※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

31週1日で入院中。37週までの費用見込みは約60万。高額医療の申請金額や入院期間の支払い状況を知りたい。暇つぶしのアイデアも募集中。

31w1d…ついに自宅安静→入院になりました😵‍💫
24時間の点滴です…
普通個室で1日8000円かかります。
医療費等は別です…
①だいたい37wまでは入院ですかね?
だとすれば大体60万くらいはかかりそうです😵‍💫
②高額医療の申請をすると大体いくら位になりますか?
③切迫早産で入院された方どのくらいの期間でどのくらい支払いましたか?
④暇つぶしにこれいいよ!があれば教えてください💦

コメント

かな

①基本的には産まれるまでが多いと思います…
私は2週間でした。
②所得によると思います!
③2週間、大部屋利用で高額医療間に合わず112000円くらいでした。限度額認定証が間に合えば8.9万だったと思います。
④私は食事とトイレ以外横になってないといけなかったのてひたすら携帯で動画や漫画みたりしてました🫠

はじめてのママリ

①37wまで入院でした!
②年収350万で、大部屋(確か1日3000円)で、退院の時は84000円でした!(切迫で入院でしたが減塩食で、それもなんかお金かかってたっぽいです💦詳しくは分かりませんが💦)
③34w6d〜入院でした!
④ホントにひたすらタブレットで動画とかでした😭
あと、大部屋だったので慣れてきた頃から毎日お話ししてました笑

点滴辛いですよね😭
ルートすぐ詰まるし、差し替え辛いし😣
ゆっくりお休みください😭🙌

のあ

1 37wまででしたが同じ時期に入院した人は36wで帰ってる人もいました☺️病院の方針にもよりますが、NICUがある所や、大きい病院なら34~36wでも帰れると思います!
2 限度額にもよりますが年収450万円で室料無料ひと月13万くらいでした🤔
3 31w6dから入院しました!月半ばから入院して9万とその次の月13万でした
4 編み物良かったです☺️ベビーニットと帽子あんで、退院時に着せました♡

はじめてのママリ🔰

①ただいま2回目の入院中です。
今回は36週で退院予定です😊
保険適用で入院出来るのが37週までだからそこまでする可能性もあると言われています。。
1回目は29週で入院したんですがその時は張りが落ち着いていたのを確認して31週で退院しました。

ちなみに民間の医療保険にはご加入ですか?切迫入院は下りるはずなので少しは足しになるかと思います💦 

②高額療養費制度では個室にかかるお金と食事代(一食400円だか500円だったかと)は適用されません。別で支払わなければいけないです。文脈的にご存知かどうか曖昧でしたので心配になり💦ご存知でしたらすみません😅
限度額については所得によるので自分がどの区分に該当するか調べられると良いかと思います。

③前回入院が月末を跨いだのでその分は高額療養費の適用がなかったのですが、食事代差額ベッド代を抜いて入院1日あたり8000円くらいでした。

④暇つぶしグッズは色々持ち込んだりしましたが
寝たきりなのでスマホとテレビがメインになりました。
電子書籍読んだり、パズルゲームしたり、映画を見たり。テレビはワイドショーから夜のバラエティまでダラダラつけっぱなし。
グルメ番組にハマり毎日番組表を見て視聴予約をするのが楽しみです😂

怪獣ママ

私も現在入院中です!
①32週0日で入院しましたが、今のところ35週5日退院予定です!
②どのぐらいかはネットで区分を調べるとそれに書いてる金額以上はかかりませんよー!限度額認定証?を今のうちに申請しておくと1週間ぐらいで家にそれが届くので、支払日までに届けば窓口での支払い金額が高額療養費内で収まりますよ!間に合わなくても後から申請でもいけますが、振り込まれるまでに時間がかかるので是非早めにする事をおすすめします!
③1と答え一緒ですね😊
④私はエコーアルバム作ってます!後は病院にWi-Fiがあるのでアマゾンプライムやネットフリックス見てますよー!意外に毎日する事が多くて(張りをみたり、心音聞いたり、身体拭いたり、点滴、先生や看護師さんから話聞いたりなど)時間あっという間に過ぎます😂

点滴本当に辛いですが、一緒に乗り越えましょうね😢