離さず、抱っこを代わろうとすると触らないで!と言われました。
その日を境に義母に触られるのが本当に嫌です。
先が長くないから沢山関わってもらいたいはずなのに、義母に預けるのが嫌でたまりません。
仕事中は義母に預けないといけないのですが、コバエが飛んでるシンクで哺乳瓶洗ったり、手を洗わずミルク作ったり、ランチに行ったご飯屋さんで出された水やアイスを食べさせようとしたり…どれも旦那から注意してもらってはいますが不安です。
皆さんどうやって乗り越えていますか?😭
自己嫌悪になったりもう本当にキツイです😭
長くなりすみませんm(._.)m

コメント

yuu

触らないではこっちのセリフですよね😅
預けてる間に何か食べさせりたりしたら嫌なので、お金がかかっても私なら託児所に預けます:(´◦ω◦`):

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます😊
    思わずそっちが触らないで!って叫びそうになりました😅
    託児所考えたのですが、私が元々保育士をしていてそのせいなのか義母は保育園は子どもをダメにする等…ひどい偏見を持っているんです😱
    でも子どもの事思うなら入れるべきですよね😞

• 11月16日
あいぼん

あー😭もうそれキツイですね。。
高速道路に関わらず、もし抱っこしたままで事故にあって何かあったらどう責任とってくれるんですね(T_T)
確かに義母の孫ではあるけど、その前にsoさんの大事は大事な子供さんですよね(´;ω;`)!!
私もガルガル期がありました😖
義両親には3ヶ月に1回のペースでしか会ってないので、義両親に対してはなかったのですが、私の父のお兄さん夫婦でとくにその奥さんがもうすごくてすごくて。。
自宅の真後ろに住んでいたのもあり、上の子が産まれた時は頻繁に訪ねてきて、自分の家に連れて行ったり、赤ちゃんのほっぺにベタベタキスをしたり、気持ち悪いし嫌で嫌で、きっと態度にでてたと思います>_<💦
初めての子供だったし、尚更ガルガルしてました😖取られる感じがして嫌ですよね(´;ω;`)
中々私は乗り越えれませんでしたが、その内人見知りをしだして、それもあってか落ち着きました(﹡´◡`﹡ )

• mimi

mimi

危ないですよね!😭結構最近チャイルドシートに乗せずに事故してってニュース見たので尚更怖くて😱
    私が産んだ子どもなのにああやって言われると母親として必要とされてないのか?とか考えちゃいますね😭
    みーまま❥❥さんのもキツイですね😰
    自宅の真後ろってもう逃れようがないですね…
    人見知り早くしないかと心待ちにしています(笑)

• 11月16日
こんぺいとう

こんばんは(*^^*)
それは酷いですね。嫌になるのも無理ないです!
チャイルドシート外したときに何かあったらと思うとゾッとします。
安全第一ですよね!
「触らないで」っていうのも本当に酷い!
soさん、すごく優しい方でよく耐えてらっしゃるな。って心から思いました。
自己嫌悪にならなくていいですよ!
そんなことされたら誰でも嫌になりますよ。
会わせないっていうのはどうでしょう。

息子さんを可愛がってくれるのは嬉しいし、悪い人ではないんでしょうけど、もし私だったらしばらく会わせられないかもしれないです。
ただ仕事中に預けないといけないとなると会わせないというのは難しそうですね(;_;)

解決策になってなくてすみません。

• mimi

mimi

チャイルドシートはどうして危ないかとか説明するんですけど、私がいる時は大丈夫よ!とか根拠もないのにすぐ言い返してきます😅
    物を買って与えるのも泣いてかわいそうって抱っこするのも義母の愛情だとは思うんですが、まだまだ母親がいい時もある時期なんだし時には見守ってほしいです😭
    やっぱり会わせないのが一番ですかね😞
    旦那に話して1度実母な預けて仕事行ってみようかなと思います!

共感して頂いただけでもなんだか気持ちが楽になりました😊

• 11月16日
lelouch*

それはもうガルガルとかの域じゃないと思います。普通に義母さんおかしいですよね。
私の孫って……。いやいや、それ以前に私の子だし。
そんなに抱っこしてたいなら自分の息子抱っこしてろよ。
そんな非常識なことされたらガルガルじゃなくても嫌になりますよ……

旦那さんは味方になってくれるんでしょうか?
出来れば会う頻度を減らしたいことだとか、伝えてみてはいかがでしょう。。。

• mimi

mimi

ガルガルの域じゃないと私も思います😞
    が、結婚してからというものもっと非常識な事沢山あるのでまだ可愛い方です(笑)
    でも息子を守りたい一心で義母に対して本当に汚い(失礼ですが)と思ってしまいます…
    旦那には話していますが、義母私の両方に色々言われ、義母は口が上手いのでなんだかんだ向こうに丸め込まれています😓
    旦那も義母に似て極端すぎる所があるので、1度会う頻度を減らしたいと言ったらもう一生仕事にもうちにも関わらなくていいよと言われました😱
    もう呆れてしまいます…
    でも息子のためにも上手く伝えないとダメですね😓

• 11月16日
びびでばびでぶー♡

わかります!!
わたしは以前こちらで言われて吹っ切れた言葉があります^_^

その子の母親はあなたです。
その子を守るのもあなたです。

これを言われてから
嫌な事は嫌、
言えるようになりました^_^

だって、なんでこの子の母親なのに色々と義母に我慢しなくちゃいけないの?
って話です^_^
頑張ってください^_^

はっきりと言ったら

孫は人質みたいなもので
嫁に嫌われたらおしまいなのにね!
と心の中で笑ってやりましょう^_^笑
性格悪いのですみません笑

• mimi

mimi

それ名言ですね!(笑)
    すごく響きました!

そうですよね、息子を守れるのも母親なのも私だから嫌な事は嫌って言っていいんですよね!
    義母も姑と仲が悪く旦那が赤ちゃんの頃に縁を切ったんですよ😱
    だからはっきり伝えれば私の気持ちもわかってくれるといいです😞

ちなみに私も人質みたいなものなのに嫌われたらどうするんだと心の中で思った事あります!(笑)

• 11月17日
5mam

私の孫よ!なんて言われたら
私の子です!と言い返したくなりますね😤
それはあり得ないです!
私は私の子育てのやり方でやるから勝手な事しないで下さい。何か間違ってると思うなら言ってくれても構いませんが、責任取るのは親の私なので!くらいに言ってやったらどうですか?
祖母の立場で責任も取れないくせに余計な事すんな!ですね!

• mimi

mimi

本当にそうですよね!
    孫を甘やかすのは勝手ですが、責任取るのは親である私なのでね😭
    その時は頭にきてやりたい放題の義母に私の子です!って言いました・・・が、義母の性格的にこっちが何を言おうと私の孫なんだから私の可愛がり方でやる!間違ってない!と思うタイプです😓

• 12月5日