※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
妊活

妊活半年、31歳夫婦。生理周期予測通りで妊娠できず悩んでいます。病院受診すべきか、タイミング法を続けるべきか相談したい。子宮頸がん検査は問題なし。

妊活し始めてもうすぐで半年になります。お互いに31歳の夫婦です。
生理周期は26〜28日で、アプリの予測通りに生理が来てしまうので、妊娠する期待するつかもなくリセット来ちゃうという感じです…
正直生理周期に悩んだことがなかったので、こんなに自然にできないんだと思ってしまい、悲しいです。

また排卵検査薬で陽性反応が強く出る前にタイミングを取ったり(時にはシリンジも使ったり)、基礎体温2か月測ってますが、こんな感じの体温です。

生理周期が予測ぴったりでかつ排卵を確認しても、妊娠できないのは早めに病院に受診して原因を調べた方がいいですか?
それとももう少しタイミング法を頑張った方がいいですか?

ちなみに半年前に子宮頸がんの検査はして問題はありませんでした。

コメント

ママリ

基礎体温はしっかり二層になってるので、もしかしたら
旦那さん側で何かあるかもしれないですね💦
クリニックも最初は検査だけなので、一度診てもらっていいと思います!

• ろこん

ろこん

やはり二層になってるので、排卵日もわかりやすいですよね…
    とりあえずクリニック行って検査してみます!

• 4月25日
Ma𓃟

男性側に問題がある可能性があります!

妊活は長くなればなるほど
精神的にしんどくなる人もいるので
時間を無駄にしない為にも、
早めの検査をおすすめします🙇🏻‍♀️

• ろこん

ろこん

落ち込んでる私を見て、旦那も「俺のせいかもしれんよ」と言ってました
    年12回のチャンスしかないですもんね、ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ

排卵検査薬よりも、病院でタイミングを見てもらう方が
より正確な日にちを見てもらえますよ👶!

私は妊活を始めてから早めに病院に行きました。
タイミングを取りながら並行して検査を行う感じでした☺️

結果、自分達だけではずっと妊娠できてなかっただろうな、と思う原因があったので、
私は早めに行って良かったです!

• ろこん

ろこん

基礎体温上、排卵日2日前から当日もタイミング取りましたが、より正確な日が分かるという感じですね!
    やはり早めに行ってみます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、他の方が挙げてましたが
    私は検査の結果卵管の閉塞がありました💦

検査自体が、詰まりを解消させる働きになる場合もあるそうで、
    検査のおかげで詰まりが解消・妊娠に至ったんですが…

排卵出来てても基礎体温が2層になってても、検査をしないと分からないことは多いので、やはり早めに病院の力を借りてみることをお勧めします☺️

• 4月25日
  • ろこん

ろこん

卵管の閉塞があると、確かに受精はできませんよね…
    おっしゃる通り、検査で管を通すことで詰りの解消もできそうですね!
    とりあえず、今週末にクリニックの予約が取れたので行ってみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

排卵がきちんとできているのであれば、他の方が書かれている男性側の原因も考えられますが女性側に原因がある可能性もあります。一例を挙げると卵管の閉塞やピックアップ障害ですね🤔(頸がん検診の結果は妊娠しやすさという点についてはあまり関係ないです💦)
早めの妊娠を望むのならば早めに受診された方が良いのではないかと思いますよ !

• ろこん

ろこん

卵管の閉塞も検査してもらわないと分からないですよね!
    自分の卵巣年齢も知りたいとこですし…受診してみます!

• 4月25日
いちご

基礎体温問題ないと思います。
排卵があっても卵管が詰まっていると受精できません。
排卵があってもキャッチできないピックアップ障害ってのもあります。
男性側の問題もあります。
早めにクリニックで検査をしてみてはいかがですか?
上の人と同じで私も早めに行って良かったと思ってます☺️

• ろこん

ろこん

いちごさんも早めに受診されたのですね!
    感覚ですが、受精時点の問題もしてきてるので、検査してみます!

• 4月25日
み

私は、26歳、27歳の時1人目も2人目も授かるのに7ヶ月かかりました。
なのでまだ自分のタイミングでも良いかと思いますが、早く授かりたいのであればクリニックを勧めます!!!

• ろこん

ろこん

7か月かかることもあるんですね!
    この年齢になると、周りからも言われることも多くなったり、仕事も連勤が続いたりしんどくなってきてるので、早めに授かりしたいなぁとは思ってます…!

• 4月25日
はじめてママリ🔰

私は早めに病院行くのをおすすめします😊
1人目は片方の卵管がつまっていて、2人目妊活中ですが着床を妨げる場所に子宮筋腫が見つかりました💦
自覚症状がなくても妊娠しにくい状態になっている場合もあるので行ってみて損はないかなと思います‼️
旦那さん側に問題がある可能性もありますし…

• ろこん

ろこん

卵管詰まってて塞いでしまってる可能性もありますよね。
    子宮筋腫も見てもらいたいとこです…
    まずは行ってみるべきですね!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
わたしも生理周期ピッタリ、基礎体温も問題ありませんでした。主人も問題なかったのですが、結局1人目授かるまで2年近くかかりました。結局は1人目人工授精で授かれました。原因不明の方も結構いらっしゃるので、早めに行かれて不安要素は取り除いておいた方がいいと思います!

• ろこん

ろこん

同じような感じで、なかなか授かれなかったんですね…
    私はもう少しで半年ですが💦
    タイミングでできなければ人工授精も考えてます!
    とりあえず原因追求したいものです!

• 4月25日