※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

一戸建ての注文住宅を考えていますが、どこに建てるかで旦那と意見がぶ…

一戸建ての注文住宅を考えていますが、どこに建てるかで旦那と意見がぶつかり平行線です。ハウスメーカーは一条工務店です。みなさんならどっちが良いか意見を聞ければと思います!

●建設地A(東京都)
私の実家や姉の家まで車で15分、旦那の実家まで30分と近い。
旦那、私の勤務先まで乗り換えせず各停で5駅〜7駅。
坪単価が高いため21坪に3階建て。(延べ床面積100㎡)
家の前に駐車場一台、4階に屋上を作る余裕あり。
建物面積が小さいため太陽光は付けず。
駅まで徒歩18分、南側公道、北側私道の両面道路。それでも1階は日当たり悪い。
私の高校が隣り駅なので友達が比較的近くにいる。
間取りは一階に浴室と主寝室とウォークインクローゼットとトイレ。二階はキッチンとリビングと小さいベランダ。三階に子供部屋2つとトイレと広めのベランダ。四階に屋上。

●建設地B(千葉県)
私の実家や姉の家まで車で40分、旦那の実家まで1時間弱と遠い。
旦那は勤務先まで乗り換えなし、私は1回乗り換え。
坪単価は安めだが40坪以下の土地がないので40坪に2階建て。(延べ床面積100㎡)
太陽光発電で売電可能。
駐車場2台分くらい作れる。
駅まで徒歩15分くらい。
周りに知ってる人がいない。
間取りは一階にキッチンとリビングと浴室とトイレとテラス。二階に主寝室とウォークインクローゼットと子供部屋2つとトイレとベランダ。

私は都内の狭小3階建て育ちなので階段に抵抗がなく建設地Aが良いと思っています。友人や家族も近くにいれば嬉しいし、いまも毎週末どちらかの実家に遊びに行っているので実家も近い方が何かと頼りになると思うんですが。田舎でマンション育ちの旦那は階段が嫌だし庭が欲しいと…。値段はどっちも同じくらいです。
お互いになかなか譲らないため一年以上話が平行線です。AとBどちらが良いか、みなさんならどっちにするか、教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

太陽光パネルって、つけるだけ費用の無駄と言われるくらいお金にならないらしいですよ(°_°)

学校やスーパーは近くにありますか⁇
どちらのが治安や民度が高そうですか⁇
Aの2階の日当たりはどうですか⁇
Bの通勤時間はどれくらいですか⁇

私は庭付きの戸建てに憧れてるので、Bが都内まで電車で20分ほどなら
治安やスーパー学校などの条件が悪くなければBにしたいと思うと思います!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    Aの方は駅前にしかスーパーがないです。Bは近くにスーパーがあります。
    Aは下町で私は治安悪いと思いませんが、旦那は良いイメージがないそうですね😞Bは大学進学率が千葉県内でもトップクラスの地域みたいです。
    Aは2階は日当たり良いです!Bは通勤時間は電車で15分くらいなので、乗り換えがあるだけで通勤時間は変わらないです。

2階建てで広々とした庭がある方が子供は育てやすいでしょうか?

• 11月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

たくさんの質問にお返事いただいてありがとうございます^ ^

その状況だと、迷わずBにします。
    今住んでいるところが、Bに似ています。
    治安が良く学校が近い。進学もいいので、住んでいる人たちが変な人はいない。
    困った時のスーパーは途方2分、なんでもあるドラッグストアまで徒歩5分。
    マンションだけど、一階なので庭付きでプチガーデニングができます!

Aも一見良さそうですが、住んでいる人たちのレベルは、子供の教育に直結します。
    生涯そのお家に住むなら、2階リビングは年取った時にしんどいかもしれませんね(・・;)
    日当たりの悪い寝室はすごくカビ臭くなりますよ。

• 11月16日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます✨
    やはりそうですよね!私は自分の育ったAが良いと思ってましたが、一般的にはBの方が良い環境なんですね😄思い込みって良くないですね😅うちの旦那はアレルギー体質ででカマンベールチーズとか日本酒のコウジカビでもアレルギー出ちゃうのでカビ臭い寝室は可哀想ですね💧
    ありがとうございました!

