※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、湿疹で悩んでいます。保湿が必要か迷っています。保湿の必要性や頻度が分からず、肌荒れを避けたいと考えています。

今の時期の赤ちゃんの保湿についてです!

生後1ヶ月すぎたあたりに、頭や顔や体にかさぶたの様なものやポツポツができ、乳児湿疹かなと思い小児科へ行きました。それまではヘパリンを塗って保湿をしていました!

小児科へ行くと脂漏性湿疹と言われ、『今の時期(3月中旬)は汗かいてきて皮脂が多くなってくるから保湿はいらないよ』と教えてもらい、ワセリンとプロペトをもらって塗るとすぐ良くなりました

でもその薬がなくなるとまた湿疹が出始めてしまい、再度小児科へ行き今度はロコイドをもらいました。

今度そのロコイドがなくなり、湿疹はそれほど出てませんが病院に行こうか迷っています😣インスタなどみると年中保湿してる方が多い印象で、肌が荒れる前に行くべきか、小児科で言われたように保湿をやらなくても良いのかわからないです😰あまり保湿するのもよくないのでしょうか?

コメント

ママリ

今の時代は赤ちゃんの保湿は絶対ですよー!!
アトピーの発症を抑えると言われています☺️
昔ながらの勉強をしてる先生なのだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣地元では赤ちゃんの皮膚に関することは、その小児科が良いって言われていたので😂市販のものを買うべきか、病院で処方して貰った方が良いのかどっちが良さそうですかね🧐

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ヒルドイド+プロペト+赤い湿疹だけロコイドで、
    きれいに治りました☺️

皮膚科でくださいって言ったら、すぐに貰えますよー!

• 4月25日

2ヶ月くらいまでは、よく洗うだけでした!
皮脂が多いのでクリームとかはダメです。あと衣類や被せ物が暑いと汗かいて悪化します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓もうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月以降の保湿はどのようにしてましたか?これから暑くなるので塗らない方が良さそうですか😞

• 4月25日

退会ユーザー

2ヶ月過ぎてからは、体に残っていた脂が取れて乾燥するようで、お風呂上がりや朝お顔拭いたあとにクリームを塗っています😄
    夏場も乾燥しますし、適度に塗ってあげた方がいいのかなと思います😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!

• 4月25日
たろうママ👩🏻

新生児のときから、毎日保湿してます😨‼️

• たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

ロコイドはステロイドなので、徐々にやめていく必要があると思います。急にやめるとまた再発して悪化してしまうかもです😞

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます🥲ちなみに保湿剤は市販のものを使っていますか?

• 4月25日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

ローションタイプの保湿剤はアトピタや、アロベビーなどの市販のものを使ってます!ローションタイプのものを塗ったあとに、ワセリンを塗っています!ワセリンも市販のものを買ってましたが、おむつかぶれしたときにプロペト出してもらえたのでそれも使ってます!

• 4月25日

その時期はプロペトのみ塗ってました😊✨市販でありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊年中塗ってましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

はい!毎日です🙏💕

• 4月25日
☺︎

保湿は年中行ってますが、秋冬はクリーム、春夏はローションのように使い分けはしてます😊3歳までに一生の肌質が決まると言われてますからね☺️ワセリン、プロペトは油なので皮膚の表面を保護してくれる役割です👏🏻それを薄く塗る前にローションで保湿してあげた方がいいですよ☺️赤ちゃんの体はほとんどが水分なので、皮膚の水分もこれから外に出たりするだけで蒸発して乾燥しやすくなります👏🏻😊ロコイドは今後また湿疹が再発した時のためにも貰ってていいと思いますよ☺️ステロイドの中でも1番弱いので、徐々にやめなくても症状がなくなったら塗らなくて大丈夫です😊⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど使い分けていたんですね!詳しくありがとうございます😊ちなみに小児科にもよると思いますが、湿疹はまだ出ていませんが、再発した時のために欲しいと言ってもらえるんですかね🥲

• 4月25日
  • ☺︎

☺︎

わたしは頻繁に病院行きたくないので何本か貰っておいたりします☺️病院によっては症状が出たら受診して見せてねってところもあるかと👏🏻チューブ1本もらってもなかなか使いきらないので、湿疹が出たら以前貰ったものを使ったりしますよ☺️

• 4月25日

毎日保湿してます!
むしろ、ミルク飲んだら保湿塗ったりしてます

ミルクが口から出たりするとそれが原因で湿疹が出来やすい
とも言われたことあります。
ウエットティッシュで拭いて保湿して上げてと1ヶ月検診のときに先生に言われました

m♡

皆さん保湿!と言われていて私も「保湿は大切」と思ってたのですが、2人目の乳児湿疹がひどく皮膚科に行った所「産まれてすぐは男性ホルモンが豊富に排出されているから脂ぎっていてそこにワセリン塗ったら更に脂足している様なものだから、保湿するならサラサラタイプの保湿剤にして」と言われビーソフテンローションをいただきました。
すこしマシになったもの治りきらず、プラスでロコイド使用指示があり使ってもう今はツルツルになりました✨
今はビーソフテンのみです!

実体験から、一概に保湿!とならず、きちんと病院へ行き指示通りする事が大切だと思いました🥺!