※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食中期に進めず困っています。形のある食べ物を与えると嗚咽します。1歳まで中期のままで心配です。

生後9ヶ月半ですが、
まだまだ離乳食中期卒業できません🥲
おやきとか作ってみたんですが、
形あるからか、嗚咽されます。
このまま1歳まで中期のままとかだとどうしましょう🥲

コメント

カバゴン☆

その子その子のペースがあるし、離乳食なんて食べる練習だし、全然焦る必要なんてありませんし、大丈夫です❣️

息子さんも頑張って練習してるし、気長にゆる〜くやっていったら良いと思います😆👌✨

はじめてのママリ🔰

上の子が同じくらいの時期に固形物がなかなか飲み込めなくて、周りの同じ月齢のお友達は食べられるのに…と不安で検診のときに小児科の先生に相談しました!
先生には「離乳食の本通りに進めても、その子のペースがあるからね。食べられないならこの子にはまだ早いんだよ。1つ前の段階に戻って、ゆっくりゆっくり進めてごらん。焦って本通りに進めても、嗚咽するのに無理矢理食べさせたら誤嚥性肺炎とかが怖いからね。大丈夫、この子のペースで食べられるようになるよ!あくまで本は目安。3歳にもなればぺろっとお子様ランチ食べちゃうよ」と言われ…1歳の頃には軟飯を嫌がって普通にご飯食べてました💡
現在2歳8ヶ月、エビフライとか普通に食べています🍤

悩むお気持ち、すごくわかります。
でも大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

同じです!!
もう少しで10ヶ月なのですが、固形はおえっとされてしまいますよ~🥹🥹
本に書いてあるような物なんて到底無理…と思って柔らかいもの食べてます!

ダッフィー

焦らずで大丈夫ですよ🙆‍♀️歯の数とかもそれぞれ違うし☺️上の子はこの頃もー下の歯2本上の歯4本生えてたから、てづかみもしてたし、ハンバーグとか固形もたくさん食べれてたけど、下の子はまだ下の歯2本生えてきた所だから、ハンバーグみたいな固形はまだうまく食べれなかったです😂なので食べやすい、じゃがいものおやきとかから始めました☺️