※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IOmama
妊娠・出産

里帰り出産について、2歳の上の子がいる方の経験を知りたいです。里帰り期間や上の子のケア方法について悩んでいます。

2人目出産について。

出産時に上の子2歳になる娘がおります。
里帰りについてです。

里帰りをしようと思っているのですが、
2週間~1ヶ月を考えています。

みなさん、里帰りされますか?
上にお子さんがおられる方はどのくらいいますか?(期間)
そして、里帰り中上の子はどうされていましたか?
保育所?自分でみてた?

色々その事で悩みごとが多くてみなさんどうしたのかな?と思いました。

コメント

hhh

現在里帰りしていますが
自宅にかえりたいです(笑)
実家は大人ばかりなので
危険も多いし、なにより
祖母のストレスがあり
今は母が仕事を休んでくれてるので
実家に居れますが、母が仕事に
行き始めたら、祖母にイライラ
するとおもうので…。

ぴっっくみん

里帰り中です(*'ω'*)
上の子は遊びの面では自分の家族と夫家族達が交互に遊んでくれてます!

本当は1ヶ月検診終わったら帰る予定が、夫が休みがとれず約3ヶ月間の里帰りになりそうです💦
静岡と鳥取の距離なんで、流石に子供2人抱えて帰れないので夫が休みとれるまで帰れません😅笑

まい

質問みました‼
私はもうすぐ2才になる子がいるのと主人が半年ほど仕事で居ないので2月末に産まれる予定ですが里帰りしました‼
九州住みで実家北海道なので首が座るくらいに帰る予定です‼
もちろん2才の子もずっとみてる感じです‼
周りの人はだいたい1ヶ月から2ヶ月くらいで元の家に帰る人多いみたいですよね‼
少しは参考になれば嬉しくおもいます。

そーママ

先月2人目産まれて、まだ里帰り中です^_^

生後2ヶ月までは里帰りする予定です(^^)私は母親も助けてくれるのもあって自分でみています(^-^)

上の子の夜泣きも時々あり、夜泣き対策やお風呂の入れ方など、里帰り中にいろいろ対策を練りたいので、長めにいることにしました\(^^)/

なぎ

まさに先週から里帰りしております\(´ω` )/
産後1ヶ月まで実家でお世話になります。
上の子は自分と実母、週に一回義父母が見てくれます。
入院中も実家と義実家で面倒見てくれる予定です!

ひーちゃん

臨月〜産後1ヶ月半里帰りしました。
両親は平日働いていますので自分が上の子を見ていました。
産後は母が有休を使ってくれましたので母が上の子の面倒も見てくれました!

産後に1ヵ月、上の子をつれて里がえりします。いま住んでいる場所で出産する為、1ヵ月健診受信前に自宅に戻る予定です。(あとは、保育園を2ヵ月以上お休みすると退園になってしまうので)

里がえり時には実母に上の子をみて貰う予定です。里がえり中は主人も休日には顔を出しにきてくれるとの事で平日は実母に、週末は主人となりそうです。