※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父のボーナスを旦那の口座に入れていたが、税金を節約するため。別口座に変更後、12万円の税金差が出た。旦那から義父に支払うべきか不安。税金の仕組みについて教えてください。

税金に詳しい人教えてください。
旦那と義父は同じ職場で働いてます。
ボーナスの時は 義父の分も旦那の口座に毎年入ってました。
その理由が義父の口座と旦那の口座 ボーナスの時別々で入れると義父の税金が高くなるからって理由でした!

でも嫌なので今年からは別々の講座にしてもらったのですが、旦那に今まで一緒にしてた分 義父が税金12万多く払ってたみたいだから12万義父に渡してって言われたのですが、そんなことありえますか⁇
ボーナス旦那の口座に入るのに ボーナス分の税金が義父にかかるのでしょうか?

以前何度か義両親とかお金のトラブルがあり、数年前のボーナスの時も同じように内緒で旦那がお金を多めに渡してた事もあるので 信用できません💦

コメント

あづ

口座を一緒にしてた時も、額面では別々にボーナス入ってたんですよね?
12万も税金発生するって、義父の額面ゼロにして全額旦那のボーナスってことにしてたとか以外考えられないんですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスの時だけ旦那の口座に2人分一気に入って来てました。
    例えば1人50万ずつなら 100万一括で入ってきてました。
    ボーナスの時だけ同じ口座にしてもらってたのは3年間です。

難しくてわからないのですが、旦那の口座に入ってる🟰旦那のボーナスだけだと見せかけてるってことなので 義父に税金かかるのか!?って疑問で。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに給料明細も毎回旦那の名前で2人分の金額で載ってます。

• 4月24日
  • あづ

あづ

それって単純に今まで旦那さんが払ってた税金の請求が義父にいっただけで、突然税金が発生した訳じゃないですよね😅

額によりますが、旦那さん1人の高額な所得にしてたなら、義父と2人で分割したことでことでむしろ今までより税金安くなってるんじゃないかなと思うんですが🤔

12万は普通に義父のボーナスから払えばいいと思います。
    何で税金払わずボーナス全額もらおうとしてるのか謎です😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    12マンは何があろうと渡さないようにします‼️
    ほんと金銭問題のトラブル多すぎて嫌になります( > < )

• 4月24日
ちょこ

旦那さんの口座に入ってるのに 義父さんが税金払うのは不思議ですよね😅
義父から旦那に税金分返すとかならわかりますが。。。

義父は帳簿上ではボーナス貰ってないことになってて 現金であとからボーナス手渡しされてるってことですよね?義父には全然所得税かからず なおかつお金も入ってきていい話ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の口座に旦那名義でボーナス入ってて後から私が現金で渡してました!

じゃあ12万渡さなくていいのですかね?笑

• 4月24日
  • ちょこ

ちょこ

むしろ旦那さんが義父から貰うべきお金なのでは?!🤣と思います。。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    もし渡してってせがまれたら逆に今まで払ってた分の税金返してって言おうと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 4月24日

所得税と厚生年金と健康保険料足したらそれくらいになると思います🤔

というか、一緒に入れて、義父分は現金で渡してたってことですか?
本当は義父もあるのに、経理上はボーナス0円になってたってことですよね?
普通に脱税ですよねそれ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に旦那名義でボーナス入ってて その後に私が直接渡してました。
    それでも税金ってかかるので12マンは渡さなきゃ行けないのでしょうか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那のお父さんは65歳以上なので社会保険ではなく国民健康保険です。

• 4月24日

退会ユーザー

義父さん的には所得税も保険料も年金も支払わずぴったり手取り50万貰ってたから、そりゃ面白くないですよね😅
    今、手取り38万ってことですもんね。
    でもその分、ママリさんの旦那さんのボーナスが多いことになってるから、旦那さんの所得税と保険料と年金が増えてますので、上の方も言ってるとおり、むしろ義父さんが旦那さんに支払うべきですよ💦
    65歳以上でも、会社の保険組合や協会けんぽ入れますが…自営業の方ですか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    もし払えってせがまれたら逆に今まで払ってた分の税金返してって言おうと思います‼️
    自営業ではなく、現場仕事ですが65歳過ぎてからは社会保険からは外れて国民健康保険になったらしいです。
    給料も今まで貰ってたよりは3割ほど少なくなったらしいです!

• 4月24日

退会ユーザー

立派な脱税です!と言って良いレベルかと😅
    そもそも払う会社もおかしいですよ。
    経理の人、経営者、誰が給与管理してるかですが何考えてるんですかね…
    旦那さんの年収が高くなった分、もし児童手当などにも影響あったら最悪ですね😇

• 4月24日
ママさん

今までが義父が脱税ですね…
それで旦那さんが余分な税金払ってる状態でした。
義父が本来負担すべきものだから払う必要はないですよ。
むしろ今まで多く払ってた税金分返してもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ここで相談できて皆さんの意見が一致して安心しました。
    騙されるところでした😅
    ありがとうございました‼️

• 4月24日