※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。愚痴です。義理母の考えにどうしても疑問を持ってしまいます……

長文です。すみません。愚痴です。
義理母の考えにどうしても疑問を持ってしまいます…
妊娠中から、コロナが終息しないまま出産。主人は妊娠中から、かなり外出や人と接する事を私に制限していました。
今も子供とのお出掛けは、必要最低限の人混みを避けています。
だからか?人見知りもあり義理母にたまに会うと泣く事がありました。
それを見て 人と接していないからだ。もっといろんな場所に連れて行かないから。 と言われます。
最近人見知りは治ったと言っても、ちょっと泣くと 連れて出掛けないからこんな風に泣くんだ。 と言われます。
確かに家で2人きりの時間が殆どですが、ベビーマッサージへいったり、市の支援センターなどにも出掛ける様にしています。
そして極め付けは、親戚が県外から来るから一緒に食事をしよう。です。
私は 嫁に聞いてみる。と返事をした主人にも腹が立ちましたが、外で少し会うだけなら。と返事をしました。
会うだけでも、充分だと思って行ったのですが、そこでも
一緒に食事したら良いのに。と言われて主人が、子供が騒ぐから。と言うと、別に騒いだって良いわよ。と言われる始末。
コロナで県外の方に会うだけでも、まだお互い不安がある中で、食事はハードルが高い。ましてや普通食を食べれもしない子供を連れて、騒いだって良いと言われても、それじゃ食べた気なんてしないし、私はずーっと気を遣って過ごさないといけない。
親戚の方達は、抱っこも遠慮され、少しだけにされたり、距離を取って、10分以上は濃厚接触になるから!と凄く気を遣って下さいました。これが、本当だよなと、対応に感謝しつつ帰りました。
初孫で可愛がって下さるのは嬉しいですが、いちいちこんな対応だと、私もちょっと困ってしまって。
主人は全く親に意見を言えない人なので、期待してないです。
しかも、犬を飼っておられ、家の中も義理母の服も犬の毛がついていて、本当は抱っこもあまりして欲しくなくて…
犬が子供の足や手を舐めたりするのも、見ていられません😣
犬が嫌いでは無いですが、外にも出ていますし、まだ子供が小さいのでどうしても抵抗があります。
そんな中で、ワンワンだよ〜好きになってね〜と、子供に話しかけておられます。
いろいろ考えると、面倒になり会いに行くのが嫌になってしまいます。
私がもっと広い心を持つべきでしょうか。
批判はしないで下さい。余計に心が折れます。

コメント

えーっと、行かなくて良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないと行かないで、嫌味を電話で言われます

• 4月24日

退会ユーザー

はい、嫌味言われますね。
    私も言われたり、わざわざ旦那に言ってきたりします。
    でも行かないです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に、一人で連れて行ってと頼むのに、泣いたら困るとか言って、それもしてくれません。
    車で10分もかからない距離なのに。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思います🤭
その月齢で人見知りは当たり前にしますよ。
私の娘も色んなところ出かけてましたが(コロナ禍前だったので)、何故か義両親に会うと泣いてました(笑)
コロナに感染したら誰が子供の面倒見るんでしょうね。
私も下の子を出産したばかりでコロナと関係なく会わせろとうるさい義母を無視するのに必死です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は会う前に泣くなよーと子供に暗示かけちゃいますね😞
    何でこの状況でそんな事言えるの?って、度々不思議に思っています。

• 4月24日
ほっと牛乳

義理のお母様には次いろんな場所に連れて行けと言われたらこの記事を見せる事をお勧めします。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/amp/k10013570381000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

文書を読ませて頂いた限りではお義母様は自分中心にしか物事を考えられない方で親戚にも孫をまるで自分の宝石でも見せるように見せびらかしたかっただけで、言い方は悪いのですが1人の人間としてではなく懐かないペットのような扱いだと感じてしまいました。
はじめてのママリさんが釈然と旦那様に「犬に舐められるのも嫌だしお義母さんが色々な所に連れて行けと言われるのも嫌。あなたから上手く言って子供が行く時は犬に近寄らせないようにして」
と言ってみるのは如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫で嬉しいのは分かるのですが、いちいちズレているなぁと感じる事があります。
    回転寿司に娘より小さい子を連れてる人を見たら、自分達も連れて行こうみたいに話をされたり。思考が理解し難いです。
    主人には何度も伝えていますが、全くダメで、産まれてすぐは犬をゲージに入れていましたが、行くと事前に連絡していても犬をゲージに入れた方が良い?と、家に行ってからわざわざ聞かれ、それを一度私が許してしまったばっかりにそれ以来走り回っています。

• 4月25日
  • ほっと牛乳

ほっと牛乳

普通初孫で本当に大切に思っていらっしゃったら逆に出歩くなと言いそうな物ですけど・・・?
    旦那様も犬と共に育っていらっしゃったのなら感覚が違うのかもしれませんね。
    ネットからの情報ばかりですが💦「犬 細菌 乳幼児」
    で調べると結構リスクについて書かれているのでそういった記事をまず旦那様に見せて個人の好き嫌いレベルで言っているのではなく命に関わる問題だとお伝えしてみては、と思いましたがそれもきっと試されていますよね😢
    義理のご家族ですし角が立つからストレスですよね。私個人の勝手な考えなので、参考程度と思って下さい🙏
    それと我が子に危害が及ぶなら心なんて狭くてなんぼですよ!我が子が1番大切なんですから。

• 4月25日
ママリ✨

何言われても連れて行かないです😊
義母に嫌われても何とも思わないので✋

実父が犬飼ってて私も実家にいた頃からいる犬なので好きですが、やっぱり毛は飛ぶし、服につくし、1回も娘連れていってませんし、今後も行かないです😊
(実父と祖母がいますが、そもそも家が綺麗じゃない、掃除をまめにできない人たちなので)

実母(離婚してます)は、まめに掃除してくれるし、私の育児に口出ししないのでよく泊まりに行きます!

義実家も1回10分ほどお邪魔しただけで後の2回は外で会っただけです。
なんか言うことすることズレてるので面倒です。