※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (5児母)
ココロ・悩み

子ども達がハムスターを飼っているが、アレルギーが酷くなり困っている。子ども達の意思を尊重しつつ、アレルギー対策を考えている。小児科の先生は3代目は諦めるようアドバイスしている。

アレルギーに関する相談です🙏
長くなります💦

子ども達が欲しがり、自分達でお世話をするという約束でハムスターを約3年飼ってます。
1代目が2年1ヶ月で亡くなってしまい、2代目ハムスターを飼い始めて8ヶ月目です。

今までは大丈夫だったのですが、6ヶ月程前から子ども達(長男 長女)が動物アレルギーを発症してしまい、始めは鼻水~くしゃみ~程度だったのが、段々酷くなり、最近では触れたりお家のお掃除をしたりすると、蕁麻疹&眼球浮腫を起こす様になってしまいました💦
先週も長男が小屋のお掃除後に酷いアレルギー反応が出てしまい、小児科に行き太ももに注射を打ってもらいました💦
リビングの片隅で飼っていて、同じ空間に居るだけなら全く問題無いです。

私としては、誰かに貰ってもらうか、ペットショップで引き取って貰った方が良いと思うのですが、当の本人達(長男 長女)が断固拒否です。
自分たちが飼いたいと言い出したから、命に責任を持つ事は凄くいい事だと思いますし、可愛いから手放したくない気持ちもわかります。

でも、お世話する度にアレルギー抑制のお薬飲んだり目薬したり…正直そこまでしなくても…とも思ってしまいます💦

小児科の先生からは、眼球浮腫が出るのは酷いねー今後3代目は諦めてね。って言われてます。
今の2代目ハムスターが生きてる間は子ども達の「最期まで飼い続けたい」の意思を尊重して見守るしかないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお世話はさせないで外から見るだけを約束させて触らないことを条件に最後まで見ますかね🤔
納得してないのに引き離すのも子供たちからしたらトラウマになるんだろうしまだ同じ空間にいる分には大丈夫なのであれば自分は大変だけどこれが最後、触らないを約束させて最後まで面倒みます☺️

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりお世話は私たち親がして、最期まで面倒を見るのが1番ですよね!
    今まで可愛がってよく一緒に遊んでたので、触れなくなるのは可哀想ですが、アレルギーって本当怖いですもんね😭

    • 4月25日
み

お子さん達、幼いから仕方ないかもしれませんがアレルギーを軽く見ていますね。

アレルギーは自分達が思っている以上に怖いもので、最悪死に至る事をお話してはどうですか?

  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます😊

    確かにアレルギーを軽く見ているかもしれませんね(^^;
    次男が食物アレルギー持ちで救急車で運ばれたりしてるのを見てるのでアレルギーが怖い事はわかってると思いますが、自分達は食物系じゃないしーって思ってそうです💦
    改めてアレルギーの怖さを話したいと思います!

    • 4月25日
カバゴン☆

うちの息子は猫アレルギーですが、うちで猫飼ってます(猫の方が先に飼ってました)。

触ったりしたらくしゃみ、鼻水、目の痒みなど症状がでます。

触らなくても猫の部屋に入るとそうなります。(アレルギーが分かってから部屋分けてます。そういうとなぜか妄想で狭い部屋で可哀想とか言われる事あるので念のために…猫の部屋は16畳+縁側で超リッチです🤣)

なので、息子には猫の部屋には入らないようにと言ってます。 
本人も自分が猫アレルギーと分かっているので入りません。

庭から縁側が見えるのですが、毎日猫達(2匹います)が日向ぼっこしてるのでそれを見たりはしてます😆

その状況なら手放しはしませんが、お世話はさせないかな?と思います❣️
見るのも離れてね❣️と言います。

あなた達がハムスターを可愛がってて大切な事は知ってるし、母ちゃんも最後まで見てあげたいと思ってる。
けど母ちゃんはあなた達の事が何より大事だし、アレルギーは怖いから、あなた達に何かあったらと思うと怖い。
だから飼うのは、触らない、離れて見るを条件にさせて。

と伝えるかな、と思います❣️

後は納得してくれたら、今まで大切にお世話してくれてありがとう❗️これからも見守ってあげてね❣️
と言うと思います❣️

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    ちなみに、窓付きの縁側なので猫が外に出る事はありませんし💦

    • 4月25日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    最後の、「し」は間違いです💦

    • 4月25日
  • ハム7 (5児母)

    ハム7 (5児母)

    コメントありがとうございます😊

    私も犬猫の軽いアレルギー持ちで、でも動物大好きで、実家に住んでる時どちらも飼ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    犬が縁側で、猫は猫専用の部屋があったので、ちょっと親近感です😁

    やっぱり手放さず、私たち親がお世話して、最期まで面倒を見るのが1番ですよね!
    旦那が動物怖くて、ハムスターすら触れないので、自分達で世話するのが約束だったのに!とちょっと納得してくれなくて💦
    アレルギー発症は子ども達のせいではないので、旦那を説得して最期まで面倒を見たいと思います😊

    • 4月25日