※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこジョニー
子育て・グッズ

神戸市の幼稚園事情について情報が欲しいです。おすすめの幼稚園や保育園を教えてください。ありがとうございます。

2歳3ヶ月の息子がいます。

神戸市もやはりプレ幼稚園に入らなければ幼稚園に入れないというような状況なのでしょうか??
先月、転勤のため東京から神戸に引っ越してきたばかりでまだママ友はいません。情報も全くありません。

良ければオススメの幼稚園やこども園保育園の情報を何でも構いませんので、教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します( ; ; )

コメント

Rmama𓂄

神戸市のどこかによると思いますよ!
私も神戸市ですが、プレに行っていない幼稚園に来年から入園予定です◡̈

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

そうなのですね!!
    うちは中央区に住んでいます。
    こべっこ館に通ってみようと思いますがママ友ができるかどうか…時期も時期なので少し不安で。

• 11月15日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

中央区はあまり幼稚園がないですよね(*_*)
    こベッこランドは人気ですよね!人が多すぎて今の時期は怖いですが(^^;;

• 11月15日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

そうなんですね。
    確かにあまり見かけません。
    本当は東灘区辺りに住みたかったのですが主人に職場の近くがいいと言われ中央区住みになりました…。

こべっこ館、この間行ったときは平日の夕方だったからかそこまで人が多いことはなかったのですがお昼辺りはやはり多いんですかね!?
    明日のお昼頃に行ってみる予定なのですが。

• 11月15日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

友人が中央区に住んでいますが幼稚園が少ないと嘆いてました(*_*)灘はいいですよね☆

そうなんですね!
    私は大体午前から午後にかけていくので多いです(v_v`)上でお弁当食べれる部屋があってみんなお弁当食べてたりするので空いてるかもですね🎶

• 11月16日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

そうなんですね〜。
    プレ幼稚園に通わせるなら来年の4月からになるので少し焦っております😰

私も明日は11時〜のわくわくひろばに参加してみようと思っているので、その時間帯はやはり多いんですかね!?
    帰ってからきちんと手洗いうがいせねばですね😅

• 11月16日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんですね!無事に決まるといいですね( ; _ ; )!

多いと思います(^^;;無料ですもんね(^^;;
    ほんと怖いですよね!胃腸風邪を経験しているので冬は絶対行かないと決めてます笑

• 11月16日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

ありがとうございます😭
    東京でも幼稚園難民になりかけたという話をちらほら聞いていたので、そうならないように頑張ります…。

私も去年ショッピングモールに行った次の日息子が胃腸炎にかかり、もちろん私にもそれがうつり親子で共倒れしました💦
    胃腸炎は辛いですよね。
    お互い気をつけましょう!!

• 11月16日
korun*

同じく中央区です*
わたしも全然幼稚園のこと
調べてないので
あまり分からないのですが
くもち幼稚園はみんな
勧めてきます(^ ^)
主人がくもち出身だということも
あると思いますが´д` ;
周りはほとんどプレ幼稚園には入らず
幼稚園に入っていました(^ ^)

• はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

コメントありがとうございます!
    中途の方がいらっしゃって心強いです✨
    東京ではプレに通わないと幼稚園に入れないと言われていてプレ幼稚園のリサーチなど色々していたのですが転勤になってしまい…

くもち幼稚園!やはり知り合いの方の口コミは心強いですよね!
    早速調べてみます✨✨

• 11月18日
  • はらぺこジョニー

はらぺこジョニー

すみません。
    中途→中央区の間違いです。

• 11月20日
はらぺこジョニー

具体的な幼稚園名を出してくださったので*haruna*さんをベストアンサーとさせて頂きました。

お二方ともありがとうございました!!