※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

リオンくんの名前について微妙な思いをしています。小児科の栄養士に間違えられ、傷ついています。旦那との揉めごとでつけた名前で、最初は違和感があったが、今は少しずつ馴染んできたそうです。

男の子でリオンくんって名前は微妙ですか?
りおんって名前をつけたら、え?イオン?まさかでしょう?あのお店のイオン?って間違えられて小児科の栄養士さんに笑われました。
旦那と揉めに揉めてつけた名前です
私はりおと、とかの方がよかったのですが産後も中々きまらず、折り合いをつけた名前です。
でも今はやっと馴染んできたというか…
その矢先に栄養士さんに言われたので傷ついてます。

コメント

ぽこたんママ

えええ、栄養士さん失礼すぎません??
代わりに文句言ってやりたいくらいです!😡
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️素敵な名前です☺️💗

• りんごまる

りんごまる

本当に傷ついて旦那と喧嘩までしました
    やっぱり私の提案した名前が良かったじゃない!!と…
    旦那もけっこう傷ついて…
    親はせっかくつけた名前なんだし、こういう事で喧嘩はしないよ、となだめられ…
    泣いても涙がとまらなくて

ありがとうございます
    ここで質問することで吐き出せるなら…と思って

• 4月24日
ママリ

私はゲーム好きなのでゲームのキャラの名前だなって思いますが、今こういう名前多いし特に気にならないです!
たとえおかしいと思っても、親の目の前で笑うのはその人がおかしいと思います💦

• りんごまる

りんごまる

気にならないと言っていただきありがとうございます
    私がつけたかった名前と違っていただけに、今回の件は相当応えました
    やっぱり周りもそういう目で思っているのかな…この子にとってこの名前は苦になるのかなぁ、と…
    この件で小児科変えました
    上の子の時から通ってる病院でしたが、、
    旦那は病院に電話する!と怒ってますがとめました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

栄養士さん最低ですね、、
りおんくんとっても可愛いです!!☺️❤️

• りんごまる

りんごまる

ありがとうございます
    励みになります

• 4月24日
はじめてのママリ

栄養士さんものすごく失礼ですね!!!
りおんくんかわいいです❤️
ちなみに、私息子にりおとってつけようかと考えてた時期あります😊

• りんごまる

りんごまる

りお君もすてきな名前ですよね
    私も候補に入れてた時期ありました。
    栄養士さんの言葉が頭から離れなくて
    ずっとずっとモヤモヤしてます
    上の子の時から通っていた小児科だったのですが今回の件があって…かかりつけを変えました。
    やりすぎですかね…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

りおんくん、私は好きです♪
響きがきれいでどことなく中性的な響きがして、良い意味で今風だと思います✨

栄養士さん【りおん】くんじゃなく、【いおん】と聞き間違えたから、その反応だったのではないでしょうか…🤔
だとしても、もし本当にいおんくんだった場合、その発言は失礼すぎますね。
相手がどう感じるか考えずに発言をしてしまう人だと思うので、今後も何かしら傷付くようなこと言われそうなので、かかりつけ変えても全然良いと思います‼️

• りんごまる

りんごまる

好きと言っていただいてありがとうございます。
    いおんと聞き間違えたからその反応だったと思います。
    それでも傷ついた自分がいて
    旦那は失礼すぎる!と怒って明日にでも電話しそうな勢いです

おっしゃる通り、相手がどう感じるか…ですよね😭
    モヤモヤ感…まだありますが、かかりつけを変えたので心が治まるようにしたいです…
    こんな質問に優しいコメントしてくださり、ありがとうございます

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いおんと聞き間違えられる可能性があるかもしれない…さらにその反応…のダブルパンチに傷付かれたのかもしれないですね😢
    名前って親が子どもに最初プレゼントする、一番思い入れのある物だと思うので、その反応されたら誰でもショックだと思います…

確かに"い""り"は聞き間違えやすいと思いますが、でも、もしいおんと聞き間違えて聞き返す事はあっても、その反応はあり得ないです。

絶対りおんくんって分かったら「良い名前」って思って貰えると思います♪

• 4月24日
ぱぱぱんだ

幼稚園のお友達でりおん君いますよ♪
同じく男の子ですが、名前を聞いた時何も思いませんでしたよ😀
むしろ、かっこいい名前だなと思いました✨

小児科の栄養士さんは、自分の聞き間違いの上に人の名前で笑うなんてただの恥ずかしい人なのでスルーでいいかと🫢

• りんごまる

りんごまる

周りにいて心強いと思いました
    私、相当やんでますよね…
    本当に傷ついて…頭から離れなくて
    優しいコメントありがとうございます
    かかりつけ小児科変えたので、今後はスルーしていきたいと思います

• 4月24日
りー

え、栄養士さん人の名前に直接ケチつけるとか人としてどうかと思います。気にしなくて大丈夫です!

• りんごまる

りんごまる

ありがとうございます🥲
    言われたからずっと頭に残ってて💦
    ここで吐き出しました
    りーさん含めて、皆さんが同じような反応だったので心強いです🥲
    育児でバタバタしてるから私も疲れちゃったのかな😅💦🥲
    いつもはポジティブなのに
    こんな質問にコメントしていただきありがとうございます。
    前向きに過ごしていきたいと思います

• 4月24日
はじめてのママ

ハーフかな?とか今風のお名前だな、という印象はありますが(実際周りにハーフでリオン君がいます)
人様のお子さんの名前をバカにしたような感じで笑うって人として最低ですね、、
嫌な思いをされましたね😭
そんな最低な人の態度なんて気にされなくていいと思います!
自信持ちましょ👍👍

• りんごまる

りんごまる

とても嫌な思いをしたし、私自身が、りおと、などの名前が良かったのも事実で…旦那と意見が合わずに結果私が折れたんです。
    そういう系列もあって自信がなかったんだと思います。
    名前がだんだん受け入れた頃にその反応だったのでとても傷ついて
    やっぱり変な名前なのかな、1人そういった方がいるとこの先もこの子にとって苦になるのかな…と産後バタバタしていた私は正常な判断が出来ず、とても病んでいました
    思いきってこの質問をしましたが、はじめてのママリさんも含めて、皆さん優しくて自信持とうと思いました。

バカにしたような感じで人として最低ですよね
    今思えばなんで言い返さなかったんだろう、とさえ思います…

優しいコメントありがとうございます

• 4月25日
ママリ

リオンくんオシャレでかっこいいと思います🥺

• りんごまる

りんごまる

ありがとうございます🥲
    かっこいい、と言っていただき嬉しく思います🥲💕
    一晩たって、旦那も冷静になり病院へクレームはしませんでした。
    私も産後バタバタしてたいたのもあって余裕がなかったのかもしれません。。
    傷ついたけど、ママリさんを含め皆さんの優しいコメントでモヤモヤが薄くなっています。
    コメントありがとうございます😭

• 4月26日
りんごまる

皆さん、お気遣いのコメントありがとうございました
あれからしばらくして、自分の気持ちにも余裕ができ今では栄養士さんに対してイライラと失望しかありません😂💦
傷ついたけどやっぱり失礼だな!って思って…

皆さんが優しく励ましてくれたおかげで前に進む事ができました。
本当に本当にありがとうございました🥲💕

自信をもってリオン君育てていきたいと思います!