• 11月16日
かれーぱんまん

学校、ツルハ、スーパーが
近い方で!
友達は遠くても、中間地点で
待ち合わせすれば会えるし…
太陽光はお小遣い程度しか
なりません。。
駐車場は作れるだけ、
作れた方ががいいですね。
両親きても毎回路駐じゃ…

• ママ

ママ

駐車場はあった方が良いですよね。Aの土地だと路駐も難しい感じです😞💦やはりBの方が良いですね。

• 11月16日
whisky

それぞれ育った環境が違うので擦り合わせは難しいですよね。
老後もそこで暮らすのですか?
住み替えを視野に入れるなら都会でも良いかなと思います。
70才以降は足腰に負担がくるので、階段の昇り降りはキツイかも。
周りに車持ちの割合が高いなら、駐車場は二台分は欲しいところですね。

• ママ

ママ

一生住めるお家をと思っています。もしBの土地にするなら車は2台欲しいと思います!
    年取ってから階段はキツイですよね😓またよく検討して見ます!ありがとうございます

• 11月16日
elie🧸

職場からの利便性、買い物の利便性、周辺の治安、お子さんの学校、ご実家との行き来、老後の過ごし方をメインに考えて建てられるといいかなと。
お友達はお互いに環境が変わればお付き合いの仕方も変わるので、そこは考慮しなくていいのかな、と思いました。

都内高いですよね😭
AとBのいいとこ取りという選択肢はないですか??
私ならそういう物件が出てくるまで待つかもです!

• ママ

ママ

良いとこできるエリアも考えて色々な地域をみたんですが、中間は良くないエリアしかなくて😓そこは旦那と意見が一致して「ここはイヤだね」となりました💧

私が人見知りなので新しい土地で友達を作れるか心配で😖これから子供が大きくなってきたら人付き合いしないといけないことも増えるし…
    その辺も旦那と話し合ってみます!

• 11月16日
ゆき0629

Aは私の家(都内)
Bは両家の実家(都内、札幌)によく似ています(*´∇`*)
あ、太陽光パネルはあんま意味を感じないのでつけてないです、、

私も旦那も草花に全く興味なかったので、家の前に少し花壇があるくらいですが、それでも手入れめんどいです(´・_・`)

私は体力ないので、縦長住宅が大変に感じます、、とくに足腰強くない祖父母がくると手すりはあっても2階のリビングまでが大変そうです(´;ω;`)

我が家は長く住むのではなく、買い替えを視野に入れてAタイプにしましたが、長く住むなら断然Bだと思います(*´∇`*)

• ママ

ママ

私は動植物好きですがいつも枯らしてしまいます😅お手入れ大変ですよね💦
    うちもよく祖父母が遊びに来るので階段が多いと大変かなと思います😞
    そのへんも踏まえてもう一度話し合ってみます!ありがとうございます✨

• 11月16日
katemama

やはり、生活する事を考えるとBが良いかなと思います。
都内も魅力的ですが、子供の成長であったり、歳をとった時を考えると学校やスーパー等大事ですよね。
ちなみに、私も千葉県に注文住宅で建てました。 
B案はどちらのご予定ですか?

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!流山市です✨おおたかの森も見たんですが、うちは通勤でつくばエクスプレス使わないので武蔵野線もある南流山にしようと思ってます!流山市は区画整備してて道も綺麗です✨

• 11月16日
  • katemama

katemama

偶然ですね!私も流山市です。
    おおたかの森に家を建てました(笑)
    (*´ω`*)✨

• 11月16日
  • ママ

ママ

おおたかの森も見ました✨でも私も主人もつくばエクスプレスを使って都会に行くことが少ないので、武蔵野線がある南流山の方が通勤にも良いねってなりました!
    おおたかの森は道も綺麗だし、学校も近代的で素敵でした✨
    何坪でどんな間取りですか?参考にしたいです✨

• 11月18日
みっつん

私だったらBですかね…
今私の実家まで車で40分、旦那の実家まで1時間程のところに住んでいますが、遠いとは感じませんし毎週のように実家へ行っています。

その地理の感じですと友達とも会える距離だと思いますし、Bの治安や進学にも悪くないようですし、子供達のこと、老後のことを考えて私だったらBにします。

自分の友達は大人だし会おうと思えば会える、ママ友はこれから増えるだろうし、なにより子供の環境が1番大切かと…

にこ

私もBです。
まず、3階建は私の中ではなしですね!
将来を考えると登り下りが辛いですし、日当たりもかなり重要かなと思いBを選びます。
立地がaのが良さそうですが、実家の距離やお友達とかはあまり関係ないかなと私は思います!一時間では近いほうだと思いますよ^_^

れい

私は老後を考えると、
2階建てがいいです。

今は3階建てでもいいんですが、もし車イスなど足腰がこのまま元気❕とは限らないのでちょっと3階建てが心配です。