※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊活中の方、現在の勤務形態や専業主婦の方への質問です。自身の妊活経験や働き方について相談したいと思っています。

妊活中の皆様に質問なのですが、
現在どのような勤務形態でお仕事されていますか?
また、専業主婦でしょうか?🤔

私は今28歳専業主婦ですが、多嚢胞持ちで
結婚1年目自然妊娠→初期流産→タイミング
2年目→人工受精(5回、擦りもせず)
3年目→転院しタイミング2回目で妊娠、化学流産
という感じで今はまたタイミング法にしているという感じです。

前職は営業の仕事をしていたのですが、
パワハラや流産などが重なり気持ちが落ち込んでしまい、
退職したのをきっかけに専業主婦をしてきましたが、
いつか家を建てたいこともあり
家計のことを考えると貯金や収入がもう少しでも欲しいと思うようになりました。
妊活で時間を自分で動かせる、フリーランスに憧れていますが
これといったスキルもありませんしどういったことをしたらなれるかもよく分かっていません💦
なのでまずパートでと思い探してはいるのですが、
妊活しつつ働かれている皆さんは週何勤務されていますか?🥺
参考に教えていただければ幸いです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2人とも、妊活してました。
1人目はフルタイムで、
2人目は時短でしたが、(週5で1日6時間)
やはりかなり精神的にキツかったです。
気分の落ち込みがありますよね。
クリニックが家から近いので
なんとかやれましたが、
遠かったら、正社員辞めるつもりでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    週5、6時間はすごいですね...!連日の通院にもなると、仕事との兼ね合いが精神的にも体力的にも辛いものがありますよね😫うちは地味に通院に時間がかかります💦

• 4月25日
もったん

私も仕事のストレスでホルモンバランスが崩れ、不正出血が3ヶ月続いたことをきっかけに、退職しました!
それまでは役職ポジションでバリバリ働いてきましたが、結婚も3年目、年齢的なことも考慮し、妊活優先の生活にし、週3~4日パート勤務にしました!
勤務日はクリニックが休診日(水、日)中心に、他平日1~2日。
仕事することも好きでしたので、日常に物足りなさを感じ、収入も減り何かと節約する事も増えましたが…今は妊活第一!!と言い聞かせ、時間も出来たので、資格を2つ取得しました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    日常に物足りなさを感じる、分かります!人と全く話さなくなりますもんね🥺資格2つも取るのは凄いですね!通院するのに週に3.4のパート勤務は大変ではありませんでしたか??

• 4月25日
  • もったん

もったん

週3~4日勤務にしたことで、家事も通院も仕事も無理無くこなせて私には丁度良かったと思います😊
    ぽんさん同様、家計の事を考え稼ぎたいというのもありましたが。
    しっかり妊活もしたいけど、なるべく職場にも迷惑を掛けないようにしたい為、職場選びは勤務時間や曜日の条件が当てはまるところに絞りました。
    採用面接時に妊活していることは伝えていたので、急なシフト変更も対応して貰えました。
    バランスの取れる職場が見つかるといいですね!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

心にも身体にも負担じゃない働き方ができたら1番いいですよね✨
    今日一件応募してみたので、面接時には妊活していることを伝えてみようかと思います!もったんさんのおかげですごく前向きになれました、ありがとうございます😊

• 4月25日
  • もったん

もったん

私も中々授からず、仕事も家庭も対人関係全てにストレスを感じてしまう時がありました。
    でも新しい生活スタイルにすることで気持ちに余裕ができ、色々と前向きになれました(^^)
    ぽんさんもリフレッシュしながら、過ごしてください☆

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

自分にとっていい環境を探しつつ、心機一転リフレッシュしてみようと思います😇ありがとうございました😊✨

• 4月25日