※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅 階段階段の蹴上の高さを取るか踏み板の形を取るかで悩んでい…

注文住宅 階段

階段の蹴上の高さを取るか踏み板の形を取るかで悩んでいます、、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

添付した写真は2階の平面図です。(見ずらくてすみません😢)

この12段目の踏み板の形(赤丸で囲ってる部分)が三角形なので、子どもが踏み外しそうで怖いなと思いどうにか出来ないか設計士さんに相談したところ、

『階段の段数を1段減らして12段目をなくす事は可能ですが、一段の高さが21.4cmになります。』と言われました。今現在の設計では一段の高さは20cmです。

今住んでる家の蹴上の高さが19.5cmでちょうど良いくらいなので21.4cmだと少し高いように思います、、それはそれで不安だなと😢

どちらにしても階段が危ないものなのは重々承知なのですが、危険を少しでも減らしたいです😢

皆さんならどちらを選びますか?😭

①蹴上の高さ21.4cmで12段目をなくす
②蹴上の高さ20cmで12段目は三角形の踏み板にする

コメント

ママリ

私なら②にします😊
数センチ、されど数センチです。

三角形のところが気になるようでしたら、わざと何かモノを固定して置いておいて踏めないようにしておくなどどうでしょうか?🤔

おそらく普通の手摺がアイアン手摺の反対側に付くと思うのですが、お子さんには手摺側を歩くんだよーと日頃から伝えていただいて🤗

うに🍣

絶対に②です。
段数減らして急な階段にするのは総合的に全部の段が危なくなります。
12段の三角が気になるのであれば、内側に縦の手すりをつけるのはどうでしょう?
あとは一番危なくないのはコの字の階段です。

12段は結構急ですよ。
なんなら14〜15段ぐらいが本当は理想的です。

むにゅ

②です。
もちろんできたら三角無くしたいけど1番上だけ無くしても真ん中の5〜7は三角なんですよね?
だったら上だけ三角無くす意味無いんじゃないかな…って思います。
今は高さがあっても余裕でしょうけど老後厳しそうですね。
それにまだ小さいお子さんがいるのでこれから数年1センチ高いためにお子さんの転落リスクが上がるのも心配です。

あとは蹴上の高さを変えることで踏面に変化が出たりはしないでしょうか。
踏面が広ければ多少高さがあっても上り下りしやすいですが踏面狭いと蹴上が低くても上り下りしにくいです。