※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の口唇口蓋裂の息子がおしゃぶりを使っても大丈夫か悩んでいます。歯並びの問題は矯正予定なので心配していませんが、他にデメリットがあるか教えてほしいです。

生後2ヶ月、口唇口蓋裂の息子を育てています。
最近日中泣いていることが多くて、私の指をしゃぶって落ち着くことが多々あります。最初はおしゃぶり使わない方がいいかなと思ってたのですが、私の指をしゃぶるならおしゃぶり使っても同じかなと思い、購入を検討しています。
おしゃぶりは歯並びが悪くなりやすいと聞きましたが、口唇口蓋裂の治療で歯科矯正をする予定なので、その点に関しては特に問題ない気がするのですが、あまり良くないでしょうか?また、他におしゃぶりのデメリット等あれば教えていただきたいです。

コメント

はる

上の娘が口蓋裂です😊
それは、使っていいかは主治医の先生に確認した方いいですね⭐️
まだ2ヶ月なので、自分の手や指をしゃぶったりするのは発達上正常なので問題ないですが、私のところは半年すぎたら指しゃぶりやめさせて って言われていました❗️
歯並びもですが、手術の時は指しゃぶり絶対禁止なので、そういう癖はない方がいいです😊
口唇の手術がこれからなら、おしゃぶりを覚えてしまったら術後おしゃぶりないと泣き止まなくて逆に大変かもです!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

やっぱりとりあえず手術まではよくないですよね、、
    私の指をしゃぶるのもよくないですかね、、?

• 4月25日
  • はる

はる

ん〜泣いた時に指吸わせてたらおしゃぶりと同じかなーと思います⭐️衛生的にも大人の指は吸わせたくないですね😊
    電車で泣き止まないとか、どうしてもの時だけがいいかもですね!
    完ミですか?搾乳して飲ませたりしてます?
    母乳なら好きなだけあげていいと思うので、自宅ならまだ母乳出そうなら搾乳して哺乳瓶であげてみるとか😊?

• 4月25日
  • ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

母乳全然出なくて完ミなんです😭

• 4月28日
  • はる

はる

そうなんですね😊ミルクが足りないって事はないですか?
    暑くなってきたから喉乾くとか?
    そのうち自分の手発見したら、自分の手をしゃぶって落ち着くと良いですね〜😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂の子を育てています😊
うちもおしゃぶり悩みました!
病院では、使ってもいいけど手術後はしばらくおしゃぶりも指しゃぶりも禁止になるから癖になりすぎない程度にしてね〜と言われました。
うちは8ヶ月で手術なので、そこまでは癖になりすぎないようにどうしてもの時のみと決めて使っています😊
(結局おしゃぶりなくても、自分の指で指しゃぶりしているので手術後が不安です😂笑)

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

全然泣き止まない時に欲しくなるんですよね😥

• 4月28日